※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について不安を感じています。自身の育った環境や子育てについての悩みを相談したいです。

月曜日から保育園に行かせてるんですが
一度も泣いてません
本当は不安な気持ち押し切ってないか心配です

昨日は泣いてる子におもちゃをあげたり
よしよししてあげてたみたいで先生が褒めてました

でも今日見送りした時に周りでまだ慣れなくて
泣いてる子が何人かいてそれにつられて不安気な表情で、
でもいつまでママがここにいたら余計に離れるの寂しくなるかな
と思ってママ行ってくるね!またお迎えにくるから沢山お話してね!!って言って抱きしめてハイタッチしました
それでも私の元にいたので、ほらおもちゃ沢山あるよ!って教室の方に目線を送ったらそのまま飛びつくようにそっちに行ったのでそのまま教室を後にしましたが後悔ばかりです。
私やっぱり息子に厳しいですか?
少し息子にとる接し方は大人の対応すぎますかね?

ハイタッチするくらいなら抱っこして抱きしめてあげれば
不安な気持ちは無くなったかなとか
ほらおもちゃあるよ!って言ったけど
本当はもっとママとくっ付いていたかったのに
急かしちゃったかなとか思うんです。

楽しいママの時と怒るママの時のギャップは自分でもすごい変わるなと思っていて、もしかしたら私の様子を伺って動いてないかなと思ってしまうんです。

私自身毒親育ちで常に怒られるか、無視されるか、強制的に動かされるかで私の意見に聞く耳を持たない人でした

私はそうなりたくなくて、毒親を反面教師にして子育てを頑張ってますが、歪んだ愛情で育ったのでどこまでが厳しくてどこまでがわがままにさせてしまう行動なのか線引きするラインが分からなくなります。それでもその時は立ち止まってよく考えて自分のやり方で今日まで子育て頑張ってきました

常に楽しいママでいたいし、愛されてると思って欲しいから沢山触れ合うし、いつもありがとう!ママの宝物だよ!◯◯くんの事ママだーいすきだよ!などはいつも伝えています。
特にありがとうとごめんねは我が家ではたくさん飛び交う言葉です

私は幼稚園に4歳半から通ってしましたが
泣かずとも寂しい気持ちとママに会いたい気持ちを
ずっと我慢して通ってました
だからもしかしたら同じじゃないかなってすごくすごく不安なんです。
4月生まれなので一番でした(出席番号)
私がいない所でも甘えてほしいのに
先生方も◯◯くんはほとんど私たちの言ってることが理解出来て動いてくれたりしててほんとにいい子ですねなど言ってくれましたが
私の願望じゃそうじゃなくて周りと同じように抱っこしてあげて欲し、もう少し赤ちゃん扱いされてほしいです。

何が伝えたいのが凄いごちゃごちゃだと思いますが
私の治した方がいい所やアドバイスなどがあれば
教えて欲しいです。
また子供が保育園楽しい!って思ってくれる環境作りは
どんなのがいいんでしょうか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

しっかりしたお子さんですね😊
うちは長女が3歳の年少クラスから入園
先月卒園しました
次女と息子が1歳児クラスからの入園で我が子たちはもうすっかり慣れたものですが今日保育園行ったらわんわんギャーギャー泣いて先生に抱っこされてる子もいればまだ何をどうすればいいかわからなくて先生の傍にちょこんと座ってる子もいてあー新しく入ってきた子達だなぁと微笑ましく見てました☺️
泣いてる子を見て圧倒してる場合もあると思いますよ!
泣きたくても他の子が凄い泣いてるからそれにビックリして泣けなくなったりとか😊
泣かずにお利口にしてたら先生に褒められるのも理解してると思いますし凄い聞き分けのいい子だなと思いました✨
息子は2年目ですが4月から教室と担任の先生が変わって今はちょっとまだ不安な様子です😊
でも私も主さんと同じような対応ですよ!
泣いてたら抱っこしたりしますが泣かずに不安そうな顔するのでその時はもう先生に任せてばいばーいと行ってその場を後にします😊

はじめてのママリ🔰

春のこの時期、子供達ももちろんですが、新しい環境にママだって子供と同じように不安と期待と入り交じって、感情がごちゃごちゃになりますよね。

息子さんすごいですね✨
何歳かは分かりかねますが、息子さんの学年の4月生まれと3月生まれでは、発達状態が全然違うので4月生まれの子は周りに比べ大人に見えますよね。

お子さんへの対応は間違ってないと思いますよ!その状況で抱っこは我慢してた不安な気持ちを増幅させてしまうので、楽しいとこだよ!行っておいで!で良かったと思います。
ママとしても抱き締めたい気持ちを押さえて、そうできるお母さんも少ないので、覚悟がちゃんと出来ていて立派だと思いました😌

ひとつアドバイスとして、保育園は4月いっぱいバタバタします。慣れない子は水も食べ物も口にしませんし、乳幼児突然死が多いのもこの時期です。どーしても慣れてる、泣かない子は後回しになってしまいます。「ああして欲しい!」「こんな対応は嫌だ!」など保育園側に思うことが沢山出てくると思いますが、少し様子見てあげてください。
周りの子も落ち着いてくると状況変わりますよ😌

保育園はあくまで楽しいとこに行く!って今のスタンスで良いと思います。子供も沢山成長します!ごめん😢などと思わず、お家に帰ってきたら沢山スキンシップとってギューっとしてあげたら良いと思います。