※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
お仕事

育休延長できるか悩んでいます。1歳で復職するのが寂しい。育休取得後、辞めるのは良くないかな。我が子がかわいい。悩んでいます。

素朴な質問です。

会社が育休を延長してもいいよーみたいなスタンスだけど
特に保育園は激戦区でもないからいつでもはいれちゃうような地域はやっぱり
育休は一年で終わりですよね😔?

おそらく最後の子育て、
1歳から復職するのが本当にさみしくてなりません。

ただ、育休をもらっておいてやっぱり復職せず辞めます!っていうのはいけないかなぁと思うけどやっぱり
我が子がかわいい…

ずーっと悩んでいます。

非難はやめてください。

コメント

deleted user

会社としては、育休は最長何年とれるのですかね😄?会社がいいよーと言ってくれているのであれば、最長までお休みするのがいいと思います🙆‍♀️保育園は申請しなくても、会社がOKなら育休延長できますよ!手当はもらえませんが😅

ママリ

うちの市では保育園落ちた通知、を
もらうことができます💡
育休延長したい場合、それをもらう人が
多いようです☺️

  • ゆばーば

    ゆばーば

    なるほど!
    それは市役所で話を聞きましたか?🤔
    今日保育園に相談してみようかなぁと思っているのですが…😔

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    市役所で言われました!
    オープンな感じです👍
    もらいたければ言ってくださいね的な😅
    とくに保育園ははさまず、
    保留通知(保育園落ちた通知)もらったら
    会社に出して育休延長、みたいな💡
    当然会社にはわざともらったの内緒ですけど 笑

    • 4月7日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    そんな通知があるんですね!😭
    電話してみようかなぁ…
    ちなみに、ママリさんの市町村って待機児童とかありますか😔??

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    待機児童あります~💦
    うちの市役所の保育園申し込み冊子(ホームページにも載ってる)にも、保留通知のことが書いてありました🤔💡
    一度聞いてみても良いかもですね👍💡
    それかホームページ見てみるとか☺️

    • 4月7日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    先程市役所に電話してみましたが保留通知のことは特に言われず😢
    保育園の園名が通知書にのるようなんですが、上のこと違くなってしまうので悩み中です…

    • 4月7日
mamari

上の子も下の子も歳同じで、まさしくわたしもその状況、考えで、
今日市役所に5月入所の保育所の申請を、保留通知希望で出してきたところです👍

上の子の園だと0歳児クラス空きがあり入れてしまうので、
空きがないところを希望で書くように言われ、提出してきました!

2人目の育休あっという間すぎますよね🥺

  • ゆばーば

    ゆばーば

    お返事ありがとうございます😭!

    その情報は市役所に相談されたんですかね🤔??
    うちの市、下手すると全園0歳児はいれそうです😭

    • 4月7日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    せっかくのかわいいざかり、一人目ははやく社会で働きたい一心でしたが、
    二人目はなんでこんなにかわいいのか理解できないくらいかわいくて、半年だけでも延長したいと思っています…

    ですが手当ももらえないとつらくて😭

    • 4月7日
  • mamari

    mamari

    市役所で相談しました!
    延長目的の保留通知ですが、ぜんぜんいっぱいそういう人いますよー!的なかんじでした😁

    うちもどこも入れそうな、田舎に住んでますが、書類上無理なとこを書いただけみたいなかんじです!

    ほんとかわいすぎて、無理ですよね🥺❤️
    1歳で預けるさびしさを1度経験してると尚更まだまだ離れられないです😭

    保留通知もらえれば、会社で手当の手続きしてくれると思いますよ!

    • 4月7日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    うちも先程問い合わせをいれました!
    ただ、上の子が通っている保育園だとあきがあって違う名前の保育園名?がはいってしまうと言われてめちゃ悩んでます〜😭!

    保留通知については特に言われず…
    市町村で異なるんですかね🤔?

    そうなんです!
    1番かわいい時期を逃すつらさが…😭!

    • 4月7日