※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で向きぐせや頭の変形に気づき、左右の傾きも気になる。健診で医師に相談予定。同じ経験の方のアドバイスや向きぐせ枕のおすすめを聞きたい。

娘がもうすぐ4ヶ月になります。
元々向きぐせがあり、最近になって頭の形が変形してる事に気付きました。後頭部を擦り付けて髪の毛が薄くなっているのが向きぐせ側で頭をよく見たら変形していました。

うつ伏せになった時も顔を上げた時に左右に傾いてるような気がします。抱っこの時もなんとなく左右均等ではないような気がします。
ですが自分の力で向きぐせの反対側を向いてる事も少ないですがあります。

ですがやはりうつ伏せの状態の左右の傾きが気になります。
もしかしたら向きぐせだけではなく首が曲がってるなんて事ありますか?

もうすぐ4ヶ月健診なのでその時にお医者さんには聞く予定です。今までの健診ではなにも指摘されてませんが
最近になりこの症状が気になったので聞けてません。

もし同じような経験のある方がいましたらお話聞きたいです。向きぐせを直す枕も検討中です。おすすめありましたら教えてくださると助かります。

コメント

はな

こんにちは🌸
息子は4ヶ月と数日ですが、向き癖も頭の形も左右差あります!私はあまり気にならなかったのですが、旦那が検診の時に聞いてきてほしいと話してたので、つい先日の4ヶ月検診で聞いてきました。

先生からは、そんなに心配しなくても大丈夫と言われました。寝る時間が減ったり、首が座って頭を上げる時間が増えてくると、自然と治ってくるとのことでした。

頭の上にあるペコペコした大泉門があるうちは、骨もまだ固まっていないからどんどん変化していくし、まだ脳自体も小さくてスペースに余裕がある状態なので、成長と共にしっかりしてくるそうです🍀

お母さん、気にされる方多いですよ~と助産師さんが言ってました!

一応、向き癖が付いてない方から話しかけてみたりして、少しでも均等になればいいな~なんて思ってます。ベットの向きを変えてみたり🤔

• kj

kj

ありがとうございます♫
    成長と共に改善されるのですね❗️そのお話を聞いてとても安心しました☺️
    向きぐせの反対から話しかけるのさっそくやってみます❣️

• 4月9日