※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っている間、下の子を保育園に入れることで仕事に復帰したいが、コロナの影響で幼稚園の休みや短縮が多くて不安。同じ状況の方はどう対応しているか知りたい。

後から気づいたんですが、下の子を産みたかったので上の子は幼稚園に行くことしか頭になかったので、今通ってます。
ふと仕事に出るには下の子は保育園になるな〜と思ったら、あれ?上の子幼稚園だからコロナのせいもあって休みやら短縮やらめっちゃ多いやん!
一番は、妹も幼稚園に姪っ子を通わせててめっちゃ大変そう。💦というのを目の当たりにして焦ってます。💦
妹は時短で働いてますが今までフルで働いてきてるので給料もそこそこあります。
ですが、それでも調整するために毎月3万くらい払ってたので、え?これパートじゃ下の子の保育園代も取られて働く意味なくない?とパニックです。😅
幼稚園に行く前はなんとかできるとは思ったけど、実際通わせてコロナのせいもあってあまりにも短縮や休み(コロナ陽性者抜き)が多すぎてどう働けばいいのかよくわからなくなりました。
同じような感じで幼稚園に通わせていて保育園に下の子通わせ始めた方どうやって幼稚園の休みや短縮対応してますか?
やっぱそれがあると会社に採用されにくいですか?
それともそれを見越した会社を色々選びましたか?💦

対応を知りたいので批判はご遠慮下さい。

コメント

🔰

上の子ごりっごりの幼稚園年長
下の子ゆるっゆるの保育園未満児
です🌸🧸

パートで毎月の収入が10万円程度
幼稚園は無償化のため月3000円程度
保育園は2人目保育料半額で13000円程度なので
実際の使える金額は月8万円程度ですが
休園が続くと痛いですね😭
旦那と義母の協力でどうにかやっています💦
半日は延長保育なので
問題ありません😘❤︎

• nakigank^^

nakigank^^

細かくありがとうございます!😭
    旦那が繁忙期や出張が多い時に限って今回幼稚園休みやら短縮多くて、親も忙しいと言われて見てもらえなかったのと親もフルで働いてる為頼ってなくて、もし働いてたら自分が毎回休むのでどうしよ〜と悩みました。😅
    たしかに延長保育の保育料免除申請すれば無料でした!!😂
    それなら毎月の保育園料が痛そうですが二人目半額って幼稚園に通っていてもいいんですね!ありがとうございます!😊

• 4月8日
  • 🔰

🔰

幼稚園だと大変ですよね😭
    今日から幼稚園始まりましたが2週間半日です💦
    毎日預かり保育です😭預かり保育の子どもが少なく、、
    むしろ保育園や子ども園の方が良かったでは?と不安です😭

2人目半額は自治体により違うので確認必須です😌🔥
    うちの地域は市内の保育園幼稚園子ども園の在園児のきょうだいならすべて対象でした😘

• 4月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

預かり保育ってもしかして幼稚園ではなく別で預かり保育施設に頼むって感じですか?!
    うちは4日間3時間日課なんですが預かり保育は休みで。。
    もし預けるならまた別で13時からの預かり保育施設に連れていかなければいけない。😭
    二人目できるまでは仕事できないな〜と思ってたけどたしかにこれなら保育園同士の方がいいですよね。。幼稚園は仕事してる人には厳しい。💦
    今調べたらうちも半額でした。😂

• 4月8日