※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

週末は3人の子供を1人で見るのが大変で、実家に里帰りしたいが赤ちゃんに負担がかかる。皆さんはどうしますか?

里帰りに関して悩んでます。
実家までは車で15分くらいですが、日中上の子が小学校と保育園に行くし母も仕事なので家にいようと思っています。
ただ旦那が土日は仕事なので週末は3人をワンオペ…それはキツいです🥲
なので週末だけ実家にいれたらとても楽なのですが、赤ちゃんにとって行ったり来たりは負担になってしまいますよね🥲
みなさんならどうしますか?

コメント

引き継ぎ忘れ

車で15分&夫が激務でないなら里帰りしません😂
新生児連れての移動もしたくないので、週末通うのもしません。
でも甘えたいので、末っ子が3ヶ月頃までは、親に週末来れる時は来てくれ〜ってお願いします😂笑

• み

来てくれるならそれがいいですよね〜!!
    書きそびれましたが土日も母は仕事と家を行ったり来たりしていて💦
    あと家自体も呼べる状況でもなく😅
    旦那も激務ではないですが帰宅は20時頃なので3人のお風呂ごはんなどのお世話を産褥期にこなす自信がありません…🥲特にそんなこと分かりっこない次女がネックです😭
    でもきっと親がいない方とかは1人でやられてますもんね😭💦
    子どもに負担のないようにします😭

• 4月6日

みさんやお子さま達が実家に行き慣れてていて居心地が良い、赤ちゃんの環境が整っているのであればいいと思いますよ☺️お母様は土日もお仕事あるということですが、それでも助けてもらえる感じってことですよね🤔あ、あと、旦那様が土日に家のことやってくれるのであれば😂帰ってきて片付いてなかったり、洗濯溜まってたりすると余計疲れそうな気が😅

• み

実家は慣れていて、子どもたちの遊ぶスペースがあるのと父は常にいるので相手はしてくれます☺️💦あとご飯や洗濯はお任せしてしまえるので助かる感じです!
    確かに実家に帰ってる間は仕事だし何もしなそうな気もするのでそれもイライラしますね考えただけで😂

• 4月6日