※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

小学校、中学校が徒歩20分の新築建売があります。駅徒歩は14分。田舎で…

小学校、中学校が徒歩20分の新築建売があります。
駅徒歩は14分。
田舎で駅までは多少アップダウンあり。学校まではほぼ平坦とのこと。
子供の足だと学校は徒歩30分くらいかかるかと思います…
ありでしょうか?なしでしょうか?

コメント

学校への距離は慣れが大きいので元々田舎出身だったり、今いてるところ次第ではありかな?🤔

うちは今、半径徒歩20分以内に小学校10校以上あるような密集地に住んでます。
今から引っ越して学校が遠くなるのは無理です。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    今は建売の場所から車20分ほど都市部寄りの住宅街のアパート住み、駅徒歩6分、学校は15分ほどですがまだ幼稚園児でバス通園なので長い距離を歩かせた事がないです。
    ・駅徒歩が近いが学校が遠い
    ・駅徒歩が遠いが学校が近い
    このどちらかしか予算に合わず、子供にとってどちらが良いか迷っています。

• 4月9日

退会ユーザー

駅は自転車使えるけど、学校は歩くしかないので学校近い方がいいと思います。
    体調不良時、災害時のことも考えて少しでも早く迎えに行ける方を私なら選びます😊

• 4月9日

子供の頃小学校が徒歩10分、中学校が徒歩30分、駅徒歩30分くらいの場所住んでました。
中学校はチャリ通学とかできるなら、あんまり問題ないかもです。
高校から駅使うとなっても14分ならチャリ使えばいい距離かなとも思います!田舎駅ならチャリ置き場も無料だったりしますし😊
あとは道のりが暗くないかとかいざとなった時だけ通学に車があるかとかも重要かなと。
総合しておうちが気に入ってるのであれば私だったらアリです😊

はじめてのママリ

うちならナシですね😅💦
小学校・中学校の距離を考え1年前に戸建て購入しました😌

小学校まで12分
中学校まで6分
駅 26分です。

駅を利用する頃には子供は高校生になってますし(高校によっては利用しないかも…)学校の近さを優先しました!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然ありです🙆‍♀️
うちは3人とも1歳半から毎日トータル2時間以上は歩かせてます🙌

ジャンジャン🐻

うちの場合、小学校まで約30分の距離ですが、今の地域だったらわたしはありです。
国道で大きな歩道なので商業施設がたくさんあり、近所にもこどもがまだそこそこいるので集団で登下校できています。
なのでその登校経路や近隣の子供世帯の状況にもよりますね。
何もない、子供も少ないところを30分くらいなら無理です💦

あーちゃん

皆さんコメントありがとうございます。まとめてのご返信ですみません!
あり派、なし派どちらもとても参考になるコメントで色々視野が広がりました。
実際に周りを歩いてどんな感じか見に行って考えてみようと思えました!この日曜にでも行ってみます。
子育てに優しい街をうたっており、年々子育て世代が増えている場所ですが、大規模な分譲地からは離れ、古い住宅地に1件だけ建てられた建売です。ただ周りにも新しいお家はぽつぽつあるので、同年代のお子さんがいるかもチェックしたいと思います。
駅は快速が停まるので駅に着けば楽そうなのですが。
集団登校かバラバラか、中学校はチャリ可能かも聞けたら聞こうかと🤔
良い環境であることを願うばかりです。