※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおまさ
住まい

小学校は家から近い方が便利ですか?今年から第一子が保育園に入りました…

小学校は家から近い方が便利ですか?

今年から第一子が保育園に入りました*˚
現在アパート暮らしで戸建購入を検討しています。
それぞれ正社員の共働きでサービス業のため、
帰宅の時間が17時〜20時と不規則です。

自分の両親は高速で1時間半の距離に、義両親は車で30分くらいの距離に居ますが、同居をお断りした所、他に戸建を購入するのなら孫の面倒はみない!と拗ねています。

なので、基本的には夫と2人で子育てしていきたいと思っています。
家を購入するに当たって、いいなと思っている場所は小学校まで徒歩30分ほどかかります。
うーん🧐と思う場所は小学校から徒歩2分です。

やはり、子どもが小学校にあがり共働きで学童にほぼ預けるとなると家の購入は間取りや日当たりなどよりも小学校から近い場所を検討した方が良いのでしょうか?

周りに相談できる人がいないので、教えてください。

コメント

ちゃ

徒歩30分は大変だと思います😭😭
道が平坦ならまだ良いですが、、
わたしなら候補から外します。

• かおまさ

かおまさ

それが、坂道を登りそこまで田舎ではないのですが森林みたいな所を少し抜けて行きます😅
    怖いですよね🌀
    アドバイスありがとうございます*˚

• 4月7日
もな💅🏻

徒歩30分はしんどいと思います😮‍💨
うちは15~20分程度ですが、もっと近くに住めばよかったと既に後悔、、

• かおまさ

かおまさ

低学年のうちはしんどいですかね😢お子さんなにか言ってきますか?

• 4月8日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

歩く練習とかしてると、まだつかないね〜遠いね〜とは言ってました😮‍💨
    親の私でさえ歩くの得意じゃないので、次男抱っこ紐して歩くのしんどい連呼してますww

• 4月8日
  • かおまさ

かおまさ

そうなんですね🥺
    なかなか長距離歩く事なんてないから最初は疲れちゃいますよね😮‍💨
    歩く練習いいですね!何か分かると思うので私も一度、歩いてみます笑
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
みたち

学童ならそこまで距離があっても問題ないのかなと☺️

朝も登校班があればみんなで行きますし!

日当たりとかはいい方がいいですよ☺️

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!あまり気にしすぎなくても大丈夫ですかね🧐
    日当たり大事にします☀︎

• 4月7日
  • みたち

みたち

私は小学校まで歩いて5分ぐらいだったんですが家が近すぎるため、少し運動不足でして‥

息子も小学校まで30分程度なのですが、登校してる子供たちを見ると太っている子供があまりいません。また、体力も付くのである程度距離はあってもいいかなと思います😃

• 4月7日
  • かおまさ

かおまさ

確かに毎日30分運動するってなかなか大変ですが通学と考えると良い運動ですよね🥰
    ありがとうございます😊

• 4月8日
はーちゃん

戸建住んでます。歩いて10分位に学校があります。自分が歩くの嫌いなのでちょうどいい距離だと思います。

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!10分くらい丁度良いですね。もう少し条件良い場所探してみます☀︎

• 4月7日
はじめてのママリ

我が家は家から学校まで徒歩17分程です。
あまり学校に近すぎると毎日学校帰りに遊びに来られても困りますし、ある程度距離はあったほうがいいかなと思う派です💦

私自身は私立の小学校だったので、電車+バス+徒歩で片道30分〜は当たり前でしたし、徒歩でも30分前後の人は多かったですよ!
何とかなるとは思います😊

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!30分以上になるとちょっと遠い感じがしますが、このくらいならなんとかなりますかね😊
    ある程度の距離大事ですね🧐

• 4月8日

田舎なので徒歩30分もザラにあります。別に遠すぎるとは感じません。

我が家も実家には頼らず核家族で子供を育てながらフルで私も働いてます(医療職で早出残業あり)学童も延長したりしてますよ。

日中家に居ないため日当たりとかは全く気にしてません。注文住宅なので間取りはこだわりましたが、小学校までの距離とかは気にしなかったです。

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!学童の帰りは歩いて家に帰ってきてましたか?それともお迎えですか?もし、迎えが遅くなった場合に1人で帰ってくる事があるなら暗いので心配だなと思ってます🥲

• 4月8日

退会ユーザー

学童から帰るときは、基本親に引き渡しなので歩いて帰ることはありません。
    高学年になり学童卒業してからは歩いて帰宅してます。

• 4月8日
  • かおまさ

かおまさ

そうなんですね💡
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月8日

集団登校かどうか、学童は親の送迎必須か、送迎は車なのかによっても変わってくるかもです😶
うちは徒歩2分ですが、集団登校なので登校時間が遅めのため、出勤時間を遅くしました💦
小学校以外の環境はどうなのでしょうか?

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!そういうケースもあるんですね😶その小学校の登校時間を調べてみます。
    小学校以外の環境は徒歩30分の方が広くて景色が良くスーパーや病院も徒歩圏内で良いです。
    徒歩2分は国道近くで便は良いですが混み込みしていて近くには車屋さんとかが多くあるくらいです。
    徒歩2分だと、迎えや忘れ物、1人で帰っててちょうだい等、仕事しながらだとやりやすいのかなと思って悩んでます…(-.-)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

30分は結構きつい気がします…
私なら送迎つけます✨

日当たりも大事だと思います😭

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!送迎つけるというと自分で送っていくという事ですか💡?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間学童とかだとお金出せば
    家まで送迎してくれます✨

働いていると自分で送迎は
    きついので😭

• 4月8日
  • かおまさ

かおまさ

なるほどですね🤔
    そういう事も出来るんですね👀
    それなら安心ですね!

• 4月8日
ママリ

駅近を優先したので必然的に学校から遠くなりました。
親の共働き優先、集団登校、将来的な土地の価値優先で買ったので後悔していません😅

学校はおそらく子供の足で小学校徒歩20分、中学校25分です。
道が平坦で周りにも子供が多いのでなんとかなるかなと思っています😅

• かおまさ

かおまさ

アドバイスありがとうございます!周りに子どもが多くいると安心ですよね☺️
    優先順位もう少し考えて検討してみます。
    すごく参考になります。
    ありがとうございます。

• 4月8日