※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

定期的に地震のことで不安になります。愛知県に住んでいて、南海トラフ…

定期的に地震のことで不安になります。

愛知県に住んでいて、南海トラフがきたら津波も来ます。
ちなみに名古屋市港区なんですけど‥
港区でも名古屋港の近くなので海がすぐそこです。
一番近い避難所?は小学校なのですが、
津波が来た際、逃げるのが本当に小学校でいいのか?と考えてます。
しかし歩いて行けるところに山みたいな高台はありません。

東日本大地震の津波の映像をYouTubeでよく見てます。
調べると高いところでは30mを超える津波だったとか💦
さすがにそこまで高い津波が来られたら、ムリですよね‥

割と海の近くに住んでいる方、
東日本大地震を経験した方、教訓があれば教えていただきたいです。

コメント

私も愛知県で南海トラフ恐怖です😵😵
東三河なので海、川、たくさんあります。。
住んでるところも埋立地です😵💦

• ママリ

ママリ

怖いですよね😭港区は液状化するって言われてるし、子供連れてどこまで逃げれるのか😭😭

• 4月6日

どのくらいで津波が到達する想定になっていますか?

南海トラフは、東日本大震災と大きく違うのが、マグニチュードの大きな海溝型地震だというところです。

東日本大震災はM8の巨大地震でしたが、南海トラフはM9の巨大地震と言われていて、東日本大震災の10倍だと言われています💦

怖いのが、動けないほどの強い揺れが3分程続き、海辺で数分で津波が来る地域の場合、揺れが収まってやっと動ける…となった瞬間もう津波が来てしまうため、逃げる時間がないという所だそうです。

なので、津波到達時間が3分とかのエリアは逃げる時間が無いらしいです。

ただ、名古屋市なら到達時間も1時間半くらいになっているので、逃げる時間は十分にあると思います!

津波が来るエリアはとにかく高台ですね。

ちなみに、その小学校は避難場所ですか?避難所になっていませんかね?

避難所と避難場所は違いますよ。

避難所が被災する可能性もあるので、ちゃんと避難場所を確認しておいた方が良いですよ!

• ママリ

ママリ

なるほど、一応最短で一時間半ほど見たいです。車は使っちゃダメ、とよく聞くので歩いてどこまで海から離れれるか、ですね😭

一応津波の時の避難ビルにはなってますが、最大で3.7mの予想なのでそれを超えてくる可能性もあるよなぁと思ってます😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

引っ越せるなら引っ越すのが一番です
わたしはそうしました。

やはり津波は逃げられない確率がたかいので

私も愛知県です。
住んでいる所は津波が来ないエリアですが、地震が来た時にもしかしたらエリア内にいるかもしれないとハッとしました💦
沿岸部に住んでる方なら常日頃避難場所を意識しているかもしれませんが…
無知が1番怖いなと改めて思いました😣
回答でなくて申し訳ないですが、私も参考にさせて下さい🙇

はじめてのママリ🔰

私も愛知県(実家が海沿い)ですが、大学の頃、防災の授業で南海トラフ地震発生時、港区にいるなら熱田神宮まで逃げればまず大丈夫って話を聞きました🤔
津波の浸水区域的にも、津波到達予想時間的にも歩いて避難するのは熱田神宮辺りがベストだって言っていました!
ただ、余震もあるだろうし、建物が倒壊したり、ビルの割れたガラスが落ちてきたりして危ないので、子供連れて歩くのは結構大変だと思います💦

避難所は発災直後に行っても入れないこともあるし、津波の高さによってはダメかもしれないですよね💦
名古屋市のホームページやハザードマップに、津波ビルが載っていると思うので、いざというときに行きやすい場所を下調べしておくのがいいと思います🙆

2mama

小学校も三階以上とかになってないですか??
名護港から多分3キロくらいの中川区ですが、津波が運河を登ってくる想定で二階建てコミュセンはNG、学校も三階以上です。
子供には、1人留守番などの時はとにかく学校へ。休日などで学校に入れないなら、時間があれば隣の区との境の津波避難ビルにしていされてるオートロックではないマンション。
時間無いなら、とにかく友達の住んでる近くのオートロックマンションの上階から部屋番号押してインターホン押してとりあえずオートロック解除してもらい、とにかく上に上がれ!!と言ってあります。
あとは、親が居ません。一緒に避難してください。と大人を頼れ!!その後も自分で状況判断出来ない時は、子供だけです。教えて下さい。と自ら助けが必要と言わないと誰も助けてくれないよ!!
みんながみんな大変なんだもん。
と教えてます。