※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が自己主張が強く、言うことを聞かない時があります。この様子は普通なのか不安です。周りの子供は説得で解決するが、娘は難しいです。皆さんの意見を聞きたいです。

言うことを聞かない娘について。
先日3歳になった娘がいます。今まで割と穏やかな性格だったのですがイヤイヤが始まった頃から自己主張も強くなり、一度やりたい!行きたい!と思ってしまうとなかなか気持ちを切り替えることができず、家でも外でも知らない人がたくさんいる中でも泣き叫びしゃがみ込みます。抱っこしても暴れまくります。
先日も入園式があり、何度か遊びに行ったことがあるのですがその日も遊べると思ったのか、他のお友達は静かに並んでいるのに娘だけ遊びたくて泣き叫んでいました。私や主人が何を言ってもダメで先生たちも唖然としてました。
3歳児健診の調査票に、極端に言うことを聞かない時があるという項目があり、もしかしてこの様子はおかしい事なのか?とモヤモヤしてきました。
確かに周りを見ても、駄々をこねて泣いたりしても母親の説得などで解決したりする場面をよく見ます。しかし娘は一度こうと決めたらなかなか難しいです。
皆さんどう思われますか?
ご意見聞かせて下さい。

コメント

みい

うちも似たような感じで、前向きにこの子は自分を持っている人間だと思うようにしていました😂
先生からは「これからの世の中自己主張大事ですからね!」と言われ(嫌味かな?笑)あまり気にしないようにしていました😙
でも集団生活が始まっていくと周りの様子も見ていくようになりますよ😊✨

• ママリ

ママリ

先生にそう言われればなんとなく納得できる気がしますね😂嫌味ではないとは思いますよ!
    お友達と遊ぶ機会もあまりなかったので、まだまだこれからと思っていればいいですかね😔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

そういう時期かなーって感じですかね🤔

• ママリ

ママリ

そう思うようにしておきます🥺

• 4月9日

事前に説明しても泣き叫んだりしますか?
娘も同じタイプで思っていたことが違ったりすると切り替えが難しく泣き叫んだ愚図ったりします😢
なので事前に分かることは先に何度か伝える事でギャップをなくしたら、泣き叫ぶ事が減りました😊
例えば「入園式は先生のお話聞くから今日は遊具で遊べないよ」「先生のお話静かに聞こうね」とか伝えますかね。ただ伝えて上手くいく日もあればその日の機嫌によりますが、段々切り替えができやすくなってきましたよ!後、遊びでだるまさんがころんだとか音楽が止まったら止まる遊びをすると切り替えのトレーニングになると聞いて取り入れてます😊
後、公園に行くときは「お母さんが帰ろうと言ったら帰るよ」と伝えて本当に帰りたい時間の30分前からもうすぐ帰るよ〜後何回滑ったら帰る?とかこれ滑ったら終わりだよとか友達がいたらバイバイして帰ろうかとか伝えてます。
かなり何度も繰り返して泣き叫ぶの減りましたよ😊
泣き叫ぶと親の体力奪われますよね😂
発達については分かりませんが仲間はいますよ😂笑

• ママリ

ママリ

事前に説明してもダメですね💦
    入園式も、遊べないことは伝えてありました😅公園帰りも毎回泣くタイプで一年以上ずっと変わらず泣いて帰ってます😭伝え方が悪いのでしょうか…
    本当に気力も体力奪われます💦

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    やられてる事ばかり書いてしまってごめんなさい😢💦
    伝え方悪くないですよ😊
    家ならまだしも外出時は辛いですよね💦幼稚園で段々と成長していけたらいいですよね。
    娘も入園式で愚図って幼稚園いかないと叫んでいましたが幼稚園では親がいないせいか大人しくしてたみたいでびっくりしました😂
    ただいつ発動するかビクビクしてます(笑)

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます‼︎
    幼稚園で成長してくれたらと願うばかりです🥺場所見知りも人見知りもなく、お友達と遊んだりするのが好きなタイプなので幼稚園への不安はなかったのですが入園式の件で一気に不安になりました😅
    娘さん、幼稚園ではお利口なんですね‼︎よかったですね😊
    いつ発動するかわからないビクビクは物凄くわかります😅

• 4月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんですよー💦まだ3歳ですもん💦

うちなんて2歳児から通ってる幼稚園で入園面接の時酷かったです😂もー先生達爆笑でした😂

一瞬も椅子に座れず教室から脱走、面接でも何も答えられず園庭の遊具で遊びたがり、合格のお祝いに園長がくれたブロックで今すぐ遊びたいとぶちまけ、最後は帰りたくないと靴を園庭にぶん投げ大の字で暴れ狂ってました🤣
毎日通ってる園なのにいつもと違う、しかも私も一緒だったからなのかわけわからない事になりました😂よくあれで入園合格したなと不思議でたまらないです😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    先生に大爆笑されるとなんかホッとしますね!うちのところは苦笑いでしたので😂
    3歳なんてこんなものなんですかね?ぴーださんのお話聞けて少しホッとしました!
    少人数ではありましたが、入園式にこんなにも自我を出してるヤバい奴はうちの娘だけだったのでショックでしたがもう少し前向きに考えてもいいんですかね😅

• 4月9日