※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みころ
お金・保険

出産手当金の申請書は自分で用意する必要があります。出産後に母子手帳と預金通帳のコピーを提出すれば手当金がもらえるとのこと。会社は書類作成をしないため、自分で手続きを進める必要があります。

すみませんが、昨日も出産手当金について
質問させていただいてお応えいただいた方
ありがとうございました🙇‍♀️

また質問です、、
今日本社に出産手当金の申請書を
事前にいただけますか?て聞いてみたら
会社で用意する書類は何もない、と言われてしまい
こちらが書くものがあれば書くけど?みたいな回答でした。

そのあと店長にも自分で申請書等は用意しないと
いけないのか確認したところ
出産後に母子手帳と預金通帳のコピーだけもらえれば
出産手当金は出る、との回答でした
病院の先生が記入する欄もあるみたいですけどって
伝えたんですが、会社が全部やるから先生が
記入することもない、と、、、

ほんとにこのままで大丈夫なのでしょうか。。
何が正解かわからなくて、会社も信用できません😢

文書わかりにくくてすみません💦
わかる方いればまた教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

genkinominamoto

出産手当金は病院で記入する欄あったような…
協会けんぽですか?
協会けんぽ用?の用紙を会社に提出したと思いますよ💡
会社で貰ったのかは忘れてしまいましたが、もしくれなくてもネットからも印刷できると思います!

ママリ

出産手当金の申請と育児休業給付金の申請を勘違いしているような気がします😵
主さんはご自身で社保に加入しているのですよね?

らら

私の加入している健康保険組合は医師の記入欄がありますが他の健康保険組合ならもしかしたら母子手帳の出生欄のみで医師の記入欄がいらない可能性もあるかもしれません🤔

一度、ご自身の加入されている健康保険へ問い合わせて必要書類を聞くか、ホームページがあればそこに申請用紙が載っていると思うので医師の記入欄があるかどうか見てみるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

出産手当金や傷病手当金は、本来は個人で申請するものです。なので、会社側の返答は間違ったものではありません。

個人でホームページでダウンロードしたり郵送で送付してもらって申請書を用意し、会社記入欄と医師記入欄の作成をそれぞれ依頼、それを受け取ったら個人で申請書一式を組合に提出するのが流れです。

会社側が一手に引き受けてくれる所が多いですが、それは会社側の厚意ですね。店長さんが仰る母子手帳のコピー等は育児休業給付金の話なので、また別です。