※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myumyu🍉
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、お昼寝が上手くできず困っています。抱っこでしか寝ない状況で、リズムが乱れています。モロー反射が落ち着くと、朝昼夕の寝るリズムが整うでしょうか?経験やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、生活リズムについて

生後52日目の男の子を完ミで育てています!
朝は7時〜9時くらいに明るいリビングに移動
夕方17時ごろから部屋を少し暗くする
18時〜19時お風呂
21時ごろ寝室に連れて行く
というなんとなーくのリズムでやっています。

ただ、お昼寝がすごく下手で、モロー反射で起きてしまうため、抱っこでないと起きてしまいます。そのため、抱っこしている間は寝るし、してない間は起きてる感じです。午後からはさらにうまく眠れなくなり、抱っこでも5分〜15分ほどで起きてしまいます。ミルクの時間もバラバラです。
いまこのようなリズムのままでも、そのうちきちんと朝寝昼寝夕寝ができるようになるのでしょうか😫?モロー反射が落ち着けば、上手に寝られるようになるといいのですが、、😰
抱っこでしかお昼寝しないお子さんのママ、経験やアドバイスお話いただけたら嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃抱っこのまま寝かせてましたが、生後3ヶ月ごろから布団で寝られるようになりましたよ!
朝起きる時間や寝かせる時間、ちゃんとされてるみたいですし、生活リズム整ってくるんじゃないかと思いました。

• myumyu🍉

myumyu🍉

安心しましたー😭✨
    ありがとうございます😊

• 4月8日
初めてのママリ

うちもとにかく抱っこマン、夕方にかけてどんどんご機嫌斜めになる子です😇

モロー反射対策として、おひな巻きを、置いたら起きてしまう対策として、授乳クッションに寝かせるようにしたら着地成功率が上がりました!

来週で4ヶ月になり、昼間寝ない問題は解決していませんが、朝起きる時間、夜寝る時間、ミルクの時間は大体定まりリズムが出来てきたかなと思います!

• myumyu🍉

myumyu🍉

コメントありがとうございます😊
    おひなまき、授乳クッションも何度も試したのですが、うまくいかず、、😰
    リズムができてくるならよかったです💦
    ちなみに、昼間起きてるときはご機嫌ですか?

• 4月8日
ちょら

生後47日目の息子がいます!

息子も最初抱っこマンで何も出来なくてイライラしてました💦
ミルクの間隔もバラバラだし、寝ないしでどうしようかと悩み、

ミルクを160mlに増やしたら
ぴったり4時間間隔になり、たっぷり寝るようになりました🤣
(E赤ちゃん飲ませていて160まで
あげてもいいと記載されてる為)

5-6.9-10.13-14.17-18.21-22、1-2.の間で
ミルクを与えています!!
お風呂は決まって19:15-19:30
もう分かってるのかしてお風呂の時間になると泣き出し、入るとピタッと泣きやみ満足げの顔してます!
20:50-21:20の間に寝かしつけです。

午後からは13-14の間でミルクなので飲み終わってから1時間散歩します!

これが当たり前になってきたので
私もとても楽になりました。

お互い頑張りましょう😭😭

• myumyu🍉

myumyu🍉

そんなに定まってるんですね!すごいです🥺うちはミルクは130飲んでます!吐き戻しがけっこうあるのでなかなか増やせてないんですが、様子見て増やすことも検討してみます🤔

• 4月8日
初めてのママリ

いえいえです!
そうだったんですね💦
赤ちゃんが寝る系の音楽や胎内音などは試されましたか?

昼間は最近バウンサーを入手し、乗せているとご機嫌な時間が多いです〜
眠そうでグズグズのときはうちの子は車に乗せると寝るので車にのせちゃうとこともあります🚗 ³₃

• myumyu🍉

myumyu🍉

ドライブいいですね♫
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊試行錯誤してみます😭

• 4月8日
❤️

今はまだそんなもんだと思います*ˊᵕˋ*
私1人目の時からきっちりやってませんがちゃんと朝と夜の区別ついてきてたしゆるーくで大丈夫だと思います☺️💓
抱っこじゃないと寝なかった息子は授乳クッションを使うと寝てくれました♡
長女は抱っこしなくても授乳してお腹が満たされれば勝手に似てくれて、
次女は勝手に寝る時もあればおっぱい探して泣くのであげると即寝で大変だなーとは思いますがそれでも抱っこしたくなってしまうので夫婦共々抱っこしちゃってますが実際抱っこして寝かせる癖つけたくないのであればお腹満たしてあげてオムツやゲップも大丈夫なのであれば泣いてもトントンしたりして抱っこしない方が今後楽だと思います☺️
抱っこしてほしくて泣く事もあると思うのでその時は抱っこしてあげたらいいと思います🫶💓

• myumyu🍉

myumyu🍉

ゆるーくで大丈夫とのことで安心しました💦ママリで見てると、かなりきっちり生活リズム整えてる方たくさんいらしたので💦
    かわいいからつい抱っこしちゃいますよね😭💕今だけだと思って頑張るか、少しでも楽なように抱っこせずに頑張るか悩みますが、幸せな悩みですね🥺💕

• 4月9日
  • ❤️

❤️

割ときっちりしてる人多いですよね😅👏
    昼夜逆転の生活を親がしてるのであれば心配ですがそうじゃなけれ赤ちゃんは親と同じお家で生活してるので自然と昼夜の区別ついてきますよ☺️💓

幸せな悩みですよね🥺❤️
    どんどん重くなってくるから大変だけど抱っこしてあげたい気持ちが勝ってしまってるので次女は抱っこちゃんになりそうです🤣🤣

• 4月10日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

ありがとうございます😖💕
    お子さん3人育児すごすぎます😭✨
    私もゆるーく頑張ります♫

• 4月10日