※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園がまだ始まっていないため、下の子の保育園送迎に上の子を連れて行かなければならず、保育園の決まりで兄弟児は最後に送り、最初に迎えることになっている。しかし、コロナのため上の子は保育園内に入れず、外で待たせることになり、解決策を求めている。

保育園でのもやもやしたこと聞いてください😵‍💫

上の子が幼稚園、下の子が保育園です。
保育園は既に今週から始まっていて、幼稚園は来週からです。
そのため下の子の保育園の送迎を上の子も連れて行かないといけない状態で、その送迎が問題でして、
保育園はもともと、他施設に通う兄弟がいる場合には1番最後に送り、迎えは1番最初にしてくださいとのことで、
つまり園に兄弟児を連れてこないでくださいってことです。
遠回しに笑

ですが、上の子の幼稚園がまだ始まってないので、
上の子を実家の母に預けに行って、って感じで送迎してます。
それか、批判されるとは思いますが、駐車場あるので車で待っててもらうのも一つの手かなと思ってまして、、、

コロナの関係で、上の子は一切保育園の中に立ち入れないんです。外で待っててください。ってルールでして、迎えの5分10分でも、3歳児外で目離せますか?無理です上の子は😭笑
それに保育園の門出ると、結構車通り多い道です。

確かに、保育園の決まり事もあるだろうし、コロナもあるだろうし、だけど3歳児を、外で待たせてくださいってそんな話ひどくないですか😭

玄関で下の子と荷物を引き渡すってやり方もできるみたいですが、私が保育園内に入って先生呼びにいかなくちゃいけなくて、結局どうしても上の子を外で待たせることになります😂

何か解決策を教えてください🥺🥺

コメント

ごんちゃん

どうしてもダメなら、車で待っててもらってもいいと思いますよ。
3歳児ならまだチャイルドシートに乗っている年齢ですし、おもちゃを渡したりして遊ばせておくのはどうでしょうか?
もちろん離れる時間は少しではありますが、暑かったりもするので窓を少し開けておいたりエンジンはかけたまま鍵を閉めておいたりすれば大丈夫かなと思います。

幼稚園が始まっておらず連れて行くしかないのは仕方ないことではありますが、可能な範囲で保育園の方針も組まないといけないので...😭

• ママリ

ママリ

外で待たせるより、車で待たせたほうがいいかなって思いまして😵‍💫!
    車大好きなので、テレビ見せたり携帯見せたりなら、もちろん待つこともできると思います。

そうですよね💦せめて玄関まで入れてくれればいいのにって思ってしまいました🥲

• 4月6日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

外はほんとに怖いので車の方がいいと思います😭
    車大好きならとりあえず幼稚園行くまでは何とかなりそうですね☺️

それは分かります🥲
    子供の通ってる保育園ではドアが2つあって連れてきてもなかには入れませんって手紙が貼られてますが、1つめのドアまでは入れるようになってました。
    保育園によって入口も違うのでそこは悩みどころですね😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

上の子に聞いてみて、車で待つこと、できそうなら試してみます🥺💦

ありがとうございます😭💕

• 4月6日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

大変だと思いますが頑張って下さい😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じ保育園に入れることは出来ないですか?
それが無理なら園に従うしかないのかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは幼稚園始まってないなら家で見るのはダメなんですかね?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

かなり激戦区に住んでまして、これから同じにするってのも難しいと思います🙇‍♂️
    やはり園のやり方に従うしかないですよね。ありがとうございます🙂

• 4月6日
ひなの

幼稚園始まるまでは行かさないですかね💦
ルールがあるのは仕方ないですし
他の皆さんそらに従ってるわけなので誰かを特別扱いはできないかと😵

• ママリ

ママリ

そうですね。文句言わずに園に従うことにします。笑
    ありがとうございます🙂

• 4月6日
あかね

上の子の幼稚園始まるまで、下の子お休みさせることは出来ないんですか?💦
それか車で待たせるかですかね🤔
うちの通っている保育園も0歳児クラスはコロナの前から送迎する大人以外は絶対に接触させないルールになってます😂

• ママリ

ママリ

幼稚園始まり次第すぐに仕事復帰予定なので、下の子の保育園の慣らし、今週中に終わらせてしまいたくて💦

車で待たせるのもいいかなって考えてます🥲!

そうなんですね!せめて玄関まで入れてくれれば解決するのにぃって感じです😵‍💫笑笑

• 4月6日
  • あかね

あかね

慣らし保育の最中なんですね💦
    DVDとか動画見せてたら案外大人しく車で待っててくれると思いますよ😂
    あまり良くないって言う方いるかもしれないですが、選択肢が少ない中でやるのは仕方ないと思います😅

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育、順調に進んでるみたいなので尚更今週は通わせたくて😭

そうですよね、、外で待つよりいいかな、、笑
    ありがとうございます😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私なら車で待たせておくと思います!
エアコンつけてエンジンかけたまま鍵をして、好きな動画つけておいて、念のためお茶も持たせ、時間稼ぎに私はおやつを渡してしまいます💦笑
外はこわいので、保育園の駐車場内でチャイルドシートに乗せておく方が危なくなさそうです💦
大変ですが幼稚園はじまるまで頑張ってください😢