※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の赤ちゃんが、母乳が足りているか不安。体重は増えているが、授乳時に満足せずミルクを追加。将来、同じ問題が起きた場合の対処法や、母乳とミルクの組み合わせについて不安を抱いている。

完母の方、混合の方に質問です( ; ; )!
完母で育てています。
1ヶ月になった辺りから胸がパンパンに張らなくなり、3時間持たないで泣く時があるので母乳足りてないのか?ミルク足した方がいいでは?と悩んでおりましたが、
保健師訪問で体重測定してもらったところ1日あたり45gも体重増加しておりこのまま完母で大丈夫とのことでした。

張らないのも、1回で飲める量が増えて張り切る前に飲んでくれるからだと思う、吸われながら作られてるから大丈夫とのことだったのですが、
1時間や酷いと30分でお腹減ったと泣き出します。(新生児期は3時間必ず空いてました)

昨夜のことですが、19時に左右7分ずつ授乳し旦那に任せて仮眠を取りに行きました。
20時にギャン泣きで、抱っこしてもオムツ替えてもおさまらず、足りないのかな?とミルク40追加、、

お腹いっぱいでも泣く、あげたらあげただけ飲んじゃう
と見て、ごまかしごまかししてもどうにもお腹減ってそうだな、40追加して残すかな、が繰り返されて
21時半くらいまでかけて結局トータルミルク160飲ませてやっと落ち着いたそうです。

吐き戻しもなく、その後2時過ぎまでスヤスヤと寝ていたのですが
19時の授乳で全然母乳が出ていなかったんでしょうか、、?
ミルクのサイトで1〜2ヶ月は120〜160と書いており、
母乳のあとにMAXまで飲むなんて大丈夫なの??と不安です。

今までも足りないのかな?て時に搾乳していた冷凍母乳やミルクを足すことはありましたが(昨日は母乳のストックがなくてミルクにしました)
大体4〜50で本人がもういらないですって哺乳瓶を口から出したりしてたので飲まないと落ち着かないのがびっくりです。

もし今後も私が授乳できないタイミングで同じようなことが起きたときどうすればいいでしょうか
母乳の後でも上限までミルクを飲ませることになっても大丈夫ですか🥺?
母乳だけで体重しっかり増えてるのにミルク足すのはよくないですか🥺??

混合の方はMAX作ってどれくらい残すかな、とやっているのでしょうか?
だんだんと満足する足す量を把握してこの子は80足せばいいんだなとかしているのでしょうか??

完母の方、張ってない状態での授乳になり1時間毎とかに授乳になることありますか??

初めての育児で右も左もわからず、教えていただきたいです( ; ; )

コメント

完母です!
お腹いっぱいすぎても泣くので、やる事出来る事全てやっても泣いているなら、抱っこであやしたり、今は泣きたい時なのかな〜と思ってみたりしています🤗
私は息子の時は1ヶ月頃、4時間もあけばパンパンに張ってましたが、今回は全然張らず、差し乳なのかなと思っています!
足りてないのか?と思った事もあったので、スケールで測ってみたら150ml飲んでました!
ママリさんも同じ感じかな?と思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺🥺!
    昨夜の状況、mameさんだったらミルク足したりせずあやして泣き止むのを待つ感じですか🥺??
    夜中3時間半とか開くと張ってくるのですが、それでも差し乳なんですかね🥺🥺?
    質問ばかりすみません💦💦

• 4月6日

退会ユーザー

私だったらミルクは足さないです🥲
    お腹苦しいかなゲップ出たかな暑い寒いないかな、色々試して泣くなら上手く眠れなくて寝ぐずりしてるのかな、それとも泣きたい時かなって感じで考えます🤗
    ただお口が寂しいなんて事もあるので、うちは下手くそで使えなかったですが、おしゃぶりなんかも使っても良いのかもです🥰

夜中は母乳が作られやすいみたいです🤗
    それでも差し乳の可能性あると思います!私は助産師さんに夜中は差し乳でも張るよと言われました🤗
    ショッピングモールなどに置いてあるスケールで、一度授乳量を測ってみてもいいかもです✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺!!
    産まれてから、ほぼ泣く事がなかったので夫婦で慌ててましたが成長してきて色んな快、不快が分かるようになったんですかね🥺
    今日以降出来ることやっても泣いてたらミルク足さずに、ただ泣きたい時だってあるよね〜ってしようと思います🥲!
    方針が決まって安心しましたありがとうございます😭✨

続くようならおしゃぶりも検討してみます🥺✨

そうなんですね!!!
    張って張って辛かったので差し乳になれているのなら嬉しいです🥲
    ショッピングモールにスケールあるんですね!!
    張ってない&赤ちゃんがお腹減ってる授乳タイミングで測ってみたいと思います!!!

詳しくありがとうございます😭😭

• 4月6日

退会ユーザー

産まれたことに気付き始めてるのかも知れないです🤭
    本当おっしゃる通りだと思います!成長です!
    私も1人目の時はどうにかして泣き止ませようと必死でしたが、赤ちゃんは泣くことで、体力付けたり消化助けたりお喋りしたりするんだよって助産師さんに言われてから、心が楽になったのを覚えてます✨
    しっかり体重も増えてそうですし、母乳も出てそうですし、きっとミルクは要らないんじゃないかなと素人ですが思いました!

授乳室やオムツ替え室にスケールあると思います✨
    見つけたら測ってみると安心ですよね✨

お互い頑張りましょう〜🥰

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、!
    消化中にミルク足されてびっくりしながら飲んだんですかね😣💦💦
    mameさんのアドバイスと、その助産師さんの言葉を夫婦で共有します🥹💓

結局160ml飲ませたよーと聞いてから大丈夫なのか心配でしょうがなかったので、答えてくださって本当に助かりました!ありがとうございます( ; ; )✨✨✨

• 4月6日