※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りや喃語ができず、発達が遅いと心配しています。小児科を受診すべきか相談しています。

生後8ヶ月と2週間でまだお座りもずり這いもできないしダダーマンマーのような喃語もありません。

寝返りも遅く、6ヶ月過ぎに完了して頻繁にコロコロするようになったのも8ヶ月過ぎてからです。
うつ伏せにすると足が上にピョコンと曲がります。
お座りは背中もしっかりしていて膝の上などにいる時は座れている感じがしますが床に置くと前のめりになります。
最近は仰向けだろうがうつ伏せだろうが床に置くとすぐ泣きます。

言葉はプーエプーなどは良く言っていますが、いわゆるマンマンマンマンやダダダダなどは言ったことがありません。

それ以外のいわゆる表情や手先の器用さや記憶力などには違和感は感じないのですが、ここまで何もできない子はママリの質問でも見かけないのでかなり心配です。

発達遅いですよね?
小児科に行くべきでしょうか?

コメント

あーちゃん

大丈夫大丈夫!
うちのこも座るの8ヶ月過ぎてからでしたよ。
マンマも言えず、一歳過ぎまでママすら言ってくれず…。
今はすごい喋ります!

匿名

大丈夫だと思っています!

お座りはさせてますが同じように前のめりになっています!たまに背筋ピンとしますが安定しているのか分かりませんし、ずり這いは後ろにしか行けません。喃語もなく、睡魔と戦っている時やご機嫌な時にキャーキャー言ってます😅

産まれた時から抱っこちゃんなのでほぼ床に置けません😭ちょーちょー抱っこ癖がついている子もいるので大丈夫ですよ!!

私の子こそどうにかした方がいい気がします😂

毎日元気に生きていれば大丈夫と思っています!

真ママ

我が家は8ヶ月半の双子がいますが、姉はまだハイハイもお座り出来ませんし、最近やっと声をだしてよく喋るようになりました。
妹は早くに座りハイハイもしますし、喋り、最近は手を叩いてパチパチと大人のマネもします。
歯も2本しか生えてない姉に対して妹は6本。
成長はそれぞれなんだなと初めて実感してます。
3歳の息子の時は手取り足取りで子育てしたので主さんと同じように色々考え悩んだりしましたが、周りの子とかわりなく育ちました。
心配でしょうが、ゆっくり見守ってみてはいかがでしょうか?
よっぽど発達が遅いと健診などでお話があるでしょうし、大丈夫だと思いますよ(*^^*)お互い子育て頑張りましょうね♪

^_^

私もなかなか寝返りしなくて悩んでいましたが、いずれはみんな何でもできるようになります!誰かと比べたりすると早い遅いが気になると思います!人は人と思い我が子と向き合うと気持ちが楽になりますよ😊私は遅くても気にしません!

はじめてのママリ🔰

うちの子も今8ヶ月です。
寝返りなんて7ヶ月過ぎてからしましたよ。小児科の先生に聞いたら10ヶ月頃にお座りできたら全然OK!と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりも全く出来ませんし😭

• 4月7日

全然大丈夫だと思いますよ!

個人差ありますから♪
うちの息子 お話はよくしますが まんまんとかはまだ言わないです!

あー!とかきー!!とかばっかです笑
最近よく叫ぶようになってきました🤣

運動機能の発達は遅いです!
首座り 6ヶ月 寝返り 7ヶ月

寝返り返りはまだできないし、片方にしか寝返りしないし お座りなんて前のめり…すぐ倒れるし、ずり這いなんでまだまだ。

同じような子。まぁまぁ多いと思いますよ!

産まれてまだ8ヶ月。あんなフニャフニャだったのに…先月より今月!って感じで周りと比べず 自分の子だけ見てたら、成長感じられると思います🐣🐥🐤