※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

2人目以降の出産について、1人目が遅れて生まれた方の体験を聞きたいです。

2人以上出産されてる方に質問です!

1人目は予定日超過、促進剤を使った方、2人目以降はどうでした??

うちの娘はえらい長いこと出てこなくて、予定日9日後に高位破水、からの51時間😭11日後に産まれてきてくれたんです。

2人目もやっぱり遅いのかな。そういう体質とかあるんですかね?もし、1人目は予定日1週間くらい過ぎたのに、2人目もしくは3人目は38週とかで産まれたって方いらしたら、是非お話し聞いてみたいです✨!!!

コメント

mikan

私の場合、
1人目☞予定日10日超過、促進剤
2人目☞予定日10日超過、促進剤
でした😂
全く産まれる気配なく、、、
2人とも4000g前後でした。

今回は双子なので、帝王切開になりそうですが、引き続き大きく育ってほしいです!笑

• コロ

コロ

2人とも見事に超過ですね🤣🤣やっぱり体質ってあるんでしょうね。じゃあ私も2人目は同じかんじかなぁ...😅

いま双子ちゃん妊娠中なんですね!すごい!もうすでに尊敬しかないです!4人のママになるんですね🤩

• 4月7日
Ⓜ︎

1人目38w3dで破水からの促進剤2日間で15時間。3212g
2人目40w0dで陣痛から促進剤も無しで5時間半で産まれました😊3512g

今回も今の時点でちょっと大きめなのでまた大きい子が産まれるんだろうなって思ってます😅

• コロ

コロ

分娩時間はかなり短縮されたんですねぇ!それは希望です🤩51時間はホントにしんどかったので😭3人目はさらに短いんでしょうねぇ😆

• 4月7日
モモ🍑

1人目の時は39週で48時間で産まれてきました!
2人目は38週で3時間半で産まれました!
体重はどちらも3000以内です!

• コロ

コロ

うわぁめちゃくちゃ理想ですね。母も姉も、うちの家系はみんな3000g超えて出産してきてるので、そういう家系なのかもしれませんが、1人目があまりに痛かったので羨ましいですー🥺それにしても分娩時間の短縮がすごいですね!!3人目もスルンと産まれてくるんでしょうかね😊

• 4月7日
  • モモ🍑

モモ🍑

小さいのも大丈夫かなって心配になったりするので(妊娠期間中も産んだ後も)3000g越えがいいと思います😅ただ、小さいけど陣痛の痛さは変わらないからなぁ。。。って気持ちです🤣
    初産だったのもあると思います🥲
    3人目はどーなんですかね🥹スルンと産まれて欲しいです🤣笑

• 4月10日
まま

1人目40週3日でお産が進まず促進剤使いトータル36時間後に産まれました

2人目は1人目のこともあって
40週3日に促進剤からのスタートで
6時間ほどで産まれました

先生曰く体質があるみたいで
私は陣痛が起きにくく
胎児が大きく育ちやすいらしいです

1人目4090g
2人目3624gと大きめでした👶🏻

• コロ

コロ

どちらも促進剤だったのですね。なるほどー、やっぱり母体の体質ってあるんでしょうね。うちの家系は切迫とは無縁みたいで、母も姉もみんな超過しがち。うちの第二子もやはり超過かしらー😅

それにしても第一子くんは4000g超えですか!がんばりましたねぇ😭😭😭

• 4月7日
香織

1人目→39週6日で高位破水し、促進剤で9時間。3416gでした。
2人目→40週6日で促進剤は使わず12時間。2914gでした。

2人目はそんなに大きくなかったのに予定日超過で12時間かかったので、3人目はどうなるかなぁ~って思ってます(笑)

• コロ

コロ

わわ、促進剤使ったときと自然だったときの分娩について聞きたいことがあります!やっぱり促進剤使ったときのほうが陣痛って痛かった印象ありますか??私は次は使わずに自然に陣痛がついてくれるといいなーってずっと思っていて。こればっかりは分からないですけどね。自然な分娩を経験してみたいんですよねー。

