※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
お金・保険

出産手当金の算出に、休職期間中の給料は含まれますか?会社によって異なります。

出産手当金について質問です。

6月頃出産予定なのですが
2月から体調がすぐれずお休み(無給)をしていてこのまま産休に入るつもりです。

出産手当金が過去12ヶ月の給料を基準として算出されるのは何となく理解できています。
ただこの産休となる以前からのお休み(2〜4月程)の給料は0円になっていると思うのですが
この月も出産手当金の算出に含まれるのでしょうか
それとも会社によって変わりますか?

わかる方いたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

sss

出産手当金は月々のお給料ではなく、標準報酬月額と言って支払っている保険料で決まっているのでお休みしている間も会社が保険料を払ってくれていれば変わりませんよ!

りりり

出勤が○日以上の月をカウントするので含まれないと思いますよ(^^) 

ママリ

出産手当金は給料では計算しません。
標準報酬月額というものを利用します。無給だったとしても、標準報酬月額は0円にはなりません。
2月から休んでいても社会保険料をちゃんと支払っていれば出産手当金の金額には何も影響ありませんよ。