※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の切迫早産経験者の方へ、2人目以降はどんなことに気をつけていましたか?切迫になったけど入院を避けたいです。効果があった対策や入院を回避した経験を教えてください。

1人目切迫早産だったけど、2人目以降は大丈夫だった方に質問です。どんな事に気をつけていましたか?

私が、1人目の時に切迫早産で1ヶ月入院でそのまま出産になりました。現在2人目妊娠中で、10週になるんですが今から切迫にビクビクしています。体質的になりやすいにしても1ヶ月入院は避けたいです。

何でもいいので少しでも効果があった事があったら教えてください!切迫になったけど、入院にはならなかったみたいな話もあれば聞きたいです!

コメント

3人とも切迫で毎回34〜36週の2週間入院しましたが参考にになれば、、、と思います🤣

1人目のときは何も考えずに動いてましたが、2人目以降は妊娠がわかった時点で抱っこはやめて、なるべく安静に過ごしてました。

そのおかげか、2人目のときは自宅安静になった時期は1人目のときより遅かったです。

3人目は初期のペッサリーを入れました。本当はシロッカー希望だったんですが、そこまでしなくていいと思うと言われてペッサリーになりました。3人目はお腹が張り出すのも早くて、安静になるのも早かったですが(20週過ぎ)、旦那が出張で1ヶ月半いない期間があっても34週まで頸管長2cmちょっとをキープできたのは間違いなくペッサリーのおかげだと思います😂❤️その代わり張り止めはガンガン飲んでました(笑)

あとは気休めにしかならないかもですけど、骨盤高位を意識したりトコちゃんベルトをつけたりしてました。

2人目3人目は1人目以上の入院を覚悟してましたが、結果的に3人とも2週間で済んだのはいろいろ意識したおかげだと勝手に思ってます(笑)

ただ、点滴を抜いて割とすぐの出産なのは毎回変わらないので、どれだけ頑張ってもそこは変えられなかったです😂

はじめてのママリ🔰

上二人切迫早産で、ギリギリ入院はしませんでしたが、30週から絶対安静でした。里帰り出産だったので絶対安静できましたが、今回三人目で上の子の幼稚園もあり里帰りできないので、初期から気をつけてるのは、
・体を冷やさない 普段は家では裸足なんですが靴下履いてます
・子供の抱っこをしない
・私は便秘になると張るの、そうならないように毎日酸化マグネシウム内服して便が少し緩いくらいにしておく
・膣内で炎症が起きると子宮頸管が短くなったり子宮口開きやすくなると聞いたので、腸内や腟内の環境を整えるためにビオスリー内服
・それでも17週あたりからたまに張るようになったので張りどめ処方してもらっている。出かけるときは必ず内服する
・座って料理できるように高さのある椅子を購入
・横になれる時間は座るではなく、横になって過ごす
これで今の所、子宮頸管4cm保ってます🙂

はじめてのママリ🔰

1人目問題なし、2人目16週から切迫で常に張りどめ服用、30週で2週間くらい入院になりそのまま実家に帰り全て実家でやってもらいただ転がっていました。3人目は2人目を授乳しながらフルタイムで働いていますが、子宮頸管長いままです😳旦那が忙しいので家事育児も全て自分です。里帰りもしていないので、完全ワンオペです。トコちゃんベルトなどは筋力が衰えるから自己責任で使ってと病院で冷たく言われ、使用していません😓前が切迫だったからまた切迫になるという訳では無い!と病院で言われました💦心配で念の為毎回子宮頸管長測ってもらってはいます。

はじめてのママリ🔰

皆様
沢山の情報ありがとうございます😭参考にさせていただきます!