※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
子育て・グッズ

幼稚園児の絵本について、幼稚園に入園したばかりで絵本が少ない状況。同じ年齢のお子さんがいる方はどのように絵本を読んでいるか気になる。色んなお話を読んであげるべきか悩んでいる。

幼稚園児の絵本について📚️
今まで本はあまり買っておらず、気に入ったものを何度も読むというスタイルでした。
家には、0歳からの本も含めて15~20冊ぐらいしかないです。

幼稚園に入園したところ、お知らせの中に月間文庫のチラシが山ほど入っていました😂

同じぐらいのお子さんがいる皆さんは、絵本どうされてますか?
色んなお話を読んであげた方がいいのでしょうか🤔
ご意見お願いします!

コメント

読まないよりかは読んであげたほうが良いかもですがせっかく買ったのにあまり興味持ってもらえなかったら勿体無いなあと思ってます。
だからまずは図書館利用で借りてみてその中で気に入っている本があれば買うって感じにしてます^^

ともとも

うちは幼稚園の月間文庫だけ頼んで、昨年度は一冊も買いませんでした。今年もの興味ありそうな表紙の絵柄でだいたい決まりました✨
月間文庫は毎月1冊来るので、「本だよ!うちで見たい!」って楽しみにしてくれます✨ただ、まれに合わないこと(年少さんで年長さん向けのため)もありますが、しばらくすると、「これ読んで!」ってなるので、長く楽しめるかもしれません。
ご参考になれば…。

図書館を利用すればいいのではないでしょうか?
*コロナが気になると言うと話は別ですが。

1歳半くらいから毎週図書館通ってました。
家の中も本だらけです💦
本人なりにお気に入りはあります。
小さい時も好きなのは引っ張り出して読んでました。

先輩ママさんが以前言ってたのですが(小学校5年生のお子さんがいる先輩ママさん)、字が読めるようになったからって「読み聞かせ」を少なくするのは今になって思うと失敗だったと。
「話を聞いて理解する力」をつけるためにも「読み聞かせ」は大切だって子供が大きくなって気がついたと言っていました。

小学校1年生の国語のテストでちょっとした文章をまず聞いて、それに対して回答すると言うのがあります。

さらに言えば、小学校受験では「おはなしのきおく」と言うのがあって、大人でもうんざりするような長い文章を聞き取って子どもが回答すると言うのがあります。

文章を読み取る力も大切ですが、聞き取る力も必要という事です。

結優

転勤族というのもありますが、本があまり好きではないこともあり、本当に気に入った絵本くらいしか買ってきませんでした。

100均の絵本は揃えましたが、ちゃんとした絵本は数札です。

コロナが落ち着いてるときは幼稚園で毎日、本が借りれたり、図書館でも借りれるからいいかなって思ってます。

イチカワ

まとめての返信で失礼します。
恥ずかしながら、図書館の存在を忘れておりました!!
普段は公園遊びばかりで、キッズコーナーが充実した本屋には行きますが、図書館は最近ぜんぜん行っていませんでした。
一番近い図書館はあまり好きではないので、気に入る図書館を見つけたいと思います😊
幼稚園で本が借りれるとこもあるのですね!賃貸であまり置き場に余裕もないため、本人が気に入ったものだけを購入する方向にしようと思います。
読む力を育てると共に、聴く力を育てるというお話もとても参考になりました✨
ありがとうございました。