※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきʕ•ᴥ•ʔ
お仕事

育児休業給付金の受給と就労証明について相談です。求職中に申し込むと給付金はどうなるか悩んでいます。新旧職場どちらで手続きするのがよいでしょうか。

育児休業給付金について詳しい方教えてください。
9月まで育休取得予定で、育児休業給付金を受給してます
しかし、生活などもあり正社員での仕事が決まりました。
4月に保育園の申し込みをして、7月から働く予定です。
保育園の申し込みの就労証明は、現在籍のある職場で書いて申し込みをしてそのあと新しい職場に移動してしまうと退園することとなるって市役所の方に言われました。
なので現在の職場での就労証明では駄目みたいです。
求職で申し込むのか、新しい職場で申し込むのか
どちらがいいのでしょうか?
新しい職場も保育園が決まってから具体的に話が進むので特に契約書などはまた交わしてません。
求職中で申し込んだ場合、育児休業給付金はどうなってしまうのでしょうか?

コメント

うー

今の会社は退職するということですよね?
保育園は求職で申し込んでも育休手当には問題はないと思いますが、新しい仕事に就くのであれば今の会社には退職する旨を伝えないといけません
退社日が決まればそれに応じて育休手当も打ち切りになるかと思います

• みきʕ•ᴥ•ʔ

みきʕ•ᴥ•ʔ

退職します。
    籍がまたある状態で求職中で申し込んでも大丈夫なんですか?!

• 4月7日
  • うー

うー

手当に関しては問題ないと思います
    手当の延長をするための不承諾通知をもらう場合は別かもですが、その前に保育園に申し込んでも申し込まなくても手当はもらえるので…
    1歳になる前の保育園の申し込みについてはハローワークに提出必要がないので大丈夫だと思います

役所的には大丈夫かわからないので確認した方がいいと思います

• 4月7日
  • みきʕ•ᴥ•ʔ

みきʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!市役所に確認したところ大丈夫そうです(^^)
    ありがとうございました!

• 4月8日