※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん♡
ココロ・悩み

息子が新しい保育園に通いたくなくて登園拒否し、母親は共働きで休ませられず悩んでいます。新しい環境に馴染めずイライラし、息子を無理やり連れて行く自分に苛立ちを感じています。経験談やアドバイスを求めています。

今年度から新しい2年半通った保育園から保育園へ転園しました。
うちは田舎で学区内の保育園からの園児がそのまま小学校へ行くので入学前に友達を作って欲しくて引っ越し先の小学校の学区内の保育園へ転園しました。

やはり年長になった息子は理解もできるので、前の保育園がいい!ママと一緒がいい!新しい保育園へ行きたくないと2日くらい前から大泣きして登園拒否する様になってしまいました。

共働きなので休ませる事はできません。
休み癖が付くのも避けたいので。。

今日はじぃじと一緒になって説得して何とか行ってくれました。
私の仕事は遅刻確定な時間でしたが。。

同じ年長さんは息子入れて8人しか居なく、小学校前に馴染んでもらおうと転園したのですが逆効果だったのか。
でも小学校へ入ってから出来上がってる7人の輪に入るよりはいいかなと思ったのですが。

逆効果と分かっていても仕事もあるしでイライラしてしまい、息子を怒ったり無理矢理連れてこうとしてしまう自分にもムカつきます😭

まだ何日も経ってませんが私も不安でしかないし、息子の泣く姿を見るのも辛くて。

共感、経験談やアドバイスなど優しく下さると嬉しいです。

娘は年少ですが同じ保育園に転園してもたまに泣きますが、普通に通ってくれてます。

コメント

しゃん

学区とか気になりますよね!😭
今月1日から慣らし保育始まりましたが、私も同じ学区の子が多そうな所を選びました!
が、近所の子は別の学区の子が多そうな1番近い所に入った事が後から判明し…
見学の時にそっちはあまり良い印象がなかったので今のところを選びましたが同じところが良かったのかなーと考えてしまいます💦
子供の事を考えて転園したのにうまくいかないと辛いですね😭
私はくーちゃんさんは転園させて正解だと思いますよ!💗
元のところにずっと居たとしても結局学区気になっちゃいますしね!🙌
息子さんも今は辛いかもしれませんが、長い目でみると顔知ってる子がいるだけで小学校生活も少しでもポジティブになれると思いますし☺️

• くーちゃん♡

くーちゃん♡

ありがとうございます😭❤️

後々の事を考えるとやはり小学校で友達が1人も居ないのは辛いかなと親的に思っちゃいますよね。。

転園とか転校って限られた人が経験できる特別な体験と思う事にします!
    出来るか不安ですがw

何ヶ月かかるのかは分かりませんが、しばらくは毎日葛藤が続きそうです🥺🥺

いつかは笑って話せる日が来る事を祈って🤞

• 4月8日
  • しゃん

しゃん

悩み出すとそればっかり考えてしまいますよね😭
    色々ありますがポジティブにいきましょう😱😱😱

• 4月8日