※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠したことで嬉しさと不安を感じています。子供を望んでいたが、新婚旅行や友達との旅行ができなくなることに対する気持ちもあります。自分の気持ちや責任感に不安を感じています。周りに相談しにくく、同じ経験をした人の意見が知りたいです。

先輩ママさん教えてください!

25歳で結婚式、半年とちょっと経った今、妊娠がわかりました。今は妊娠超初期で、5週目になります。

私たち夫婦共に、両親も含め子供を望んでおりましたので、妊娠がわかった時はとても嬉しく思いました。
自分がママになるんだとわかった時、自然と涙が出て、この子を守っていかないと思いました。

一方で、結婚して1年間は二人の時間を楽しみたい。
その間に友達と旅行に行ったり、
新婚旅行に海外にも行きたいと思っていました。

小さい時から憧れていたハワイに新婚旅行に行くことや、
子供が生まれることで夫婦の時間が少なくなる、恋愛から父と母の関係に変わることに対しての不安もあると思います。

まだまだ周りは独身を楽しんでいる友人ばかりですし、
その子たちと決まっていた旅行に
行けなくなるのかと思うととても残念に思います。

そしてそれ以上に
そんな自分のことばかり考えてしまう自分も嫌で
妊娠している、ママになる自覚と責任が足りていないと思い、こんな状態でママになれるかと不安になってしまうことがあります。

不妊治療をしている方、なかなか赤ちゃんができないと悩んでいる人が沢山いる中で、贅沢な悩みだと思っています。
妊娠したことを全く後悔していないし、幸せに思います。
大切に大切に育てていきたいとも思っています。

20代でママになった方や、妊娠したばかりの時、同じようなことを感じた人はいたのかなと思って、
安定期に入っていないので友人にも相談しにくくて、こちらでお話しさせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございますm(*- -*)m

若いうちに結婚、妊娠は羨ましいです!!子育ては体力も使うので。。

子供がある程度育ってもまだまだお若いでしょうし、それからでもやれることはたくさんあると思います。

私はもうすぐ40です。。子供が成人したら還暦(^◇^;)

芋けんぴ

23で結婚、入籍して1ヶ月後妊娠が分かり、すぐコロナ禍、
24で出産しました

結婚式どころか、ウェディングフォトも、新婚旅行もできてません、、、

子供は望んでました。
嬉しかったけど、どうしよう。って気持ちも少なからずあって、
もっと色々したかったって
なんでこのタイミングで、、、

って思った事もありましたし、
思っちゃいけないけど
マタニティブルーがすごくて
妊婦辞めたい。もう辛い。いなくなりたい。
って思ったことも、、、
周りがやっぱり自分の好きなことやってる人が多かったから
(結婚してる人なんてほとんどおらず、、)
比べてしまう事もありました、、、

胎動を感じるようになってからは
誰もが望んでできるわけではない、この奇跡に感動するし
愛おしくて愛おしくて
早く会いたい!
って思うようになりました😌
やっぱり、我が子が1番かわいい
って思う親バカに←
結局コロナ禍のままなので何にもできてないですが、
2人目妊娠中です😂

溜め込んでてもストレスになってしまうので不安だって思うことご主人様やご両親に話したりするのも
少し楽になると思います!
母親になれるかなって不安に思うこと悪いことじゃないですし
そう思えるだけで十分母親になろうとしてる準備してるんだよ!
って親戚に言われました😊
これから悪阻もでてきて何度も何度も嫌になることあると思いますが、
悪いことじゃないし、仕方ないのであんまり自分追い詰めないでくださいね🙈

はじめてのママリ

私は授かり婚だったので結婚式もまだ挙げてません🌱
24妊娠25出産です👶🏻
コロナ禍でどっちにしろ何年かは行けないよなって思ってたし、
その何年かで歳も取ってしまうし、
若くて体力のある今に子育て出来てることが良かったなぁって思います😊
コロナが落ち着いて海外旅行とか行けるようになったら、みんなで行こうね〜って言ってます👶🏻
そりゃ自分のことばっかり考えちゃいますよ!結婚は女の夢ですからね👩🏻💓
多分出産して子育て始まったら、この歳で産んでて良かった〜って思いますよ😂
これ10年後15年後とか絶対無理だわしんどすぎるって思います😂

🫧

私も籍入れる少し前に妊娠がわかり、当時23でした。
妊娠するとすごく心身共に不安定で夫と喧嘩も沢山して
こんなはずじゃなかったのにってたくさん思ったし、
お腹が大きくなるにつれてお腹の子はすごく愛おしいけど体型がすごく嫌でダメだなって思ってました😂
産まれたら本当に可愛くて今まで思ってた負の感情全て考えられないくらい子どものことで頭いっぱいで今まできてます😂

私たちは早く産んだ分、子どもたちが大人になった時40前半なので
その時に2人の時間楽しもうねって約束してます。
若いうちにしか出来ないこともあるかもしれないけど、
そこはまあいいかなって思ってます😂

