※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

幼稚園の預りに関して、加配の子供の保育料が高額で連絡も不十分。園長の対応に不満があり、悲しい気持ち。他の方ならどう感じるか気になる。

長文すみません。

幼稚園の預りに関して、嫌な思いをしました…。
ご意見聞きたいです。

春休み明け、半日保育が1週間以上続きます。
その間希望者は午後預りがあり、そこに入れたかったので春休み前に園に相談。
うちの子は加配がついているので、ちょっと先生間で相談させてくださいと、春休み前に言われました。

加配の子の預りは、手帳ありの子は普通に預かってもらえて
加配の子は基本NGと前から言われていました。
でも仕事もありしんどかったので担任に相談したところ、
園長に相談してみてくださいと言われ、
園長は、別で先生をつければ行けるかも、と言っていました。

そして春休みが明けて、明日からもう半日保育なのに、全く連絡が来ませんでした。
疑問に思い電話したところ、
園長が「先生間で相談したんですが、
お子さんの場合だと別で先生をつけないといけないので
1時間…えーと、多分800円くらいかかります」と言われました。

定型の子や手帳持ちの子は、半日で200円です。
我が家は手帳がなくて加配なので、1時間800円。
しかもその時点で、電話の向こうで他の先生とひそひそ相談し、「多分800円」という回答でした。
春休み中に園で相談しておくと言っていたけど、なんというか、中途半端なまま置いておかれてたんだと思います。
この感じで、こちらが連絡しなかったら、多分向こうからは連絡がなかっただろうなと思いました。

この幼稚園に入る時、私と直接話をした園長が
「うちは預りが充実してます!」と言ってました。
入園を考えていた時、「心配なら加配クラスに入れたらどうですか?」と言い出したのも園長です。
「加配に入れても特にデメリットはない」と言っていたのも園長です。

私立幼稚園で、今回は園長とのやり取りなので、
もう泣き寝入りというか、どうすることも出来ないなと思っていますが
私も育児ノイローゼになりやすいのと、春休みで疲れているのと、在宅の仕事も沢山あるし、疲れていて…
必死に預りに縋ったのに、雑な対応をされて、なんだかすごく悲しいです。
手帳持ちは半日200円なのに、手帳がないだけで半日4000円(5時間として)になるのも本当に…仕方ないけど、悲しいです…。

皆さんがこの対応をされたら、どう感じますか?
特にきっちり連絡してくれなかった点が、不誠実な感じがして、がっかりしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こーゆーの、心がズーーンと重くなりますよね。
西園さんも、どうすることもできないって分かってるけど、やり場のないこの気持ちをどこかにぶつけたいっていうか、モヤモヤして苦しいんですよね。
私も同じ立場なら同じように感じると思います。
親身になってくれてない感じが悲しいですね。
お金に関しても悔しいけど、園側が申し訳なさそうに、こちらの気持ちを汲んでくれてるような言い方なら、「しかたないよね。」って納得できるけど、前もって相談してるのに放置されてた上で言われると悔しさ倍増です(T_T)
放置して返答がなかったことへの嫌味の一つでも言ってやりたいけど、電話口で言うならまだしも後から蒸し返して言うのって言いづらくなりますよね。
私は、その場では言葉が出ず、あの時あーやって言えば良かった!くそーー!と後から後悔するタイプです(^^;;笑

• 西園

西園

こんな長文を読んでいただきありがとうございます。
    自分がおかしいのかな?って不安だったので、共感していただけてほっとしました。
    そうなんです。どうすることも出来ないけどモヤモヤして、なんで!?って悲しくて…。

本当にモヤモヤしてます…
    お金については、確かに手帳ありの子は自治体から補助が出るとかなら、
    うちの子についてくれる先生は時給全部出さないといけない訳だから…確かにそんな金額になるよねって分かるんです。

でも明日から預り始まるのに、今日まで何もリアクションがなく、
    「これくらいかかるけど…預けます?」みたいな感じだったので
    えっ今から予定組んで、ついてくれる先生探して…ってするの?と目が点でした。

春休み前か春休み中に
    「こういう事情でこれだけお金がかかります。すみません。」って言ってくれれば、こちらもこんな気持ちにはならなかったのに…。

ほんと、嫌味でも言えばよかったですよね。
    でもそれで何か子どもに皺寄せが行っても怖いので、言わなくてよかった、ということにしておきます🥲

• 4月6日
avocado

信じられないです。金額は高いとは思いますが、相場がわからないのでなんとも言えませんが、対応がガッカリですよね。普通は余裕を持ってあちらから連絡が来ないとおかしいですよ💦入園前はそんな大層なこと言っているのに、園長先生がその様子だと今後心配ですね😭

• 西園

西園

長文読んでいただき、ありがとうございます。

やっぱり信じられないですよね…。
    金額に関しては色々と考え、先生ひとりをうちの子につけて時給を出すとまあこんなもんになるのかなあと思うんですが…

本当に、普通は春休み終わる前にあちらから連絡が来るものですよね😭
    春休み中に「こういう事情でこれだけお金がかかります。どうしますか?」と聞いてくれたら全然よかったのに、
    明日から預り開始という時に「預けますか?預けるなら先生をつけますが…」って、これから先生探すの?って本当に謎でしたし、対応の雑さにうんざりしました😔

こちらから連絡しなかったら多分向こうから連絡はなかったのかなと思うと、不信感倍増です。

もう園長の言っていたことは一切あてにしないことにしました😔
    預りが充実してる、仕事してても通わせられる、と押されたのでここに決めたのに、本当に残念でした…。

• 4月6日
  • avocado

avocado

あまりにもルーズというか💦電話の感じをみると今後もそういうことありそうですよね😭
    子供が通うからには言いたいけど、子供に何かあったら嫌で言えないという気持ちもわかります😭金額については家族で相談するにしても時間がなさすぎますね💦

• 4月6日