※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっきぃ
子育て・グッズ

次男のお宮参り、初節句のタイミングを悩んでいます。5月の初節句とあわせてお宮参りをするか、次男のお食い初めまで待つか迷っています。自分たちだけで行う予定ですが、意見を聞きたいです。

お宮参り、初節句についてです。
3/14に次男が生まれました。
2歳の長男の時はコロナが流行り出した
時期だったためお宮参り、初節句は
できてない状態です。

実母はお宮参り今回はしようね
と言ってくれててもちろん私も
そのつもりですが、
いつしようかを悩んでます。

1つは来月5月の節句とあわせて
お宮参りをする。
👉長男も去年が初節句でしたが、
 コロナもまだ流行り出した為
 両家集まらず仕出しのお弁当?を
 義母が買っただけでした。
 なので長男のお祝いも兼ねてできるかなと。

2つ目は次男のお食い初めまでまって
お宮参りをする。次男の初節句は来年。
👉そうなると6月中旬まで待つことに
  なりそうです。
  長男のお食い初めもコロナで集まらず
  旦那と3人でお祝いしただけでした。


私の中では5月の初節句のタイミングで
長男次男の節句のお祝い、
お宮参りあわせて両家でお食事する。

次男のお食い初めはまた自分達だけで
行う方向で考えてはいます。

ただ、これでいいのかなと不安なので
少し意見を聞きたいなと思い、
質問させてもらいました。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

お食い初めまで待つと暑い時期になりそうなので1にしてもいいかなと思いました🐣
生後間も無い赤ちゃんがいて大変だと思うので簡単にでいいと思います🐣

  • なっきぃ

    なっきぃ

    早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    6月中旬は確かに暑くもなり
    梅雨の時期迎えますもんね😭💦
    参考にさせてもらいます☺️✨

    • 4月6日