ままり

私も結婚式の日も決まっていましたが、妊娠が分かり式を延期して新婚旅行も行けてません😅
ですが、妊娠生活中に友達や夫婦の時間を大事にして過ごしましたよ😊
旅行は暫く行けないかもしれませんが、コロナ禍なので仕方ないと考え子供が大きくなってから家族で行っても倍以上楽しくなると思います!!
大変な事や、周りと比べると虚しくなる事もありましたが、今しか出来ない事など存分に楽しんでください💓

いちご🍓

私は24歳で結婚しました。でも旦那と二人で色々行きたかったし、お酒が大好きなのでまだまだ子供はいいねってそれから3年は作りませんでした。でもいざ、そろそろ子供が欲しい!っとなって妊活始めてもなかなかできず、、何度も泣きました。一年以上かかって今やっと来てくれました😊私も今になっては赤ちゃんが来てくれることがどれだけ幸せな事か身に染みて感じますが、結婚してすぐ授かってたら主さんと同じような気持ちになってたと思います。まだ遊びたい!これもしたい!あれもしたい!って。なので当たり前の感情だと思いますよ🙂だって周りは遊んでる子たちばかりだし羨ましくなって当然です。私もコロナのせいで沖縄旅行が中止になったのが唯一心残りなので、子供が少し大きくなったら必ず行こうと思って楽しみにしてます😚

ぴよ

ご懐妊おめでとうございます☺️✨

わたしは25で結婚、27で出産しました😌
2年間夫婦ふたりの時間があり、計画的な妊娠でしたが…それでも生まれる直前には「これで2人の時間は終わりなんだ」と思う気持ちがありました😌
子どもがいる生活って想像も難しいですし、不安になる気持ちもとてもわかります😌
でも生まれてみたらとってもしあわせで楽しい毎日になりました☺️💓
早くママになったら、子どもの手が離れるのも早くまた夫婦の時間が持てるようになりますし、その時にやりたい事を考えながら過ごすのと楽しいと思います☺️

私の結婚、第一子妊娠と全く同じです。
私は悪阻が酷かったので、7ヶ月頃までは寝たきりで吐血の毎日でしたが、7ヶ月でケロッとしてからは出産までやりたい事やりまくりましたよ!
どんどん遊ぶし、2〜3回遠出のガッツリ旅行したし、毎週末は深夜からドライブして日帰り旅行、外食もしまくったし、とにかく子供が生まれたら難しくなる!という事はやりまくりました!

2人目以降は悪阻が来るまでの超初期〜7w頃までにまたガンガン遊んで旅行して、悪阻が終わったらまた遊びまくって・・・上の子が居ると1人目の時ほど遊べなかったけど、生まれたら当分拘束!と考えたら遊びつくす以外選択肢ないです🤣

決まってる旅行も断る必要ないです。新婚旅行に海外だって、行けばいいと思います。逆になぜ妊娠してたら行けないのでしょうか?くらいに気楽で良いですよ!
安定期じゃなくても、旅行メンバーの1番口硬い子にだけ話すとか、万が一ダメになっても受け止めてくれそうな子にだけ話しておくとかでもすれば、気持ちも楽になりますよ!
私はうっっっすら陽性になった瞬間にそういう友人には伝えています!
妊娠したっぽい!継続するかしないかわからんけど、継続すれば2w後には死んでるからすぐ遊ぼう!!!!!!とか言って☺️
妊娠中も育児も、適当くらいが丁度良いですよ😁

Mumu

妊娠おめでとうございます💕
私も結婚後すぐに授かったので同じように二人の時間をもう少しとりたかった気持ちもありました!ですが結局コロナで思うように出掛けられない状況が続いたので、いいタイミングだったと思ってます💨すこし大きくなったら海外旅行もみんなでいきたいですし、すこし経てばお子さんうまれた友達と家族ぐるみで旅行もありかもしれないですね😊💕

ママになってもいろいろ我慢する必要はなく、工夫したら大抵のことはできると思ってます💪自分だけ楽しくて家族にとって良くないことならママになる自覚がーっとなるかもですが、大切に育てていくなかで、親自身もやりたいことをやりながら楽しんでいる姿をみせるほうが絶対良いです🥰なにより、子供うんだら自分のことは我慢しなきゃいけない。と、将来自分の子に思わせたくないです😳何でもできるよ!っていいたいです😄

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😌
私は不妊治療をして体外受精で31で子どもを授かりました!
それでも夫婦のこと、友人との付き合い、主さんと全く同じこと考えてしまいました😂
きっと同じような方たくさんおられると思います🤔
自分の姿がドラマや漫画に描かれるような母親像からかけ離れていて、自己肯定感もかなり下がっていましたが、産まれてしまったらこれが無償の愛というやつか、、、と実感しています😌
夫婦のことは、抱えずに不安をそのまま旦那に伝えるようにしました!
お身体お大事に😌

