※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳児健診の受診票は医療機関で使用しますが、6~7ヶ月健診などはどこで受けるのか、無料かどうか、市役所からの案内はあるのか知りたいです。

佐賀県鳥栖市の乳児健診について教えていただきたいです。
乳児健診の受診票を2枚保健センターの方からもらいましたが、1枚目は3~4ヶ月頃、2枚目は9~11ヶ月頃に医療機関で使うのは知っていますが、母子手帳に書いてある6~7ヶ月健診、9~10ヶ月健診、1歳児健診、1歳6ヶ月健診、2歳児健診などはどこでするのでしょうか?医療機関でするのですか?市役所からお知らせか何か来るのでしょうか?また、無料でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1歳までは3〜4ヶ月頃と9〜11ヶ月頃の健診が乳児健診としてもらってる受診票を使うので無料です。
それ以外は自費となりますので、医療機関で受診しなくても問題ありません。
私は記録として自分で母子手帳にわかる範囲で記入してました。
1歳半と3歳は集団健診となり、時期が近づくと案内が郵送されてきます。