※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご👶
家族・旦那

実母との今後の関係に悩んでいます。母と喧嘩をしました。母は昔から喧…

実母との今後の関係に悩んでいます。(乱文ですみませんがアドバイスをください)
母と喧嘩をしました。母は昔から喧嘩になるといつもヒステリックに怒鳴りつけ、縁を切ると言い、ひどいことをたくさん言ってきます。ちなみに母子家庭です。
今朝は実母の些細な勘違いを否定すると少し雰囲気が悪くなり、その後の私のリアクションが癇に障ったらしく、
あんたは外面だけ良くてお母さんにはひどいよね、外で良い子にして私にはそうやって当たってなさいと言われ、
これまで色々と母にしてきたつもりの私は頭にきて、それならもうお金あげないよと言ってしまいました。
母はお金がないので、私は結婚して家を出てからも毎月お金を入れています。今は夫が海外赴任しており一時的に私の息子と3人で住んでいるので額を増やしてお金を入れています。
少し前も冷蔵庫が小さくて困ると言うので私のお金で新しいものを買いましたし、車のタイヤも古くなっていたので買ってあげました。独身時代から誕生日や母の日も欲しいものをプレゼントしたり旅行に連れて行ったり、日常の困ること(スマホ関連)もしょっちゅう助けてきました。なのに、私のことを外面だけ良いとよく言います。
お金あげないと言ったらブチギレてきて、私(母)のことを馬鹿にしてる、もう終わり、縁を切る、昔半分払った奨学金を返せ、じゃないと私は生活できないからと怒鳴ってきました。
大学で奨学金を350万ほど借りましたが、半分は自分で返済し、半分は母が持ち家を売ったお金で返済してくれました。
その家を売ってお金がなくなったのもお前のせいだとすごい剣幕で言われました。家は自宅兼店舗で母がカラオケ喫茶をやっていましたが、カラオケ喫茶という店を恥ずかしがる私のために仕事を辞め、家を売り払ったそうです。当時、お店の経営も大変そうで母も疲れていたので、限界がきて辞めたんだと私は思っていました。というか半分はその理由だけど私のせいにしたいんだと思います。もし当時、家を売る前に相談されていたら私のためなんかで家を売らないでと引き止めていました。
母は今まで家を売ったお金で生活していましたが、何も考えずにお金を使っていた計画性のない自分が悪いのに、お金がないことをいつも私のせいにしてきます。後先考えずに兄の子供たちにもポンポンお金を使っていましたが、母の暴言が発端で兄から縁切りされています。
私も今日のことで本当に嫌気がさしました。今まで一般的には仲良し親子でしたが、喧嘩するたびに暴言を吐かれることに疲れました。
もともと一緒に暮らすのも海外に行くまでのあと数ヶ月なので、奨学金の半分180万円ほどを返してもう縁を切ろうかなと思っています。。どうするべきでしょうか。

コメント

ママリ🔰

うちの実母もヒステリックで
他人の悪口ばっか比較ばっか
すぐ怒鳴るし嘘泣きする
発狂も何処でも構わずしますし
睨みつけてきたり、、
幼少期から大嫌いでした!
高校もお金出してやってんのにとか言われ続け
母の日にプレゼントしても文句しか言わない
妊娠中に我慢の限界で縁切りました。
全然後悔してません!

自分の人生を自分の思い通りにしようとする毒親だったので
いらないなーと思いました。
育ててもらった恩があったとしても
幼少期から今までされた事言われた事
忘れられませんし傷つきました。

このまま母と関わっていては
子供にも悪影響だなと思ったので踏ん切りつけたのもあります。

ママリ🔰

私も母のヒステリックに悩んで一人暮らし初めて距離をとりました。
縁を切るのも一つだと思いますよ。
ただ、自分が嫌だったことを手紙なとで伝えて謝罪があるか待ってみてもいいかもと思います。
ヒステリックは余裕のなさとキャパオーバーでなると思うんですよ。
相手がどう思うかなんて考えることができませんし、相手の優しさにあぐらをかきます。

親が自分を客観的に見れると変わる可能性はあります。

はじめてのママリ🔰

読ませていただくかぎり、今まで十分なことをさせていると思います。結婚してからもお金を入れ、お兄様が縁を切ってからは、1人で精神的にもお母様を支えてこられたのかな、と感じました。お疲れ様でした。
お母様がシングルになったのも、苦労したのも、家を売ったのも、お金が上手く遣えないのも、全部お母様の選択です。りんごさんが恥ずかしがったから家を売ったなんて、ただお母様自身の気持ちを落ち着かせるための言い訳だろうな、と感じます。それで困るなら、普通の大人なら売るはず無いです。
お母様がご自身が1番楽になる選択をしたのに、りんごさんのせいにしてるだけ、悩む必要ないと思います。

個人的には出来るだけ距離をとった方が良いと思います。
お母様は甘えすぎてるし、りんごさんは疲れるし良いことないです。
縁を切っても良いし、どうしても気になるなら、かかってきた電話に気が向いた時だけ出るくらいで。
奨学金分を返せるなら返してスッキリして、それ以上もうお金は出さないで、海外ならちょうど距離も取れて良いと思います。
距離をとったことで、お母様の目が覚めたら少しずつ交流しても良いし(ただし、期待はしないで、冷静に再度の縁切りも含めて判断することが大事かと)。
お母様が金銭的に困っても、日本なら生きていけるくらいの福祉はありますよ。

勝手な意見ですが、私も母子家庭育ちで親には散々苦労してので、つい熱くなりました😅
もう十分なことはされているので、りんごさん自身を1番に考えてくださいね!