※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がサッカーの体験レッスンで問題行動を示し、ADHDを疑っています。息子はジッとしていられず、集中できない様子や他の行動に夢中になることが多いようです。

4歳児の男の子がいます。

今日、サッカーの体験レッスンにいきました。
楽しめればいいなと思っていたのですが、

・コーチのいうことを聞かない
・お友達の邪魔になるような行動をとる
・自分だけ別の方向に走ったり、ボールを手に取り遊んだりする

などなど、しまいには先生にわたしと呼ばれてレッスンが終わる前にこのままだとお友達のお邪魔になるから先生のいうことが聞けないのであれば帰ってくださいと言われ、終わる前に帰りました。

まさかそんなことにらなるとは思わなかったので私自身ものすごくショックで帰り道泣きながら運転して帰りました。

息子はジッとしてれないタイプで、ずっと遊んでいたり好きなこと以外あまり集中できません。保育園には11ヶ月のころから通っていますが特に何も指摘されたことはないですが、ADHDを疑い始めた方がいいでしょうか…?

すごく疲れてたり、テンションMAXのときは確かに上の空で声をかけても頭に入らなく、ハッキリ大きな声で言わないと目を合わせたりしてくれないことが多々ありますし、気に食わないことやソワソワしてるときは体を掻くクセがあります。あとは、常に喋ってたり、何を言ってるのかわからない・ちゃんとした文章になっていない発言もあります…

コメント

ぽっぽ

そんな事言う先生がいる所通わなくて済むならこれで良かったと思いますよ😊
もっと良いサッカー教室だったり他の習い事も絶対あるので他探しましょ!

主さんのお子さんのようなタイプの子が居るのは当たり前の年齢なのでそれをまとめることが出来ないで帰れみたいな対応する習い事なんて通わせたく無いです。
いろんな子がいる中でまとめるのも教えて行くのもコーチや先生の仕事なのに子供を選ぶ様な人の所なんてこちらから願い下げです。

うちの長男も主さんのお子さんのようなタイプですので3歳4歳から通い出して大丈夫かという不安は当時ありましたがそれでも受け入れてくれて真摯に対応してくれる習い事に通ってます

合わなかっただけだとおもいます💦
もし、障害があるかどうか、ずっと気になられていたなら相談や検査して、早く対処していかれたほうが良いのかなと思います‥。

どんな子でも、合わない習い事や教室はありますし、楽しい習い事は他にあると思いますよ!

まず、内容よりも先生が温かい人かどうか、良い人かどうか、よく見られると良いと思いますよ!
私は、内容が良くても、先生の人柄が気に入らなければ、通わせないことにしてます🥺

好きなことに集中できるなら、好きな先生がみつかれば、どんな内容の習い事でも、すごく伸びると思いますよ〜✨