※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお座りできない状況について相談があります。他の子は前に倒れることが多い中、後ろに倒れたり反り返ったりする子もいるのか気になっています。


生後5ヶ月の子供がいます。


新生児からずっとそり返り?みたいな
背筋が強くてピーンとしてたのですが
5ヶ月になって少し支えてお座りさせると
やはり足をピーンとして
背中をのけぞらせて嫌だーって感じで
お座りしません。


お座りさせるとまだ腰が据わってなく
前にパタンと倒れてしまう子を多く見るのですが
うちの子みたいに
後ろに倒れて?反り返って?
お座りできない子もいるのでしょうか、、😖😖?

コメント

まり

いますよー!
生後5ヶ月だったら、腰座ってないと思うので、無理にお座りの姿勢をとらせると、内臓圧迫されて良くないので、自分で自然にお座りできるようになるまでは、お座りの姿勢を取らせるのはやめた方がいいと思います☺️
離乳食の時などは、ベビーラックを使ったり、片手抱っこであげるのがいいかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    離乳食始めるタイミングに
    5秒くらいお座りができたら..とか
    あったので
    うつ伏せ同様積極的に練習?させた
    方がいいと思ってました😖😖
    ベリーラック、片手抱きいいですね!!
    やってみたいと思います🥹

    • 4月8日
  • まり

    まり

    「お座りできた」は、寝転んでる状態で一人で起き上がって座ることが出来て、初めて「お座りができた」になるので、大人がお座りさせて練習は全然意味がないです💦
    練習させなくても、赤ちゃんは勝手に動いて筋肉つけて、勝手に鍛えてるので、転がしておくのが1番です😂笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😖🧡
    まっったくの
    無知でお恥ずかしいです😭😭
    転がしておきます笑笑

    • 4月8日
  • まり

    まり

    私保育士で、一応勉強したので知ってるだけで、知らないの当たり前なので、全然恥ずかしくないですよ!!
    他の方へのお返事に、
    喃語よりも奇声で心配だと言ってましたが、今はまだ喃語ではなくクーイングなのだと思います☺️
    喃語は唇や舌を使って発するもので、クーイングは唇や舌を使わずに、発するもので、喃語の前にクーイングが先です!
    なので、奇声みたいなものでも心配ないですよ😆
    ほかの方へのお返事なのに、余計なことを…すみません💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!!
    保育士さんでいらっしゃったのですね😖🧡
    色々なお子様を見てくれてたり
    そのような勉強をした方に
    お返事いただけて
    本当にホッとしたというか安心しました!😭🧡
    とっってもありがたいです!!
    初めての子供でこれが普通なのか
    どーなのかも分からず
    毎日手探りです😖😖
    なのでこのような相談ができる所が
    すごくありがたく感じて。
    そしてその道のプロが相談に
    乗って下さってとても心強く感じました!!
    本当にありがとうございます😊
    まだクーイングなのですね!!
    喃語が出るの楽しみにしてたいと
    思います☺️☺️

    • 4月8日
  • まり

    まり

    子どもの成長は本当に個人差があるので、難しいですし、心配になりますよね🥲
    私もママリのアプリにだいぶ助けられてます💕
    子どもの事はわかっても、初めての妊娠で知識はあっても経験するのは初めてですし、なんなら妊婦の体調や症状なんて十人十色だろうし、わからないことだらけで、ママリの先輩ママ達に助けられてます🤣
    きっと産まれてからも、やっぱり保育と子育ては違うだろうから、ママリ手放せないだろうなと思ってます🤣笑
    助け合えるアプリいいですよね💕

    のんびりと1つひとつの成長を楽しんでいけたらいいですね〜😆

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

筋肉のバランスがあるみたいですね😓うちは上の子も下の子もそり返りが強いです😱
そのうちできるようになりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、、
    そり返りが強くて
    寝返りとかは早かったのですが
    お座りが、、😭て感じです
    そのうち出来る様になりますかね😭
    見守りたいと思います!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見たらまだ5ヶ月ですよね!?7〜8ヶ月が平均かなと思うので全然大丈夫ですよ!上の子は8ヶ月でも反り返ってました😂でも歩くのは平均ぐらいで、おしゃべりは早めでした!
    これから楽しみですね💕

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は喃語?よりも
    ずーっと奇声?
    キャーッと言ってて、、
    それもそれで女の子なのに
    大丈夫なのか?😩と
    心配になりますが
    もう少し様子見ていきたいと思います😭

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声が出せるのが楽しいんでしょうね☺️うちもそれぐらいの時期キャーキャー言ってましたけど、話すようになったらキャーキャーは言わないです😂

    • 4月8日