※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今さっきですが旦那と喧嘩しました。生活費がオーバーすることもあるの…

今さっきですが旦那と喧嘩しました。
長文ですが聞いてください。

生活費がオーバーすることもあるのですが、この先息子関連の出費が増えるけどその予算で足りるのか?と旦那に聞かれたことから始まりました。

私は「気合いで節約すれば足りるよ」と答えましたが「節約はしなくていい」と言われ、「節約しなくていいなら足りないよ?でもその月その月で出費は違うから一概に言えない」と答えました。

それから旦那は「そうじゃない、食費や光熱費などそれぞれ予算を決めるものだろ」などと言ってきました。

以前食費はこのくらい、消耗品はこのくらい、光熱費はこのくらいなどとざっくり予想の出費を出しましたが、そもそも旦那が全く気にしてないし、食費を気にした買い物をしたら、「まるで俺が稼いでないみたいじゃん『パパ、うちは貧乏なの?』って息子に言われるよ」何て言われたので予算オーバーしても全く気にしてませんでした。

↑上記のことを伝えたら「俺は節約しろなんて言ってない。何で俺が責められるんだ」とキレてきました。
生活費がオーバーしてて、足りるのかの話なんだからそういう話にもなるし、単純に出費を見直すために節約も視野にいれるものだし、何を言ってんだこいつ、と思いました。
そもそも予算内に収めろって言わないなら、予算決めずに出たお金そのまま渡してくれればいいんじゃないの?と思いました。

「じゃあ出費の内訳教えるよ?」と言ったらまた「そうじゃないってば、~~~」とあれやこれや言ってきて、結局「だから食費や光熱費などの内訳教えてって言ってるんだよ」と言ってきたから、「だからそれをさっき言ったんじゃん!」と突っ込んだら「もういい、お前とはやっぱり合わない」と言われました。

私もイライラしてたので、夜ご飯私のだけよそって食べてたら「自分だけ食べるの?」と聞いてきました。
「こうなったらいつも作っても食べないじゃん」と言ったら「ハイハイもういいです、明日からご飯要りません」とクスクス笑って別室へ行きました。

用意しても食べないくせに用意しなかったら文句ってすんごい自己中だし、クスクス笑って強がりたかったのかなと、めちゃくちゃしらけました。

旦那は基本ずっと拗ねてるタイプですが、来週入園式があるため、こっちから謝った方がいいでしょうか?

コメント

彩🔰

ツッコミどころ満載の旦那さんですね😂
男の人って、本当にプライドの塊…
実際足りてないし、『まるで俺が稼いでないみたいじゃん』なんて言ってる場合やなく、足りてないんだってば(笑)認めなよ、って思っちゃいます(笑)
『お前とは合わない』(笑)こっちのセリフですよね(笑)
ままちゃさん、頑張ってますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プライドで作られた人種ですよね🤣
    ちゃんと認めないですね!
    本当にめんどくさいです💨

• 4月7日
ままり

謝らなくて良いと思います。
噛み合ってないというか、言った内容が気に入らないからいろいろ屁理屈言ってるように思います。
勝手に笑ってればいいと思いますよ🤣
ざっくり予算を決めるなら私はその範囲でやるけど、それが貧乏みたいで嫌だというなら、予算聞いてこないで?言ってること矛盾してるから。私が何言っても気に入らないみたいだし、結局あなたはどうしたいの?どうして欲しいか決まったら教えてね。って丸投げしても良いと思います。
自分が矛盾してることに気がつくかと🤣
私は絶対謝らないですね😊入園式があるから謝るというのもよく分からないし、聞かれた質問にしっかり答えてるのに理解できてないのはご主人で、結局言ってることがチグハグになってるから自分がおかしいことに気がついてないのだから気がつくまで考えさせたら良いと思います。
ここで折れても結構また同じ話になりますよ。ご主人が言ってることの矛盾に気がつくまで待つのが結果的に最短で話がつくし、ご主人の気が済むようにできると思います。
まるで子どもですね。何がおかしいのか全くわからないし、ご飯の件なんて結局何しても気に入らなくて文句言われるならしない方がましです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしたいの?って聞いたら「もういい」でした🤣
    入園式までに謝るか迷うのは、息子がパパ大好きで、拗ねっぱなしの旦那をどうにかしなきゃいけないと思ったからです💧
    矛盾に気づくでしょうか…キングオブザプライドの人間ですから😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

節枠というワードにプライドを傷つけられたんでしょうね。

かわいい旦那さんですね😂
持ち上げたら頑張ってくれるタイプ?ですか?
ここはままちゃさんが大人になって、てきとうに謝っておくと丸く収まるかもですね!
根本的な解決は先延ばしな方法ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこそこ年の離れたオッサンが子供じみてるって好きじゃなくて、かわいいなんて思えません💧💧💧

持ち上げたらまんざらでもないタイプです笑

てきとうになら謝ろうかと思います🤣

• 4月7日
みー

謝らなかったらご主人は式に参加しないんですか??

謝らなくても参加するな
謝らないです(私は!)

謝らないと参加しないなら
子どもが可哀想なので
もう一度話します。
その際に一生に一度しかない
式に参加しなくていいか
もう一度確認します
それでも参加しないなら
後々グチグチ言うなよと伝えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は自分が怒ると息子が楽しみにしてるお出かけなどを平気で無しにします。
    なので入園式もこのままだと行かないと思うし、行ったとしても空気悪くすると思います💧
    だから謝ろうか迷ったんですが、まず話し合いですね。

男ってこんなめんどくさい生き物と知りませんでした😑

• 4月8日