※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻涙管閉塞で悩んでいます。点眼薬で治療中。不安や疑問があります。経験談を聞きたいです。

鼻涙管閉塞の赤ちゃんをお持ちのママさん💦

娘が生まれつき鼻涙管閉塞で右目だけ目やにが出ています。
2ヶ月の時に、眼科に行くようにと小児科医に言われたので、眼科に行ったところ、

「生後半年までとりあえず点眼薬で様子見。それで診察してブジー手術するか、再び点眼薬で1歳まで様子見るか判断しましょう」

と言われ、今まで毎月点眼薬のみ貰いに行っています。

当初と比べると格別に目やには減りましたが、時折目が開かないくらいまだ目やにが詰まっている時があります🥲

先日、点眼薬を貰いに行った時に、

「治ってなさそうなので来月は診察受けてください」

と言われてしまいました😂
(2ヶ月の時にそう言われてるのになんだかショックでした🤣w)

私自身が両目の鼻涙管閉塞でブジー手術を受けているので、娘もそうなるのかなと不安になっているのですが、こればかりは仕方ないですよね😣

鼻涙管閉塞は1歳までに90%は完治するとネットで見たのですが、実際に点眼薬のみで治った方、希望をください😭(笑)

コメント

ぱくぱく

うちの子も鼻涙管閉塞でした!
半年くらいまでそうだったような…

1ヶ月検診の時に「1歳くらいまで治らなかったら眼科行ってね〜!」と言われたので、眼科にも言ってないですし目薬もしてなかったです🥶💦

気づいたらうるうる涙やめやにが出てなくて、あ、治ったんや!ってなりました🥺☁️

見てて 可哀想ですよね💦
無事に治りますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行かなかったんですね😳

私は明らかに目が開かないくらい詰まってたので、小児科駆け込みました😂
    自然に治ってくれるのが1番なんですが、めちゃくちゃ目やにが、しぶとくて😭

ありがとうございます✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

回答少しズレますが
次男が鼻涙管閉塞で1ヶ月前に軽い手術しました👶🏻
だいたいは1歳には治るみたいですが次男は治らなかったので処置してもらいました。

自然に治ったり目薬で治ったりする時もあると聞いたので
治ってくれたらいいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブジーめちゃくちゃ痛そうですよね😂
    お子さん泣きましたか😭??

自然に治ってくれたらいいのに、現状は難しそうで🥲
    マッサージもしてるのになんでー?ってなってます😭

• 4月7日