※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2人目妊娠中の36週でワンオペ育児。お風呂と寝かしつけに悩んでいます。沐浴は上の子と一緒に、寝かしつけは添い寝中心。どうすればいいでしょうか?

現在2人目妊娠中36週です^^
産後100%ワンオペなんですけど
お風呂と寝かしつけに悩んでいます🤔

沐浴の時は寝てる間に上の子とお風呂入って〜と
思ってましたが、私1人ならパパっと洗ってあがれるけど
子供も一緒だと厳しそうな💦
起きて泣いちゃってもどうにもならないですよね💦
沐浴卒業後はまず私と上の子を洗ってその後下の子を洗って
みんなであがるって感じがいいですかね?

あと寝かしつけですが添い寝で今も寝てるので
その間下の子をどうしようかなって😓
寝ててくれればいいんですけど…
しかも上の子が抱っこじゃないと寝ない
布団に置くと起きる子だったので産まれてくる子も同じだと
どうしようかなって思っています(-_-;)

ワンオペの方どうしてるか教えてください😭!

コメント

myy

同じワンオペです!

新生児期は上の子が3歳半だったので、脱衣所に下の子を寝かせて先に上の子を洗って湯船に浸かってる間にベビーバスで下の子を洗い、終わったらみんなで出ました!
自分はシャワーだけでした。

1ヶ月健診でお風呂入って大丈夫になったら洗い終わった後に一緒に湯船に入ってみんなで出ました。

おすわり出来るようになるまでは、脱衣所に下の子を寝かせて待たせてました。
おすわりできるようになってからバスチェアに座らせてみんな一緒に入ってます。


長々とすみません。