※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月、息子を出産しました。コロナ禍というのもあり同じ市内に住んでは…

先月、息子を出産しました。
コロナ禍というのもあり同じ市内に住んではいますが、まだ義両親には会わせてません。(私がまだコロナワクチン未接種のため)
私の両親とは里帰りしたということもあり、息子は会ってます。(両親はワクチン3回目接種済み)

先日、ワクチンの予防接種1回目をしてきました。抗体がつくのはGW明けです。なので旦那にも事前にGW帰ってくるかなど連絡きたら抗体ついつない、恐らく県外からの親戚も来るだろうから断って欲しいと伝えました。 旦那も分かってるよ。と言ってくれました。 その話を自分の両親にすると、車で窓越しで会わせたら?と言われました。 ちゃんと話したらわざわざドア開けたりしないでしょう。と…
ですが、私の予想ではドア開けたり、窓開けて話してとか言ってく流と思います。 旦那にも提案すると、開けるだろうね。と… また、そんなんだったら会わせる必要ないしょ。と言われました。 でも、窓越しでもみたいんじゃない?と言うと、それなら動画と変わらないしょ。と言われました。
本来であれば遅くても1か月経てば会わせるのが普通だとは思うのですが、私自身そんなに乗り気になれません。
理由はワクチン接種したらコロナにならないと思ってる義両親。(予防だよと伝えてもです) コロナの感染が爆発的な時期に親戚を県外から遊びにくるのも受け入れるくらいです。(理由は暫く帰ってこれてないから可哀想。あとワクチン接種してるから)
コロナ禍になり、義両親の家に帰らなくなると文句を言ってきたこと。(コロナもあるしと伝えてもです) 文句を言っているのを人伝に聞き渋々、行き滞在時間が1時間しないくらいだとそれに対してもまた文句を言う。(人伝にすぐ帰りやがったと言ってたそうです)
また、帰った際に手作りの除菌スプレーを全身にかけられる。またそれをかけたら、もう大丈夫!みたいな感じです。(私たちが手洗い、うがいをせずいても飲み食いさせようとしたり。マスクはした状態で会ってました)
義妹さんはウレタンマスクをしてたり…(通学のときは不織布かもしれませんが)
ワクチン接種も予約がなかなかとれなかったのかもしれませんが、義両親の年齢の受付時期が8月でしたが、11月から接種するとか…(私の両親も遅すぎない!?とビックリしてました)
そして、妊娠時期に色々あり私は関わりたくないという気持ちが未だにあります。

上記のこともあり、まだ会わせてません。 旦那は初孫だから会わせたいと妊娠の時から言われてたので、短時間ならということで了承してます。

皆さんならどうしますか?

コメント

しろくま

初孫との対面は義両親絶対テンション上がると思います😅

車の窓越しに対面、と約束しても、絶対に「窓開けて、ちょっと抱っこさせろ」といいますよー💦
キッパリ断れますか?😣

産後はメンタル落ちやすいから、私ならまだ会わせたくないですね😭

ママリさんが義両親へハッキリ注意できるなら、大丈夫だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますかね😣
    ハッキリは言えないと思います💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

絶対テンションあがって窓越しでは済まないと思います😅
旦那さんもそれなら会わせなくていい、と言っているのなら必要ないかなーと私は思います🤔

お宮参りとかはされないですか?うちは会食なし、屋外でなら、ということでみんなに会ってもらいましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいんですかね😣
    お宮参りはまだ検討中です💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですよー😆
    私も早く会わせなきゃダメだよね、とか考えてストレスになってましたが、旦那から親に会わすために産んだんじゃないでしょ?って言われて、そっか😳てなりました😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那様ですね🥺

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

窓越しでも絶対抱っこさせろ、ちょっとだから大丈夫とか言いますよ💦
窓越しにするなら、テレビ電話でいいと思いますよ😇
その方が コロナだから外出もしてない って言えますし😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますかね😣
    確かにテレビ電話いいかもしれないですね!

