※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建てる家にこれでもかというくらい収納付けた方いませんか?そのくらいの…

建てる家にこれでもかというくらい
収納付けた方いませんか?

そのくらいの意識で収納付けてもなんだかんだでけっこうパンパンになるものですかね🤔
今念入りに収納スペースのことちゃんと考えて間取り練ってます😕
何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

これでもか!ではないですが、多めにはつけたつもりです😂
正直まだまだ入るって感じで全然余ってますね笑
土間収納、パントリー、WICとちょっとした収納の他に納戸2帖あれば大概何でも入るだろ!と思って保険みたいに納戸つけたんですが、2階ということもあって意外と物を入れない🤣
とりあえずでポンポンつけるのではなくやっぱり必要なところに必要な大きさの収納がいったな、と思います。
納戸は余っているというのに、おもちゃ収納と洗面所収納全然足りてません😢

あやこ

物を置かない主義なので収納空いてます

おもち𓅿𓈒𓏸

少し面倒ですが、今家にある物、家が建ったら買うものを全部どこに収納するか間取り見ながら書き出しました!
こだわって建築士さんにお願いしたのに既製の収納棚を置いてしまうと見栄えが悪くなるので収納は本当に時間をかけて確認しました💦
子どもが大きくなると物も増えるし、収納多いことに越したことはないので間取り決めのときに増やしてもらいました!

みかん

物を集めるタイプかどうかによると思います。
うちは夫が物を増やします。
自分で小屋や屋根裏収納を作ってますが、その空いた分、また他のものが増えて結果溢れてます。。
私はできるだけものがない生活したいけど、叶いません。

89

これでもか!の家です😅
①屋根裏収納6畳(三角屋根なので天井低い)
②ファミリークローゼットというのでしょうか?衣類だけを置くための6畳変形型の部屋
③廊下に1.5畳の収納を4つ

パンパンではありませんが、どこも程よく入ってます。

R4

収納めちゃくちゃ余ってます✌️✌️(元々、ミニマリストより)
土地が広いので思う存分収納も付けました。

ただ、収納多くしたから〜みたいなら考えの人だと、すぐにパンパンになると思います😅
それよりは、リビングや子供部屋などしっかり確保した上で、収納を作り、
今の生活よりものを増やさないよう心掛けるのが良いかと思います💗

• R4

R4

我が家の収納ですが、、、

リビング収納2畳、
    階段下収納半畳、
    パントリー4畳、
    屋根裏12畳、
    納戸4畳、
    裏庭物置、車5~6台分くらい、
    車庫2階40坪ぶん、

って感じです(笑)
    車庫や物置は、畑もあるので耕耘機とか農業用具全般、
    趣味のサーフボードとか、スノーボードとか、キャンプ用品とか、色々入れてます👌

• 4月7日
はじめてのママリ

収納多いと、ちょっと忙しい時とか整理できなくても、部屋が荒れることはないです。とりあえず収納に突っ込んでおけるので。整理するにも収納ないとつらいです💦

あと階段下収納は子どもたちの遊び場使いしています。壁紙も空と雲とかにしてポップで明るくしています。物を入れないなら入れないで、そんな使い方もありますよー😊

ママリ

広い家ではないので、無駄な空間を無くして回遊動線や歩くためのスペースを減らして1階に7畳分(土間、パントリー1畳、壁面SIC、リビング、ダイニング、和室、洗面室、各部屋にに1畳サイズや取れるだけの壁面収納とニッチ)、
2階に4畳の納戸と各部屋1畳から3畳のクローゼット、トイレには上に棚と手の届く高さに観音開きの収納をつけました。

おかげさまで各部屋で使うものは各部屋に収納、大きな荷物や季節物は和室の押し入れか、2階の納戸にしまってあります。
オムツやお尻拭きも安い時に何箱もストックを買って納戸に置けています。

まだスペースがあるので断捨離せずに置きっぱなしですが、さすがに子供が大きくなってくると余裕がなくなりそうなので、使わないもの(服やおもちゃ、ぬいぐるみ等)を整理して捨てようと思っています。

ママリ

家全体で見たら、そこそこ収納はありますが、使う収納は一階ばかりなので、二階の収納は減らしてもよかったなと思ってます😅
後は大きい収納がどーんとあるより、使う部屋に収納がそれぞれあった方が便利です。
食べ物関係はキッチン、日用品も使う場所ごとに収納(台所洗剤はキッチン、お風呂洗剤は洗面所など)すると使いやすいです。

はるのゆり

収納は少ない方ではないとは思います!

でも収納って収納場所作れば作るほど荷物は増えるそうですよ。
空いてると埋めたくなるらしいです(笑)

まさに実家がそうです😂