※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

4歳の子供が1人で遊ぶことを求めず、兄弟と遊びたいという悩み。子供が寝かしつけに時間を要し、常にママについて回り、自分の時間が取れないことがストレス。子供との関係改善のために退職したが、子供が離れてくれず、自分を責める日々。自閉症スペクトラムについても悩み中。

1人遊びができない4歳児、、
4歳くらいの子は自分でも上手に遊んでますよね?😣

1人遊びまでは求めてない、喧嘩してもいいからお願いやから兄弟と遊んでほしいっていうのがこんなに叶わないものかと辛いです。
未だに寝かしつけも必須。これはまだ4歳ならあるあるかな?もとも思ったりしますが、全く寝ない子で平気で1時間半とか時間奪われるのがストレスでたまりません。。
毎日朝起きた瞬間から夜寝るまでママママママママママ。
早くこっちきてーあれしよーこれしよーはやくーはやくー。
少し合間に遊んで家事して、では満足してくれなくて常に追われてて自分の時間もなくてめちゃくちゃしんどい。

愛情不足だから余計に私から離れられないんですかね?
昔はもっと上手に遊んでた気がします、、😣たぶんですが😮‍💨

去年の4月に育休明けて仕事復帰して、あまりの激務で子どもとの時間全然取れず、休日も仕事や次の週のためのご飯の準備に追われ、本当に時間をとってあげられなかったと思い、この3月で退職しました。
子どもとの時間取るために、もっと穏やかに接するために退職したのに、あまりに離れてくれなさすぎて怒ってばかりで最悪なママ継続中でそんな自分にも落ち込んで、うまくいきません。
もう少しだけ、子どもたちだけで遊んでほしい。喧嘩するのも勉強。酷くなったら仲裁に入るくらいのことはするつもりですが、そもそもそこに至らない。そうこうしてるうちに余計な仕事増やすようなことをしでかす。結果ド叱るなんてことが毎日。大人の都合といえばそれまでですが、、
なんか発達に問題あるのかな?とも思ってしまいます。

私が家事してたらテレビみたいーひまーやんかしたいーとひたすら言うのみ。下の子の方が上手にいろんなおもちゃ組み合わせて遊んでます。

4歳のお子さん、どんなもんですかね😣そういう子もいるんでしょうか😣
同年代のこと関わりたい気持ちはあるようなのですが、上手に遊べなかったりはするみたいです😣断られることにすごく傷ついてしまったりするようで、友達を誘うより、先生遊ぼ、って言うことが多いみたいでした😣自分の都合よく動いてくれる大人の方が楽なんでしょうね💦
色々調べたら自閉症スペクトラムとかで、そうなのかなぁ、、とか思ったり😣最近悩んでしまってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供によると思ってます💦
うちの子たちは子供達同士も遊びますし、1人の時は1人で遊んでました!
でもやっぱり1人だと寂しいのでママーって来ますし💦

ゆめちん

うちの子はもうすぐ6歳になりますが、1人目の子と言うのもあって、1人遊びが全然出来ない子でしたよ( ¨̮ )
園では友達や先生と遊んでたみたいですが、家にいる時は常におままごとやごっこ遊び等に付き合わされ、ご飯作る時も泣いて懇願されたりして、夜ご飯作るの諦めたりもしょっちゅうでした( ∵ )

その時はこちらの予定が丸潰れ状態で、ストレスが凄かったですが、今は1人遊び出来るようになりましたので、成長と共になのかな〜って思います!
まぁ…いまだにママ!見て!やママ一緒にやろ?とか言われますけどね…笑

ぴっぴ

うちの4歳の子は1人遊びできますが、小さいうちからずっと1人遊び好きな子で、黙々と何かやるタイプです。
テレビも興味ないです。赤ちゃんのときから、ベッドでメリーを何時間も泣かずにずーっと見てるような子でした。
1人で集中して遊びたいときは下の子にペース乱されるのが嫌なので、下の子とは物理的に離して2人それぞれ遊んでます。
なので、4歳だからというよりは、性格かなと思います。

幼児教育に関わる仕事をしていましたが、まだ4歳だと兄弟で遊ぶというのはまだ難しいかなと思います。
年少年中だとお友達同士で遊ぶっていっても、それぞれがやりたいことを同じ空間でやっているというだけかなと感じます。なので、まず自分の1人遊びご先に来ています。
年長さんから小学校低学年くらいになると人との関わりというのを理解できてきてるかなーくらいです。
なので逆にいうと、大人と遊びたがるということは人との関わりをすごく理解しているからこそ、周りの子がそれぞれ自分のペースで遊ぶ感じが分からないのかもしれないです。

1人で遊ぶことを先に理解できたか、周りと関わることを先に理解できたかの違いで、発達障害とはまた違うのかなと思います😊