※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

胎児の頭とお腹周りが大きめで足が短いことが心配。体重は標準で2100g。足が短い場合、ダウン症などの可能性もあるか不安。頭とお腹周りの大きさはよくあることかどうか知りたい。

33wです。頭とお腹周りが週数より大きく、足が短めです…
数値が書かれたエコーを貰っていないためエコーを受けた際に
頭とお腹周りが少し大きめで、足が週数より短いけど
全体でみると標準だし体重も2100gあるから大丈夫!と
言われましたが、ダウン症などの場合は足が短めとのことで
心配です、、、(´;ω;`)
コレばかりは生まれないとわからないですが
頭とお腹周り大きめはよくあるのでしょうか?

コメント

こどものこども

うちは二人子供がいますがどちらも頭と胴は大きめで足は短めでした。むしろ大きめというか頭に至っては最終的には1ヶ月分くらい大きくなってました😥
しかし、どちらも今の所、頭が大きいだけの子です。と言っても見た目気になりませんが。旦那の頭が大きいので遺伝もあるのかな?と思ってます笑

ふれ

大きめ、がどれくらいなのか…。
1週ぐらいの違いなら全く気にしなくて大丈夫だと思います!よくあるなんてもんじゃないです、みんなそれぞれで普通です!ちなみに私の子の場合は頭だけずっと1週くらい大きめです(笑)お腹周りも大きめでしたが、いつの間にか足と同じくらいになりました。
私のところの先生の場合は、3日くらい成長早いだけでも「ちょっと大きめだけど~」ってつけます。1週間と少し過ぎてても同じ。ぴったりか、2日前くらいの大きさで「ちょうど」みたいです🤔
大丈夫!と言われてるなら、大丈夫!なのだと思いますよ~!でも私もずっと、障害とかあったらどうしよう…って心配してるので気持ちはとっても分かります。