※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこちゃん
ココロ・悩み

同居による経済的負担や父との関係に不安を感じています。将来の不安や家族の生活について悩んでいます。

実父との同居
不安しかありません。正直後悔しています。
長くなりますが、辛いです。

私達家族(夫婦共に30歳子供2人)は転勤族でしたが、私が一人っ子、父が高齢(70歳)、母は亡くなっている事を主人が気にかけてくれてこの度同居する事になりました。

転勤族なので家賃補助が出ていたのですが
→今回父が住む県に希望で来たので家賃補助なし

大人が1人増えるという事で
→家賃も今までより1.5万以上高くなった

引越し費用も希望なので自己負担
→30万以上

下の息子の転園で制服等買い直し、敷金など細かいですが総額にするとすごい金額になりました。

ですが父は定年していて年金は月に9万のみ。
なので毎月3万のみしか渡せないとの事です。
携帯も我が家で持つことになりました。
今回の引っ越しに伴いいくら出せるか聞いたところ20万と言っていましたが実際5万円でした。
出したくないわけではなくて、ないからしょうがないとは思いますが、、、
父の貯金は500万ほどです。

正直早く逝ってくれと思ってしまってます。
幼い頃から父親っぽい事はほとんどしてくれてなくて、学生時代は究極に貧乏、そんな環境が嫌で実家を出て父には「悪いけど孤独死は覚悟してね」と伝えていました。
関係は悪くはないし電話もしてたしたまに帰ってくると食事だって行っていました。
でもどんどん年老いていく父に同情?してしまって、主人の言葉に喜んでしまいました。

やっと自分で掴んだ幸せな、毎日贅沢は出来ないけど「たまに贅沢出来る普通な暮し」が父と同居する事によって「最低限な生活」になるのが嫌で嫌で悲しいです。

かと言って今更「全部白紙」には出来ないし、、、
私たちはこれからどうなってしまうんでしょうか。
春休みが終わったらすぐ働く予定ですが、私が稼いだお金も家族旅行や子供の貯金じゃなくて父との生活に使わなきゃいけないのが辛いです。

コメント

お疲れ様です。

辛いですね。

家計簿で、足りない分がどれぐらいあって、その部分をお父さんも出してくれるならいいですが、
家賃や、光熱費、雑費など、3万では足りないと思いました。家は、建てたのですか?もともとある実家に住んでいるのなら違いますが、色々掛かりますよね💦
どうしても、同居しなきゃならないなら仕方ないですが、
お父さん、少し、働けないですかね?アルバイトや派遣など。

私なら、父親が元気だったら別居にしてしまいます😊通うのは面倒ですが💦一緒に生活をするとなると、お金のことでケンカになったりするかと思うので。

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます。

本当に辛くて、親が情けなくて💦
    転勤族なので将来的には家は欲しいですが、今はまだ賃貸暮らしです。
    仕事も色々みていますが、70歳以上はなかなか雇ってくれそうになかったり、腰痛が悪化してかなり動きが遅いです、、、
    会話も覚えてない?聞いてない?事が多くて「そんなはなししたか?」って感じです。

実家の団地(父の家)を立て直しするみたいで出ていかなきゃいけなくてこのタイミングで同居になりました💦

• 4月8日

退会ユーザー

お辛いですね。
    以前、私も転勤族でしたが、私が体調崩しやすくて、実家がある地域へ戻りました。夫は、私の実家と同居は難しいかんじです。

なつこちゃんさんは、旦那さまも理解あるのですね。
    お父さん、困りましたね。
    忘れっぽいんですね。
    一時的に同居は仕方ないので、
    団地が立て直しを終えたら、別居とか難しいんですかね?

私も両親共にいますが、頑固なので、話をしてもわからないとか、よくあります。
    親の問題がこれから出てきそうなので、困っています😥

• 4月8日
  • なつこちゃん

なつこちゃん

まだ主人が全てにおいて理解ある?柔軟な考えなので助かっております。

酒しか趣味がないような人なので酒を飲んだ時にした会話を覚えてなかったり、老いも関係あると思います、、、

そうですね、団地の立て直しとなるとかなり時間がかかるのといつ始まりいつ終わるのか正直あてにならないですね💦

親の問題は本当に大変だと思います。私はまだ1人なので多少いいですが、いつ認知症になるかいつ動けなくなるかを考えると辛くなりますね

• 4月8日

退会ユーザー

ご主人さん 理解がある方で良かったですね😊
    お父さんは、お酒飲まれていて、飲んでいる時の会話は、覚えていないんですね💦
    それは、寂しいですね😭

親には、元気で過ごしていてくれるならいいですが。 
    いつかは、離れなきゃならないので、うちも、最近、色々と親の事でどうしたら良いかなと?子育てと、親のことで悩みますが😅

• 4月8日