• 4月7日
  • 香織

香織

陣痛の痛さ…というか、促進剤を打った方があっという間に間隔が狭くなって、すぐに赤ちゃんが出てきたので、早く最大級の痛みが来て、一瞬でお産が終わりました。

自然分娩のときは、子宮口全開で陣痛も最大級なのに間隔は10分間隔から狭くならず、そのまま2時間以上狭くなるのを待ったんです😂結局、10分間隔のまま出産しました。

50時間以上ガンバられたコロさんには申し訳ない話ですが、自然分娩の方がしんどくて痛かった印象です。
    先生に「促進剤使えないんですか⁉️」って聞いたぐらい(笑)
    「お母さんも赤ちゃんも何も異常がないのに使えません。」と言われましたが😅

• 4月7日
  • コロ

コロ

そうか!促進剤使ってほしくても使ってくれないパターンもありますね😳それは盲点でした!

なるほどー...10分間隔がずっと縮まらないってのも別のしんどさがありますよね...。やはり人それぞれだし、病院はベストと思うことをやってくれているんだろうなぁと、改めて思いました😢詳しくありがとうございます!

32で週数一緒ですね!同じような体型で同じような気持ちで日々過ごしている方がいらっしゃるんだわ、と思えるだけで心強いです🥰

• 4月7日
ののママ

妹の話になりますが、1人目が数日超過してバルーン・促進剤で産まれて、2人目は38wか39wで自然に陣痛きて病院ついて1時間ほどで産まれました(^-^)

• コロ

コロ

すごい!まさに理想ですー!超過した人は2人目も超過しがちなのかなと思ったんですが、早くなってくれるパターンもあるんですね!私もあまり大きく育つ前に産めるといいなー。贅沢な悩みですがね😅

• 4月7日
4k..mama

1人目→41wに誘発の為入院
バルーン・促進剤使用で41w2dに出産(3,544g)

2人目→40w3dに破水からの陣痛で出産(3,098g)

3人目→40w5d誘発の為入院
バルーン・促進剤使用で40w6dに出産(3,788g)

私は完璧に超過体質だと思ってます😂

• コロ

コロ

や、やはり...。超過体質ってきっとあるんですよね。4人目妊娠中でいらっしゃいますか🥰このパターンだと、4人目も超過するだろな、って油断しちゃいますね😂

ちなみにちょっと伺いたいんですが、2人目は自然にきた陣痛ですよね?促進剤を使うと、まぁある意味不自然な強い陣痛になると聞いたことがあるんですが、1人目と3人目の促進剤使ったときと、2人目で痛みのかんじに違いはありましたか?それとも1人目は初めて体験だから余計に痛く感じるだけなのかなぁ...。

• 4月7日
  • 4k..mama

4k..mama

めちゃくちゃ油断してます😂
    今回も子宮頸管短めで安静指示出てますが全く安静に出来ずに過ごしてます😂💦

1人目の促進剤はもうビビるぐらい痛くて、もう帝王切開にして下さいとお願いしてました😅
    その分2人目は痛いものの、全然我慢できる痛み+病院着いて4時間弱でのお産だったんで促進剤とはこんなに違いがあるのかと思いました!
    そして3人目の促進剤ビビってたら破水するまで痛くなく、破水して痛みきたーと思ったら1時間程で産まれたんで結果的に1番楽なお産でした☺️✨
    たぶん1人目は初めてのお産で余裕もない上に痛みが強かったんで余計にキツかったんだろうなと思います💦

• 4月7日
リトルミィ

1人目39週に子宮口全然開いていないのに羊水少ないという事で促進剤、3日目に産まれました💦
2人目40週予定日超過5日目に自然分娩7時間で出産でした🌱
私はお腹の子があまり大きくなりにくい体質みたいで、上の子2人は週数にしては体重が小さく、3人目の子は頭が小さくて逆子ちゃんだったので帝王切開になり、低出生体重児でした👶
分娩時間にも体質あるんでしょうかね🌱
因みにですが私個人的には促進剤の時が一番辛かったです💦痛みが…凄かったです(;∀; )
あと少しで出産ですね✨
私も16週ですが4人目の子妊娠中で🌼

• コロ

コロ

おお〜やはりこれもまた体質で、胎児が大きくなりにくいってこともあるんですねぇ。3人目が帝王切開だったなら、4人目も帝王切開になるんですかね?