    • 4月7日
なーちゃん

まだ生後1ヶ月ですし、会わせなくて良いと思います。
次男出産時はコロナはなかったですが、次男は生後3週間のときに高熱だして10日ほど入院しました。
わたしの義両親も同じような感じなのでいろいろ心配で会わせたくなくて、車で15分ほどの距離ですが生後5ヶ月くらいまでは会わせなかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    距離までも似たような感じです!笑

    5か月まで会わせなかったときはなにか義両親に言われたりしませんでしたか?💦

    • 4月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    身体が弱いかもしれなくて、また高熱が出たらいけないからしばらくは外出は控えるように主治医から言われたってちょっと大げさに伝えたので(笑)、特に何も言われなかったですよ!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私のとこは今のところ何も言ってきてはいませんが、義母の妹さんから内祝いの連絡が来た時に、会ってないことを言うとコロナだから?みたいなことを言われ、旦那もそう。と言うとコロナ落ち着いてきたけどね〜など言われたみたいです。
    ですが、ここ最近また増えつつあるのに…とモヤモヤしてしまいました😶‍🌫️

    • 4月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    コロナに対する感覚って人それぞれですもんね💦
    わたしは全然落ち着いてきてる感じはしないですけどね😅
    万が一ってこともありますし、旦那さんもそれで良いと言ってくれてるのなら何か言われても旦那さんに任せて、ゆっくりご自分たちのペースで過ごされるのが良いと思いますよ(^^)
    わたしは何か言われたときは適当に聞き流してます笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだ落ち着いてきてる感じしないです😣
    今回を機に色々、義両親達との感覚の違いに戸惑うばかりです💦

    • 4月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    わたしも全然感覚違いますよ!
    わたしは神経質すぎるってよく言われてました笑
    義両親からしたらそうかもしれないけど、わたしからしたらそっちが無神経だよ!って心の中で思ってました😂
    気になるとは思いますが、気にしすぎると疲れちゃうので、ほんと適当で良いと思いますよ(^^)

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!義両親から神経質すぎるって言われたんですか?💦

    確かに気にしすぎもよくないですね😣
    割り切れるようになりたいです😣

    • 4月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    義両親から直接言われました😂

    なかなか割り切るのも難しいんですけどね😓
    わたしは何を言われても「うんうん、そう言うと思った。想定の範囲内ですよ」って思うようにしてます笑
    すっごい上から(実際義両親の立場のほうが上だけど笑)言われることがあるので、そのときは心の中でこっちが大人になって大人しく聞いてやってるんだよ!って言ってます笑
    わたしめちゃくちゃ心の中で悪態ついてます😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親もなかなかのくせありますね😣💦

    旦那さんはそのときなにも言ってくれなかった感じですか?

    私も心の中で悪態つきまくろうと思います笑

    • 4月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    めちゃくせありです笑

    夫のいないときにそういうこと言ってくるんですよね😂

    心の中では何を言おうが思おうが自由なので!笑
    悪態つきまくっちゃってください笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の義両親もなかなかの癖ありです⚡️

    旦那さんがいないときに言うのはタチ悪いですね😭

    • 4月7日
mamari

車の窓越しに対面と伝えても、「大丈夫だから窓開けろ、抱っこさせろ」等と言ってくる可能性高いと思います😅
私ならテレビ電話や写真・動画にしますかね…。

行かれるならはじめてのママリ🔰さんが義両親に対して想定する心配事は起こるだろうと構えて、旦那さんと遅くとも○時には帰る(嘘でも予定いれとくと良いと思います)とか決めておいた方が良いと思います。

コロナ禍で心配ですよね。
うちはどちらも道内ですが車で4時間半程離れている&義両親が感染拡大地域に住んでいたので、写真や動画はアプリで共有&たまにテレビ電話してましたが、直接会ったのは1歳を迎えた頃です。
私の実家は、母が産後手伝いで退院後1週間来てくれたのと父や私のきょうだいが生後3ヶ月半頃のコロナが落ち着いていた頃に短時間(1時間未満)会ったのが初めです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    義両親は一歳頃まで会えないことにたいしてなにか言ってきたりしましたか?

    以前、旦那の実家に行った時に予定あるからと言ってこの時間に行くと伝え、義両親達も用事がある日だったのでそこに合わせて行きましたが滞在時間が1時間もなかったことに対して義父が文句言ってた感じです💦

    • 4月8日