※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が新しい保育園で慣らし保育中。先生の対応に戸惑いや不安を感じている。保育園の状況や娘の様子について心配。保育園の水筒の問題もあり、気になる点がいくつかある。

保育園を転園してから、慣らし保育中です。
モヤモヤを吐き出したいだけなので、否定的なコメントは控えていただけると嬉しいです😢

元々人見知りが強くて、場所見知りも出てきた娘。
「大丈夫かなー?」と預けてから何日か
嫌がることなく登園してくれてます…
娘が成長したのか、園が合ってるのかなー✨と
私も嬉しく送迎していました。

この前少し早めに迎えに行ったら
指しゃぶりしていながら一点を見つめている娘を見たり(家で指しゃぶりをしているところをみたことがありません。)
絵本に興味がない子なのに
椅子に座って同じ絵本を繰り返しめくり続けていたり…
なんとも言えない気持ちに…。

たぶんお昼寝明け、おやつ前で先生方がバタバタされていたので
「絵本を読んでてね!」と言われたのでしょうが…
(玩具も一切出されず、みんな椅子に座って絵本を眺めていました)

空気を読めるような年齢(2歳)になったこともあるでしょうが、その様子にすごく切なくて…

水筒持参の園なのですが、今まで使ったことがなく
家で練習したもののうまく飲めず(水筒に指定あり)
「サポートをお願いします」と言ってあったのですが
いまいち上手く伝わってないのか
今日も全く口をつけず帰ってきました。

本人も「飲めなかった…」と言っていましたが、先生からは「飲んでましたよ!」とお話しがあり…
でも満杯の水筒は一切減っておらず…
うまく飲めないけど、空気を読んで口だけつけたのかな、と想像したらいたたまれず…。
(飲み物は水筒のみで水分補給だそうで、今後の季節を考えると不安なので水筒を変えることにしました。)

まだ出来て5年の園で、先生方も若い先生ばかりで、在園児もよく泣いているので忙しいのかな?とは思うのですが…
私自身も保育士で見えてしまうことが多いから気になってしまうのかもしれませんが…
その分先生方の年度明けの大変さもよく分かってはいますが…他に方法ない?と思うこともあり…
モヤモヤしてしまいました。

プラスに捉えれば、本人が頑張ってくれてる気持ちを汲んでいたい…
マイナスに考えるとどこまでも行ってしまって…
朝からお目汚しを、すみません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も前の保育園で2歳児クラスの時、お迎えに行ったら
子どもたちはおもちゃも出されず壁にぺったんこして座っていました。
え?ずっとこの状態だったの?と不安になったのを思い出しました。
たまたまの風景だったのかもしれませんが、まだ保育園に慣れていない時だったのでモヤモヤしました。クラスも先生も代わり1年間は全くそんな風景もなく楽しそうだったので安心しましたが、毎日こんな風に過ごしてるのかな?と思ったら不安ですよね😢
お迎えの時に楽しそうな姿を見たらきっと安心すると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちを分かってくださって嬉しいです…😭

壁にぺったんこをずっとは、すごく気になりますね💦
    怪我ないようにしなくちゃならない先生方の苦労も考えると、仕方ない場面もあるんでしょうけど…
    他に方法ありそうですよね💦

今嫌がらずに登園してくれているだけでもありがたいのですが…
    水筒のこととか、気になることが重なってしまいモヤモヤしてしまいました💦

気持ちをわかってもらえてすごく嬉しかったです!
    ありがとうございました🥲

• 4月8日
₍ᐢᐢ₎ pyon.

こんはんわ!

うちも転園を考えています(´・ω・`)

うちの子は楽しかった!というのですが
話を聞くとありえないことが3回もあって、、、

どうしたらいいかわからなくて悔しいです😢

chill

うちも迎えに行った時に、子供が先生にトイレに行きたいって言ってたのに、先生が違う先生と立ち話をしていて、子供が漏らしてしまう場面に出くわしたことがあります。
1回違和感があるとどんどん大きくなって、結局転園しました。
子供は我慢していた時の記憶ってありますよ。
お母さんもお子さんも傷つくなら転園おすすめです!