※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職してから不安が消えず、後悔や心配が続いています。新しい職場の待遇や将来に不安を感じています。でも戻れない現実を受け入れ、家族を支えることに集中しています。

旦那が転職しましたが、モヤモヤが消えずリアルでは誰にも相談出来ないので吐き出させて下さい( ; ; )
30代前半、勤続10年で年収は平均くらい、福利厚生充実安定感のある会社に勤めていました。
ただ部署が異動になりほぼデスクワークで耐えられない、合わない上司、手取りの少なさや昇給率の低さなどで全くの異業種に転職しました。

次が特にスキルはないので体力仕事で3k、おそらく同じくらいか少し上くらいの年収は貰えて徐々に上がる予定とのことだったので、精神的に病んでからでは遅いし同じくらいの年収、上がる見込みがあるなら〜と引き止めたけど判断は委ねる形で承諾し4月から働き始めました。
主人は身体は大変だけど精神的にしんどいのにくらべたら楽と朝も早いですが嫌がる様子もなく行ってくれています。

なのに私が今まで当たり前に思っていた待遇や福利厚生がなどが当たり前ではなかったと気づきやはり転職を止めるべきだったんじゃないか、せめてあと1年考えてからでも遅くなかったんじゃないか、目先の金額だけ見て安易な考えだったんじゃないか、かなりの体力勝負なので定年までしっかり働けるのか、言い方は悪いですがやはり3kお金ではなく職業的にステップダウンなことにモヤモヤが消えません。
老後の資金については実家で土地の家賃収入があって継ぐので食いっぱぐれる事はないと思うけど本当に大丈夫なのかな?不安です( ; ; )

かと言って戻れないとわかっているし、もう前を向いて子供達もいるし家族の為も応援するしかないのに心の中は後悔して、頭の中でぐるぐるそのことばかり考えてここ数日食欲もあまりないしぐっすり眠れなーい( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

20代後半で年収平均〜やや上くらいで大手の上場企業で働いてます。福利厚生などはやはり手厚いです。
でも業務内容がこれから先なにかスキルアップが望めるものでもなく、周りより少し良い待遇で飼い殺しにされてる感半端ないです。
一度同職種の方に転職打診され、年収も福利厚生も悪化することはわかっていましたがかなり揺れました。(その職場が自宅からかなり遠かったので最終的にはお断りしたんですが、近場だったら間違いなく受けていたと思います)

旦那さんにその話をした時は、楽しく仕事できるんなら年収下がってもそっちに行って良いよって言ってもらいました。すごく心強かったです。

ママリさんも心配なことはあると思いますが、仕事のモチベーション、どこに重きを置くかは人それぞれです。旦那さんは今の転職先に満足していて、働くのが楽しい状態ならそれをただ応援してあげて欲しいです。福利厚生はあくまでオマケなので、確かに奥さんの立場からすると良いことなかったな…と思うかもしれませんが、毎日8時間も過ごす職場環境・仕事内容が本人にとって楽しいことの方が何倍も大切だと私個人は思います😊
きっと仕事のやる気がある方が子供たちの目にも立派で素敵なパパと映るんじゃないでしょうか🥺?

もう転職されたなら何をどう頑張っても戻れないので、考えるだけ無駄です!

職業的にステップダウンと思ってるということはご主人がきつい汚い危険な仕事をしていて少し恥ずかしいと思ってるということですか?
家族にそんなふうに思われていたら悲しいと思います。