※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
産婦人科・小児科

札幌で里帰り出産を考えている初産の女性が、4つの産院について情報を求めています。費用、立会分娩、個室、食事、スタッフの対応について知りたいそうです。ポイントや体験談も募集中です。

道外から札幌へ里帰りを予定しています。
初産なので色々と不安なのですが、産院も色々あってどこがいいのかわからず、、💦

✳︎札幌マタニティウィメンズホスピタル
✳︎札幌東豊病院
✳︎札幌産科婦人科
✳︎天使病院  
今のところ気になっているのはこの4つなので、
①費用に関して②立会分娩出来るか③個室があるか
④ご飯について⑤スタッフの対応
など何か教えて頂けるとありがたいです🥺

また産院を決めるにあたってのポイントや体験談などもお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

・東豊病院
1、前払いで確か3万円+退院時に私の出産費用で8万円+子どもの入院代12万円(その後返ってきました)
2、コロナ前だったので立ち会いはできました
3、全室個室でした
4、ご飯もおやつも美味しかったですしマッサージもあり良かったです!
5、陣痛室も満室で出産後もあまり教えてくれず私には合わなかったです

・天使病院
1、月跨ぎで3週間の入院と帝王切開で高額医療提示して18万円返ってきました(双子なので参考にならないと思います)
2、私の場合は帝王切開だったので夫には術前と術後に離れて会えて夫は赤ちゃんの姿見ることできました!
3、1日5000円の個室使いました!
4、入院中は総合病院の病院食って感じでしたが出産後のご飯は豪華になって美味しかったです!
5、ん?と思う方もいましたがおっぱいマッサージなど丁寧に教えてくれたり授乳したものを夜中赤ちゃんのところに運んでくれたりと優しい方が多かったです!

長くなりましたがこんな感じです😊

• はつママ

はつママ

詳しくありがとうございます😭
    天使病院だと個室は別料金かかってしまうのですね🤔
    スタッフに関しては多少合わない人いますよね、、全体的に対応がいいスタッフが多いならあまり気にしないほうがいいのでしょうか。。

• 4月8日
ママリ

札幌マタニティ
①普通分娩で手出し15万ちょっとだったかな。HPの金額と差がないくらいでした。
②タイミングによるみたいです。私の時はちょうどコロナが少し落ち着いてたので産まれる瞬間だけ立ち会いOKでした。HPで立ち会いOKか随時更新されて確認できます。
③完全個室です。
④ご飯美味しかったです😄産後にお祝いディナーもあります。里帰りなのかお母さんと食べてる方もいましたよ!私が好き嫌い多いんですが全部食べてました!
⑤みなさん優しかったです✨
入院中は全く不満なかったです😄検診は待ち時間長いとかありますけど💦

• はつママ

はつママ

回答ありがとうございます✨
    HPよく見ると今は立ち会いも再開してるようでした!
    札幌マタニティは人気だと聞くので費用もかかるかなと思いましたが他と大きな差はないですかね💦
    ご飯が美味しくてお祝いディナーあるのはとても魅力的なんですよねぇ🤔✨

部屋や院内の設備も満足のいくものでしたか💡?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちの近場だと他に大きい病院もあったんですが、費用は大差なかったです。なので、大差ないなら個室でご飯美味しいところが良くてマタニティに決めました。無痛希望の場合はプラス15万かかるので高いかもしれないですが😱
    お部屋いろんなタイプあるんですが、コロナで家族泊まるわけでもないから差額のないスタンダードにしましたが十分な広さで綺麗でした😊エステあるのも嬉しかったです✨

• 4月8日
  • はつママ

はつママ

大差ないならやはりマタニティが良さそうですかね!
    初産なので旦那に立ち会ってもらいたいのですが、道外からなのでタイミング狙うなら無痛か和痛もありと思いましたがそこは費用かかるので高いですね😅
    エステあるのもとてもありがたいですね‼︎

TVが有料と記載あったのですが、別料金払わないと見れないんですかね、、?色々聞いてしまってすみません😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

道外からの立ち会いだとタイミング難しそうですね🥲
    確かテレビカードを買って見るって感じでした。私はタブレット持って行ったのでテレビ見なかったんですが、ゆっくり見る時間なかったです💦時間が空いた時は寝るって感じで1日があっというまでした!

