※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、息子との時間を楽しめない悩み。睡眠不足や先天性疾患で心身ともに疲弊。他の家庭の経験に比べて遊ぶ時間が取れず、どうすればいいか悩んでいます。

疲れきってしまい、息子と遊んだり、構うことができない……。もっと遊びたいし、息子との時間を楽しみたいのにできない自分に落ち込んでいます。

今、生後3か月になる息子がいます。30代半ばになって、やっと授かった子供で、夫婦共に育休をとり、毎日子供と過ごせる幸せを感じています。
ただ、まだまだ息子は睡眠がまとまらず、3時間程度で起きてしまい(1時間半~2時間ほどで起きることも多いです)、昼間もよく泣く息子に、夫婦で疲労困憊になってきました。
また、息子に先天性の疾患が見つかり、新生児の時から遠い病院まで定期的に通院をしています。現在、悪化はしていないですが、良くなってもいません。

初めての育児で、併せてコロナ禍でお互いの親にも頼れず、毎日の疲労や、先天性疾患への心配、疲れた体での通院……と色々あり、夫婦で心身ともに余裕が無くなってしまいました。
授乳・オムツ換え・自分達の食事(ほとんどカップラーメンやコンビニ。料理はほとんどできてません。)・沐浴……これをやるだけで精一杯です。

そのため、赤ちゃんと遊んだり、過ごす時間をほとんど取れないまま、3か月になってしまいました。
他のご家庭のお話を聞くと、「睡眠時間がまとまるようになったから、眠れるようになった」「クーイングするようになったから、声掛けを楽しんでる」「毎日お出かけしてる」「子供と一緒の写真をたくさん撮って、思い出を作っている」など聞くと、それらを全然できてない、むしろなんでみんなはそんなことができるの?私達がさぼってるの?要領が悪いから?どうすればいいの?……とどんどん暗く、思い詰めるようになってしまいました。

皆さんはどのようにしてお子さんと遊んだり、過ごしたりしていましたか?また、それらにどのくらい時間をかけてましたか?
アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり🔰

毎日お疲れ様です🥺
とてもお気持ち分かります。
睡眠不足だと精神的に辛くなったりイライラしたりお世話もしんどくなりますよね。
お昼寝はしてくれますか?その時に一緒に寝ることは出来ますか??
家事は無理にしなくていいんです。少しくらいホコリあったって死にはしません。
旦那様も育休中なら洗濯とか頼んでもいいと思います☺️
食事もしんどい時はコンビニに頼って大丈夫ですよ☺️

私も3ヶ月くらいまで毎日辛くてどう過ごして来たか覚えていません。。 日中はほとんど泣いてて寝るのも下手で、、
写真もほとんど無くて息子を生かせるので精一杯でした。
お出かけなんてできないしちょっとお散歩すらハードル高かったです。。
周りは3ヶ月で旅行行ったり1日お出かけとかしてて、未知すぎました、、
その頃は遊ぶというか、泣き止ませたり抱っこしてあやすだけでした。
4ヶ月で首が座り寝返りして、少しだけ楽になった記憶があります。
でもやっと楽になったと感じるのは最近です。
今は自我も出てきたり後追いが酷くてギャン泣きしますが笑
違う意味で大変ではあります。

日中お散歩したり外の空気吸うだけでも私は違いました!
旦那さんに15分20分だけでも任せて1人でコンビニ行ってスイーツ買ったり🍰☺️
そして私が1番救われたのは支援センターです。
コロナ禍なのでやっていない地域もあるかもしれませんが、1時間とか行くだけでも気晴らしになりました。
同じような悩みのママさんと話したり先生と話してアドバイス頂いたり。近くにありましたら是非行ってみてください。

でもお身体優先で息子さんが寝てくれてる間は一緒に横になるなどして休めてください。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のころは、睡眠は同じような感じでしたよ💦
4〜5ヶ月で突然5時間以上寝たりするようになりました。
そんな感じの睡眠だったので、寝かせても10分で起きたりして、私たちの食事は同じようなカップラーメンとかよく食べてましたね😂
あとは交代で食べたり。
クーイングが始まったり、微笑みが始まったりはしたので、写真を撮ったりはしてました。
その時期しか本当に見られない姿ですから😊
でも、遊びは遊ぶってほどではなかったですよ〜笑
人形とかを追視させたり、うつ伏せの練習させたり、それくらいでした。
3ヶ月で遊ぶってなかなかできることが限られると思います😂

毎日お疲れ様です。
睡眠時間取れないとしんどいですよね…

ご主人がお休みでいるのなら交代で睡眠取るのはどうでしょうか?
ご夫婦で倒れてしまったら大変です。
あとは、お子さんが寝てる時は30分でも一緒に横になってゆっくりする時間つくるといいのかなと思います。
寝てくれないのなら、おしゃぶりとか試してみるのもいいと思います。

ゆみ

毎日育児お疲れ様です!私も3ヶ月の頃って何をしてたやら・・・。その月齢でのお子さんの病気はかなり心配だと思いますし、楽しめなくても仕方ないのかなとも思います。どのくらい時間かけてたかは覚えてないですが、私は息子の写真を撮ったり絵本を読んだり一緒にTVを見たりしてましたね〜。ゆっくりゆっくり、それぞれの親子のペースでいいと思いますよ😊