※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
その他の疑問

今日は息子のお食い初めでした。お互いの両親と旦那の祖母を呼んで料亭…

今日は息子のお食い初めでした。
お互いの両親と旦那の祖母を呼んで料亭で行ったのですが、その際、各家からお祝いを包んでいただきました。

家に帰って開いてみると、かなりの金額が包んでありました。
今日の食事代×2倍ぐらいの金額でした💦

こういう場合、お礼ってしたほうが良いのでしょうか?
もしするとしたら、何をお返ししたら良いのでしょうか???

コメント

C♡K

うちは、食事をしたのとスタジオアリスで写真を撮ったのでその時の写真をカレンダーとかにしたりして後日渡しました☺︎

• san

san

そうなんですねー。
    うちは、前以て写真を撮ったので、今日の食事会の時に渡しちゃいました💦
    渡すの後日にすれば良かった😓

• 11月12日
アンヌプリ

お互いの両親と祖父母からなら私ならお返しはしないです。

そこそこの食事代がかかることを見越して包んでくれたのだと思いますし、可愛い孫だからやってあげたい!みたいなのもあると思いますし。

お返ししたのは出産祝で頂いた時だけです。1万円くらいの名入りの物でしました。頂いたのが10万とかだったので。

うちもお宮参りと食事会のときにかなりのお金を頂きましたが物でお返しはせず、写真などにしましたよ。

• san

san

なるほど。
    写真とかは喜んでもらえますよね😄
    写真とお菓子とかで大丈夫ですかね???

• 11月12日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

今回の写真があればそれを、なければ次に会う直前までに撮りためた写真を本みたいにして渡したりしたらどうですか?

ネットや写真屋さんやビックカメラなどで1000円くらいで作れます。

あと家に行く時は手土産でお菓子を持って行ってます。泊まったり、食事させてもらうので気持ちだけですが。

• 11月12日
  • san

san

おー!!!
    それは良い考えですね!
    今日、いっぱい写真撮ったので、作ってみます😆

• 11月12日