※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをあげた後にゲップをさせている時、縦に座らせた際に首が5回揺れました。揺れは軽かったが、揺さぶる症候群の心配があります。現在は元気で話すこともできます。

生後2ヶ月首座り前です。
ミルクをあげた後ゲップをさせる時に膝に座らせてやってるんですが、その先縦に座らせた時バランスをとろうとしたのか、くびを自分で5回ほどゆらゆらと揺れました。
揺れはゆらゆらほどだったんですが、2秒で5回ほどなので揺さぶる症候群にならないか心配です。今は起きていて一人でうーうっと話せるほどげんきです。

コメント

ママリ

ありえないくらいガクガクさせなければならないから大丈夫ですよ〜!

• y🔰

y🔰

顎が下に着くくらいガクガク揺れるほどじゃなかったら大丈夫ですかね?🥲🥲

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

小児科看護師をしていたのでお答えを。
それは揺さぶられっ子症候群にならないので大丈夫ですよ🌱
安心してください(´ー`* ))))
揺さぶられっ子症候群に当てはまるのは大人が故意に激しく揺さぶるレベルです💦
赤ちゃんをあやすためにゆーらゆーら揺れたり、赤ちゃん自身が動く程度ではなりません。

• y🔰

y🔰

ありがとございます赤ちゃんが自分で動かすとゆうより頭の重さでバランスをとろうとしてる感じでゆらゆらと、揺れました。そのくらいでは大丈夫ですかね🥲

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    心配になっちゃいますよね…💦
    でもそうやって気にかけてくれるママで赤ちゃんは安心してると思います🌷

• 4月7日
  • y🔰

y🔰

そうなんです何事にも心配になりますありがとございます😉😉

• 4月7日