促進剤の痛みはそうなんです、5人産んだ姉も言ってたので、みなさんの体験談も聞きたいなーって思ってたところだったんです。ご丁寧にありがとうございましたー!

• 4月7日
  • リトルミィ

リトルミィ

病院の先生の方針にもよると思いますが、私の病院では帝王切開の次の妊娠は帝王切開になります🌱
    痛みにお産の進みが伴っていない感じでした😅
    元気に生まれてきてくれればそれでいいんですけどね☺
    お互い妊娠期間頑張りましょう✊😁

• 4月7日
zu

一人目が40週4日で22時間で
二人目が40週1日で4時間でした!
二人とも3000g手前の体重で産まれています!

お腹の子は小さめで
個性の範囲内と言われていますが
早く出てきてほしい反面40週辺りまでしっかりお腹の中で成長してほしい気持ちもありって感じです🥺
苦しいし育児家事もキツくなってきたので早く出てきて欲しいが勝ってしまってますが...笑

• コロ

コロ

2人目以降ってお腹の出方が早いですよね!1人目のときより1ヶ月くらい先をいってるみたいな大きさのお腹してて、32週にしてもう動きづらいですー。そうですね、早く出てきて欲しいと思う反面、40週くらいまでちゃんとお腹のなかで育って欲しくもありますよね。分かりますー😊

3000g手前での出産、めちゃくちゃ理想ですー!それにしても2人目4時間っていいな...。私もそれくらいで産みたいもんです...。

• 4月7日
姉妹ママ

1人目は予定日2日前に破水からの陣痛で9時間、
2人目は26wから切迫早産で寝たきりだったのに、結局予定日10日超過して促進剤→1時間ででてきました😭
こんな例もあります、笑

• コロ

コロ

2人目は切迫早産だったのに、そこからの10日超過なんですね!😳すごい、そんなこともあるんですねー!促進剤で1時間😱爆誕!ってかんじですね😂

• 4月7日
しー

51時間も🙄気が遠くなりそうです😂
私は1人目は40w5dで陣痛来たものの中々痛みが強くならず、促進剤使って21時間かかりました😂
2人目は38w5dで1人目の促進剤がめちゃめちゃ痛かった記憶があったのでまだ大丈夫そう〜って思ってたら3時間で産まれました🤣🤣

• コロ

コロ

お!2人目は早く産まれたんですね!そういうパターンもやっぱりあるんですねー😊いいないいな、そうなりたいです😊

51時間、しかも1人目だから終わりがないようにしか見えない出産で本当に疲弊しました😭もう次々と襲いかかってくる陣痛が恐怖でしかなかったです。次はもうちょっと主体的なお産をしたいと思っています😆

• 4月7日
  • しー

しー

病院着いてから30分程で産まれたので、先生間に合わないかも〜と助産師さんをバタバタさせてしまいました😂
    1人目だと痛さのMAXが分からず絶望的ですよね😭😭私は1人目の反省を活かし2人目は痛くてもちゃんと息をするようにしていたら進みも早かったです👍

• 4月7日
  • コロ

コロ

あ、陣痛始まってから3時間だけど、病院着いてからは30分だったんですね!それはさすがに母も先生も焦りますね(笑)。そうですよねーたかが息じゃんって思ってしまうけど、呼吸って大事なんですね。経産婦さん誰に聞いてもそう言われます。私もみう後悔したくない!反省を活かして呼吸に集中してみます😫

• 4月7日