• 4月9日
  • はつママ

はつママ

タイミング難しいですよね、、ズレて立ち会い出来なかったら悲しいなぁと😭
    費用的にそこでもかかるのかなとちょっと気になりました!
    そもそもゆっくりTV見る時間ないですよね😅
    参考になりました!色々とご丁寧にありがとうございます‼︎

• 4月10日
はじめてのママリ

札幌マタニティーとNTTが人気ですよ😄
私は、持病があるので天使病院で産みました。予定日すぎて促進剤使いましたが、一人目は2万、二人目は個室を利用したので6万くらいの支払いで安かったです。コロナがなければ立ち会いできます。個室は1日5000円から利用できます。ご飯は普通です。レストランみたいな劇的に美味しいものは出ないです。病棟スタッフは1名看護師、あとは助産師だけなので専門知識があるし頼り甲斐があって優しかったです!
安全面第一なら天使がおすすめです。NICUもあるし総合病院なので安心です。ただ、陣痛室は四人部屋だし、先生コロコロ変わるし、持病がなければ札幌マタニティーで産みたかったです!

• はつママ

はつママ

回答ありがとうございます!
    個室だと別料金になるんですね🤔
    そうなると手出し15〜20万とかになりますかね?
    でも総合病院なら何かあったとき安心だよなぁとも思いました‼︎
    でもやはり札幌マタニティのほうがトータルで色々考えると魅力的なんですかね😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手出しが個室代込みで6万で安いです😊
    健診はマタニティーで受けていたのですが、お客様!って感じでとても丁寧な対応でしたよ!手厚くて悪い話は一切聞かないです😊ただ、月2名くらいのペースで救急搬送されているので、安全第一なら最初から総合病院がおすすめかな。
    マタニティーもNTTも値段は高いけど、人気ですぐに埋まってしまうので、妊娠12週までには予約したほうがいいです!
    安全で安く、ケアは普通でいいわ!って人なら天使だと思います。建物は古いけど中はとても綺麗で快適でした😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は女医さんでしたよ!検診の時は、サバサバした先生ですが、いつも楽しそうにエコーの説明してくれて、ここが目で、これが鼻、足もかわいいねーって言ってくれてましたね☺️ただ、陣痛来てからは、当直の先生だし、生まれてからも一度顔を出してくれたけど処置とかは別の先生でした。他にも女医さんいたけど、担当医が手厚くケアって感じではないです!
    あと1番お勧めできないポイントがあって、陣痛室が4人部屋です😰カーテンは閉めているけど、痛ーい。いててて...ふー!って、みんなの声が聞こえてきます😂でも、安全だし安いし、一人目の経過を知ってもらえてるので二人目も天使で産みました😄

• 4月9日
  • はつママ

はつママ

先生は色々変わると思ったほうがいいですかね!
    陣痛室が4人部屋なのは気になってしまいそうです、、
    それ以外は良さそうですけどね✨
    悩みどころです😭
    色々とご丁寧に回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月10日
はつママ

個室利用で手出し6万は安いですね‼︎
費用が抑えられるのはとてもありがたいです🥺
設備がしっかりしてて綺麗なら天使病院もいいですよね🤔✨
ちなみに女性の先生もいますか??
今行ってる病院は男性に診てもらったのですが、なんだか淡々としていたので次は女性で希望しようかなと思いまして。。
色々聞いてすみません😭

はじめてのママリ🔰

先日東豊病院で里帰り無痛分娩しました!
無痛分娩だったので予約金3万+手出し17万

1名のみ、生まれてから体重を測ったりしてから15分程面会できます!実際には20分以上会えたかな?

LDRもキレイだし、産後も個室でトイレのウォシュレット機能のほかに風乾燥の機能もあって感動しました笑

ご飯、美味しくて毎回完食しました!3時のおやつや3日目あたりで祝膳もでます!

スタッフさんはやはり当たり外れはありますが、いい人が多かったです☺️
入院中は毎日スタッフさんが変わってアドバイスをくれるので、合わない人も次の日は来ないのでストレス少ないですよ!笑

私も初産でどこで産むか迷っていましたが、入院準備品をほぼ揃えてくれている東豊病院はすごく楽でした!

• はつママ

はつママ

回答ありがとうございます!
    やはり施設の綺麗さとか設備の良さは大事ですよね、、!あと食事も✨
    準備品をほぼ揃えてるところがいいなと思っていたので東豊とマタニティはとても魅力的でした‼︎
    参考にさせていただきます!

• 5月7日