※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

保育園でのミルク摂取に悩んでいます。環境の変化で飲まない可能性も。通常保育が心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

この春から保育園に通い出しました。生後5ヶ月です!
完ミで育ててまして、保育園ですんなりミルク飲むものだと思ってました。9:00-15:30まで預かってもらい、そのうちミルク2回飲むそうなんですが、トータル10-20㎖しか飲みません😱
今日は酷く、なんと10㎖でした。哺乳瓶もミルクもうちの子が1番小さいためか、自宅で使ってるものと同じものを用意してくださいました!なのでミルクの種類、哺乳瓶の種類が違って飲まないのではないく、周りの環境?のせいなんでしょうか。
今週いっぱい慣らし保育で来週から通常保育になる予定でしたが、無理そうです😣
仕事も来週から始まるので、とても困ってます。
先生方もミルクの熱さ、飲む体制などいろいろ工夫してくださってるようですが…
ちょっと心配です😔同じような経験した方いらっしゃいませんか?

コメント

RRmama

保育園には行ってませんが、義実家など行くと相当お腹空かないと気が散って飲まないですよー!

慣れれば飲むと思います☺️

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり周りが気になって飲まないんですかね〜😅

• 4月7日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

入園おめでとうございます✨
それは心配ですね😫
4月なので慣らし保育の真っ只中、おそらく保育室も園児の泣き声で騒がしかったりして落ち着かないのかもしれないですね🥺新しい環境に慣れ、担当の保育士さんと信頼関係が出来てくるとおうちと同じように飲んでくれるようになると思います💦

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます🌸
    確かにほかのお子さんは凄い泣いてる子がいるので、周りが気になってるんですかね〜💦
    担当の保育士さんを見ると笑顔で登園していくので、信頼関係が早くできるといいなと思います!
    親切にありがとうございます!わたしも保育士さんを信じて、娘を預けたいと思います✨

• 4月7日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

保育士さんたちも色々と工夫されているようですし、お子さんも笑顔が見られているとの事なのであまり心配はないように思います◡̈
    保護者の方に信頼していただける事が何よりも私たちの励みになります!
    あっちゃんさんとお子さんにとって保育園生活が楽しいものになりますように🌈✨

• 4月7日
あちゃん

まさにうちの子も同じです🥲
2日ごとに時間が1時間増えていくのですが。
一昨日11時までで10しか飲まず大泣きして拒否!
昨日12時までで、飲まなくて脱水症状が心配だからもしかしたら12時前にお迎えの電話するかもしれないと言われましたが電話はこず12時に迎えに行くと大泣きでやっぱりミルクは飲んでなくて笑
先生が「じゃあママここであげてみてくれる〜」と。
もちろんご機嫌斜めなので私があげても大泣きで拒否笑
諦めて帰宅後ミルクをあげたら普通に飲むんですよ😵‍💫🥲
やっぱり環境とあげる人が違うからこれは慣れるしかないね〜。
ミルク飲まないと慣らし保育の時間延ばせないから…
早く慣れてくれたらいいなぁ。と先生に言われました🥲
夜もお風呂あがりにあげましたが、それもごくごく飲むし…
本人次第ですかねぇ😫

• あっちゃん

あっちゃん

あちゃんさんのお子さんもそうなんですね💦うちは泣いたりはしてなくて、ご機嫌で遊んでる時間もあるって言われたので、お腹は空いてるけど飲まないって感じみたいです😔
    お互い保育園も慣れるといいですね🥺
    家に帰ってきたら、保育園で本当に飲まなかったの?と思うくらい飲みますよね🤦‍♀️やはり環境の変化は5ヶ月には大きいみたいですね😅

• 4月8日
yu

うちは全く逆です!
うちの子も5ヶ月で4月から入園してますが、「離乳食バクバク食べて、足りなくて怒ってたのでミルクを追加で40mlあげました」と言われました。笑
それでも慣らし保育は18日までなので長いです😅