※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園通わせるか自粛するか悩んでいます。38週の妊婦で、保育園でクラスターがあり、家庭内感染も。予定帝王切開で、新環境に心配。意見をください。

このまま保育園を登園自粛するか、出産まで通わせるか悩みます💦

もう直ぐ38週の妊婦です。
先々週、保育園でクラスターが発生し、自分の娘も濃厚接触者になりました。
幸い、症状もなく自宅待機期間が明け、臨時休園も明けるので、そろそろ登園させようと思っていた矢先、休園中に家庭内感染で陽性者が出た事、それとは別に職員にも陽性者が出たと、園から連絡がありました。
ただ、今回は濃厚接触者等は無しだそうです。

私は、もともと予定帝王切開なのですが、術日まで、あと10日程度です。
大事を取って、登園自粛させたいのはやまやまなのですが、娘自身は4月で進級して新しい教室&新しい担任の先生になり、今のところ一度も登園させてないので、環境の変化が心配です。
予定では、出産の入院中〜産後2、3週間は保育園休ませて実家に帰るつもりだったので、なおさら新しい環境に馴染めるか心配です💦(←ここの予定を短くする??)

参考までに、ご意見伺えたら嬉しいです。

コメント

ぴーの

可能なら、今の状態では自粛が良いと思います💦

私の妹が予定出産で、入院の日にちが決まってました。
姪っ子がずっと幼稚園へ通っていて、入院日前日に姪っ子のクラスで、コロナの陽性者が出て、濃厚接触扱いになってしまいました。

幸い、親子で検査をして陰性だったので、そのまま予定出産できましたが、万が一を考えると、今は赤ちゃんとママさんの安全を第一が良いのかな、と思います!

上のお子さんの心配もよく分かりますが、子供は案外すぐに溶け込んだりすると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    入院前日に濃厚接触者…妹さん、かなり不安でしたよね💦
    陰性で良かったです💦
    そして我が身に置き換えて考えると血の気がひきます😭
    やっぱり自粛が良いですよね💦
    子供は直ぐに溶け込む、の言葉、励まされました!

• 4月7日
ママリ

感染しても同じ病院で出産出来ますか?
感染して出産だとすぐ赤ちゃんと離れ離れになるので、大事を取って休まれた方がいいと思いますよ。
私も首都圏なるので何ヶ月も幼稚園休んでました。
ごめんねとは思うけど重症化が怖かったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者になった時に産院に確認したら、重症化しなければ今の産院で産めるらしいのですが、状況も変わりやすいので何とも💦
    怖いなら、自粛するのが後悔も少ないですよね💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私はそれが嫌で2ヶ月休ませています!子供は柔軟に対応できると先生には言われましたし、保育園か家庭か子供に選ばせたらうちの子は絶対家が良い派なのでポジティブに考えてます!出産して落ち着いたらまた慣らし保育みたいな感じで少しづつ通えたらなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちの子もお家大好きタイプです😂
    子供は柔軟に対応できる→励まされます😭
    確かに、また徐々に慣れて行けば良いですもんね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

たぶんこの4月からだと思いますが、もう園児に陽性者が出ても単にお休みになるだけで濃厚接触者なし、というかお友達がコロナだったことも知らされないことになったみたいです💦
分娩時にコロナだと帝王切開になりますし、お休みでもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者無し、って連絡来ますが、本当に?!って思っちゃいます💦
    子供なんて、あちこち触るし、マスクだって正しく着けられてるのかどうだか😂
    あともう少しだし、自粛しようと思います💦💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

万が一娘さんがコロナ貰ってきたらと思うとママさんの出産にも影響すると思うので、
大変かと思いますがご自宅で過ごされた方がいいのでは?と思います/

私は里帰り出産なので、息子は4ヶ月保育園休みます(笑)住んでるところと実家が気軽に行き来できるところじゃないので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家遠いと大変ですよね💦
    保育園があったので、今回は産前からの里帰りはしない予定だったのですが、こんなことなら帰れば良かったかも…と思ってます😂
    ちなみに、長期休園する際は、何か手続きとかされましたか??🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に一言伝えただけですよー!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました、参考になりました☺️
    お互い無事に出産できますように🌟

• 4月7日