※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が保育園で顔と首に湿疹が出ています。色白で目立ち、まぶたも少し腫れているようです。元気はあり、食欲も変わらず。たまごアレルギーで、ステロイド軟膏を使っても治らず不安。

1歳2ヶ月の男の子です。保育園に行き始めて顔と首に湿疹がでるようになりました。ブツブツではなく、目の下、口まわり、ほっぺたが所々薄く赤くなっている感じです。色白なので目立ってます。まぶたも少し腫れてる気がします。手足や体には目立つ湿疹ありません。
元気はあり、いつも通り元気で行動の様子や食欲は変わりないです。たまごアレルギーなので給食で玉子は除去しています。小児科に行くと、肌にステロイド軟骨、保湿をしてくださいと言われました。昨日の夜、言われた通りして寝ましたが朝は治ってませんでした。部分的には治ってる箇所もあり。これって何でしょうか??同じような経験ある方や知ってる方いますか?今は慣らし保育(給食、おやつあり)ですが、これから仕事も始まるので不安です。

コメント

aya

湿疹はポツポツしていたり、触れただけで分かる感じですか?それとも見た目が点状になっているだけですか?
保育園に預けた際は泣いたりしていませんか?
思い切り泣くと、首から上だけに点状の内出血が出たりするので、それかな?と思いました。軟骨を塗らずとも自然に良くなると思います^_^

• マカロニ

マカロニ

コメントありがとうございます😭ポツポツしてなくて薄い赤の範囲が所々にある感じです。今は、ステロイドとプロペトで、べたべたにしてます。保育園あずけるときは少し泣くのでストレスでしょうか。。🥺

• 4月7日
  • aya

aya

泣いちゃうのは少しだけなんですね。じゃあ違うでしょうか…。
    ストレスでは出ないと思います!
    うちの上の子は、よく大泣きして登園し、泣いただけで点状に内出血。さらに、目をゴシゴシするので余計に目の周りや頬に赤く点々になっちゃってました。

痒がっていたり、全身に広がるようでなければ様子をみていて良いと思いますよ。

早く慣れてくれると良いですね^_^

• 4月7日
  • マカロニ

マカロニ

大泣きして内出血もあるんですね😭まだ経験ないですが、これからありそうです。

ありがとうございます😭かゆみはないし、全身じゃないので保湿がんばって様子みます(^^)✨

• 4月7日
  • aya

aya

わかりにくいですけど、昔の写真あったので貼ってみます。出たばかりの時はもう少し赤く、一つ一つももう少し大きいです。色白さんで、力んで毛細血管切れやすいタイプだと出やすいんですよね😅

• 4月7日
みなみ

お家での食事での味付けはあまりしてなかったですか?
保育士ですが肌が弱い子で、給食のお出汁(醤油などの調味料入り)で口周り荒れる子いますよ!
お出汁がついた手で目の周りを触って目の辺りも荒れたり…。
ガーゼを濡らして出汁がついたらすぐ拭いたりして対応してました!