※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を授かりたいと思った時期や、2人目妊娠時の不安、動き方について教えてください。

2人以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です🙇‍♀️

いつ頃2人目を授かりたいと思いましたか?
現在生後7ヶ月の娘がいますが、最近2人目が欲しいという気持ちが出てきました。
しかし、現実はまだ抱っこでしか寝かしつけできていないし、夜中も3〜4回は夜泣きしてあやしてます。

もし今2人目を授かれたとしたら、パパがいない時の寝かしつけや1人目のつわりが酷かったためつわりの時などどうするんだろうと思ってしまいます😂

妊娠したら抱っことかって基本的にしない方がいいんですよね?
2人目妊娠されてどの程度動いてたかなど教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ

切迫とかでなければ基本みんな抱っこにおんぶしてますよ🙆‍♀️
2.3歳差が多い中で上の子抱っこしないなんて不可能にちかいですからね😂
産休まで働いてる人もたくさんいますし普通に動いてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    初産で力仕事ダメと言われてたので、シビアになってました😂

    • 4月9日
deleted user

全然抱っこしてました!なんなら出産の数時間前まで抱っこやおんぶしてましたよ✨
子供と遊んだり家事も普通にこなして仕事する程度は動いていました☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    そうせざるを得ないですよね!

    • 4月9日
きき

私はしんどくて周りに頼れる人もいないので2歳ぐらいまでは考えられませんでした💦
寝るのが下手な子で睡眠不足がずっと続いてたので🥹
なんとかなる!とは言いますし、妊娠すればどうにかするしかないのですが、、
母親自身も辛いですし、娘に負担かけてしまうから3歳差でよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    娘のことを思うと少し年が離れて落ち着いた方がいいのかなーと思ってしまいます😌

    • 4月9日
  • きき

    きき

    人それぞれキャパ違いますし、バリバリ働いたり、動いても平気な方もいますからね。
    ただ誰しもそうだとは限らないです😂
    二人目は娘とは真逆で勝手に寝てくれるし、夜泣きなんかも全く無くて拍子抜けしたぐらいで💦
    息子みたいなタイプなら二人目ももう少し早くから考えられたかもしれませんね🤔

    • 4月9日
そら

だいぶ落ち着いた2歳前くらいから考え始めました😊
2歳になったタイミングで、主人も同じことを考えていて、2人目をつくって、結果は3歳差になりました✨

年子のお子さん育ててらっしゃる方は、どうやってお風呂入れて寝かしつけしてるんだろう、つわりのときどうするんだろうってわたしも気になります😣
主人は朝早く夜遅いし、転勤族でまわりに親族もいないので、朝起きた時から寝る時までずっとわたしで大変で、赤ちゃんが2人の時期がある年子は考えられませんでした💦

妊娠中、抱っこはしてましたが、もう言葉が通じるので、たまにでした!
今日はお腹いたいからごめんーとか、座って抱っこならできるよー、とか。出血しやすいタイプだったので。
つわりの時も、今日はしんどくて外出れないよ、って言ったらわかってくれたり、テレビつけたらおとなしく見ててくれたりしたので、わたしはこの年齢差でよかったなと思ってます😊
年子や2歳差は、大変な時期が一気にくるけど、大きくなったら二人で遊んでくれたりして楽って聞きますよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかに言葉が少し通じるぐらい大きくなるとまた違いそうですね🤔

    • 4月9日
まるさん

1人目が中々できなかったので、すぐにはできないだろうと7ヶ月位からゆるーく妊活をしていました。ありがたいことに、9ヶ月の時に妊娠発覚しましたが、動き始めて自分でやりたい!と意思が出始めてきた時につわりもあり、旦那が協力してくれたのでなんとかやっていけた感じです。
お腹も大きくなり始めた頃に、母乳も出なくなったため、1時間以上かけて抱っこで寝かしつけなど大変でした。
ですが、生まれてから赤ちゃんと思っていた上の子がお姉ちゃんとして下の子の面倒を見てくれたり、2人でじゃれあってニコニコしてる姿を見ると幸せになります。

ただ、想像してた何倍も何倍も年子は大変です💦妊娠中よりも生まれてからの方が生活リズムをつかむまでに時間がかかりました。今でも下の子のミルクの時間を忘れたりしちゃいます💦
周り(特に旦那さん)の協力がなければ難しいと思うので、役割分担について旦那さんと話すのが大切かなって思います。

妊娠中もお腹が大きくなる前は抱っこ、大きくなってからはおんぶ(腰ベルトを骨盤らへんにつけて)していました。つわりの時にはDVDを見せてました。それ以外は妊娠前と同様に動いてたので中々安静には出来ません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり大変さは凄そうですね🥺
    私も長いこと妊活してたこともあるので、ゆる〜く始めていきたいなという思いもあります💦

    • 4月9日
7歳差ママ

共働きで精神的に余裕もなく1人目の妊娠中、出産の恐怖がしばらくあったので5歳くらいになってから欲しいなって思い始めました☺️
歳の差あって悩んだけど今では一緒に育児してくれるので助かってます♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少し慣れたかなーと思うとまた壁にぶつかるの繰り返しなので、もう少し考えてみようかと思います😌

    • 4月9日
deleted user

抱っこもしてましたし、なんなら走ってました😅💦
上がいると動かないわけにいかず…
うちは2歳差でほしかったので、タイミングを見計らってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    色々気にしてられなそうですね💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私はもう新生児期から娘が可愛すぎて早く次が欲しいと思ってました🤣
年子は辛いかなあと思いつつ、できてもいいかなと思いながら10ヶ月の時に下の子を妊娠しました!

うちの子はまだ歩けないので普通に抱っこしまくりです🤣
4月から復帰したので仕事も普通にしています😇

うちはまだ恵まれているのか、夫がお風呂や保育所の送迎してくれるのでそこまで大変さを感じていませんが、、😵‍💫
出産の時が上の子が寂しがらないかちょっと心配です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    おめでとうございます☺️
    気持ちが決まってれば乗り越えられそうですね!

    • 4月11日
ako.ako

最初は2歳差くらいかなぁとぼんやり思っていたものの、子が可愛すぎてもう少しこの子をゆっくり見てあげたい!!と強く思ったのと、単純に大変なのとで4歳差にしました💪
私自身がキャパが広いわけじゃないので、この年齢にして、3歳までの可愛い時期をめちゃくちゃしっかり見れて本当に良かったと思ってます☺️

年子や2歳差のママさんは尊敬の念しかありません…凄すぎる!!🥺🥺

ちなみにうちの長男は3歳でも抱っこ抱っこだったのでガンガン抱っこしてました🤣
経過順調なら抱っこくらいオッケーって産婦人科の先生に言われました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしも今は目の前にいる子に全力の愛を注いであげたい!!という気持ちにもなります😁

    • 4月12日