※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事がつらい。傷病手当金で休みたいが、旦那が許してくれず悩んでいる。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

つわりで傷病手当金をもらい休んでる方いますか?
つわりが少しあり仕事中気持ち悪いです。
仕事を休みたいのですが有給がなく欠勤になってしまいます。
傷病手当金をもらい休みたいのですが
旦那が許してくれません。
育休手当が減ってしまうからだそうです。
確かに減ったら経済的に厳しいのはわかります。
でも私は自分の体調と子供のことを優先に考えたいです。
旦那の理解がなくつらいです。
どうしたらわかってもらえるでしょうか。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

無理してお仕事して切迫流産で入院や流産してしまう方が大変だと思うんですが( •̥ ˍ •̥ )
雑誌やHP見せてもわかってくれなさそうですか?

私は目の前でずっと嘔吐し続けてたので最初は旦那から頑張れと言われましたが途中から可哀想だと思われたのか「仕事早く休みなよ!」と言われるようになりました。つわりで母健カードもらって休職しましたが、職場では母健カードは傷病手当対象外で結局欠勤+有休になってしまいましたが(っ◠﹏◠; )

はじめてのママリ

1人目の時に重症妊娠悪阻で傷病手当とって産休まで休みました!
たしかに傷病手当の期間に出ている金額が何割以上?(すみませんハロワに聞いたんですが忘れました)あると傷病手当の期間も計算する時に含まれてしまうので減ってしまいますね💦
私も減りました、、😭

それでも!育休が減るかどうかよりもお腹のお子さんが無事産まれてくれる方が優先です!
悪阻で無理して万一のことがあったら育休手当減ったなんてそんな次元の話ですらないです。

というか嫁が人1人お腹で育ててて、体調悪いのに育休手当のことしか考えてないのどうなの?って感じですが、、😅
そんな金金いうならお前がバイトでも増やして働けよ元気なんだからって言っちゃいそうです💦(労ってくれる旦那には絶対言いません笑)

私が悪阻の時はうちの旦那はすぐに休みなよ!お金のことは気にしたらいかんよ!足りんかったら俺バイトでもなんでもするし!と言ってくれてました。

上記は一例ではありますが男性だから理解がないということもないと思います。
身内に言われると聞かなくなる人っているみたいなので誰か男性の友達(子持ちの)や先生や助産師さんから話してもらうことはできませんかね?💦

男の子ママ

つわりで1ヶ月ほど休み、傷病手当もらいました!!
育休計算に必要な日数は、月に11日以上勤務している月なので、つわりで休んでいる月の出勤を10日以下に調整するとカウントされないはずです🤔
実際まだ育休手当もらってないので正確なことは分かりませんが💦
調べてみてください。

はじめてのママリ🔰

休職し傷病手当をもらう日数にもよりますが、丸々1ヶ月や3週間など休むのであれば育休手当に影響はありませんよ✨
むしろ無理して仕事行って休みがちになり、連続して何日かでなく飛び飛びで休んだりしたらそれこそ育休手当に影響出ますし(月に11日以上出勤した月が計算対象になるので、週3とかで行っても対象月になってしまいます)、傷病手当も貰えないしってことになりかねないので、お休みして傷病手当貰う方が絶対いいと思います😭
育休手当に影響がないということを説明するのが良いですかね…