こんにちは✨
私は26になった直後に結婚、半年経って妊娠が発覚しました!
1歳違いですね☺️

同棲を2年間していたとはいえ、私も夫婦2人でも十分楽しいですし、将来子どもについて真剣に話し合ってこなかったので子どもほしいのかな?というか苦手じゃないかな?なんなら私の方が子ども苦手かも…と思っていて妊活しよう!とかなったことがなく💦

自分の中で色々とタイミングのいい、結婚1年ぐらい経ってからかな〜とぼんやり考えていた中での妊娠だったので、びっくりしました😂
私は元々子どもが苦手で赤ちゃんの泣き声もうるさいな…と思うことが多いタイプでしたが、初めて見る陽性反応は嫌ではなくお腹に赤ちゃんいるんだ…ほえ〜て感じでした笑

同じく、周りはまだ独身の子が多く
出産経験のある友達も3人ほどです。
地元を離れ転勤族ですし私は扶養内のパートなので金銭面にも不安がありますし
情緒不安定になることが多いのでメンタル面でも今から心配です💦

ただ、お腹の中ですくすくと育ってくれてる赤ちゃんを見ると最初の頃よりも可愛いなぁ、愛しいな〜てより強く思うようになりました💕

今はまだエコーで赤ちゃんの様子は確認しにくい時期だと思いますが、
だんだん大きくなってお腹の中でジタバタ手足を動かしたりピョンピョン跳ねてる姿を見ると母性が溢れてきますよ♪

妊娠してから旦那と喧嘩することも増えましたが、私はその言い訳を赤ちゃんのせいにしたくないので今まで話し合ってこなかったバチだと思ってます!

なので、これから旦那さんとたくさん話し合って、不安な気持ちもぶつけてください✨
夜、近所を散歩しながら私も赤ちゃんについて話し合ったりしてます❣️

分からないことや不安なことがあればすぐここに質問してます笑
一緒にちょっとずつママになっていきましょ〜☺️

はじめてのママリ🔰

私も23で妊娠がわかり、入籍、24で出産しましたー!

たしかに、周りの子たちが友達同士で旅行などに行く中、
自分は妊婦、産んでもしばらくは行けないんだなぁと
ちょっと悲しくなることもありました!
でも、仲の良い子たちは、私の子供が大きくなったら
一緒に旅行行こ!!と言ってくれますし、
コロナ禍ではありますが
家族だけで温泉に行ったり
楽しいこともあります😊

後々、40近くになったとき
ほぼ子供から手が離れていると考えると
その後からでも十分楽しめるよな!って思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

自分は19歳で妊婦が分かり今は20歳で陣痛待ちです🥺

つわりが酷い時は無理だって思ったり
友達はいいよな〜とか仕事もっとしてたいなあ〜とか
最初は妊娠おめでとうって言われても全然嬉しくなかったり、、、
お腹の子に申し訳無い事しか考えて無かったです😢

今じゃお腹の中での10ヶ月での成長がはやすぎて既に寂しいです笑
自分のペースで少しずつママになろうって思ってます!

まる

皆さん、ありがとうございます。
お優しいお言葉、安心した気持ちで涙が出ました!
私も少しずつ、ママになろうと思います。一人一人のお言葉が本当に嬉しかったです。
初めて利用しましたが相談して良かったです。ありがとうございました!

姉妹ママ

26の時に妊娠しました✨
私も子どもを望んでいたので、とても嬉しく思いましたが、結婚して1ヶ月で出来たので、夫婦の2人きりの時間は少なかったです😂

独身の頃のように大人目線で旅行を楽しむのは難しいですが、家族でまた違った形で旅行楽しめます✨この子達のいない人生なんて考えられないですし、独身の頃の遊びや旅行ももちろん楽しかったけど、今のほうが何倍も楽しいです✨

私も周りより結婚少し早めでしたが、周りもすぐ結婚ラッシュ、妊娠ラッシュになり、32歳になった今、気付けばみんな結婚していました😂25歳ならめちゃくちゃ早い結婚というわけでもないですし、お友達もそのうち結婚されると思います✨ 
大丈夫ですよ✨

みくりん

妊娠おめでとうございます🤍
わたしは18歳で結婚、妊娠して今は23歳で3人のママです👦🏻👧🏻👶🏻💕

欲しくて授かった子供なのに
当時大学生で遊びまくっている周りの友達を見て
いいなーなんでわたしだけ、、って思ってました🥲

今でも独身の友達にいいなーって思う時や
旦那と二人の時間もっとほしいなーって思う時もあります!
でも、今可愛い可愛い宝物が3人もいて幸せです!
産んだこと全く後悔してません🤍

まだ胎動も感じず、お腹に命があることを実感しづらい段階で
大切に大切に育てていきたいって思えているなら
充分素敵なママだと思います!
不安な気持ちやもっと遊びたかったなーと言う気持ちに
罪悪感を感じる必要全くないと思います!

残り少ない夫婦2人家族の時間、
大切にしてください🤍
お身体に気をつけて頑張ってください!元気な赤ちゃん生まれますように👶🏻💕