※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
住まい

吹き抜け窓について意見お願いいたします!🏠一条工務店、i-smartでマイホ…

吹き抜け窓について意見お願いいたします!🏠
参考にさせてください!

一条工務店、i-smartでマイホームの予定なのですが、
南側に吹き抜けの窓があります。

建築士の方からはかすみ窓を提案されているのですが…

なんとなく、透明窓の方が空が見えて解放感もあっていいなぁと思い、透明窓に替えてもらおうか迷っています。

ちなみに南側、約6メートル離れて隣の家があります。

吹き抜けある方、窓は透明窓かかすみ窓か、
そしてメリット、デメリット何か感じることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

日月

透明窓で、電動のロールカーテンを付けています☺️
ロールカーテンは、遮光ではなくて、光は取り入れるけどUVや気温は遮断してくれるもの?だそうです。

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます😊
    なるほど!!ではロールカーテンをつけててもあまり家の中が暗い感じになったりはしませんか?

• 4月6日
  • 日月

日月

そうですね☺️
    この時期でも、子どもが昼寝するタイミングでロールカーテン閉めますが特に暗くは感じないです。

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

そうなんですね✨
    参考になります!ありがとうございます☺️

• 4月6日
min

うちも南向きの吹き抜けに大きめのfix付けましたが、透明にしました。
向かいが小山(というか小さい墓地)なのでダイニングから空見れたらいいなと思って。
ただ吹き抜けに室内窓やオープン書斎が面していて家の中が外から見えるのが嫌なのと眩しすぎで常にロールスクリーンをしています。
外から吹き抜け見えるお宅多いですが、車通りや人通りが少なく中が丸見えでもいいならアリだと思います。
うちは車通りも多く人目が気になるタイプなので透明でなくてもよかったなと思っています😌

• りーまま

りーまま

私も空が見たくて透明にしたいですが、やはり透明窓だと直射日光で眩しすぎますかね😫
    私が建てるところは田舎なのでそこまで人通りは多くないですが、調べるとかすみ窓も色々とメリットあるみたいですね😳

• 4月6日
  • min

min

大きさにもよると思います。
    シーリングファンが見えるだけなら透明も素敵だなと思います!
    うちは吹き抜けに室内窓から布団やシーツ干す事が多いので、生活感丸見えで。。笑

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

確かにシーリングファン見えたらお洒落な感じですよね😳✨
    シーリングファンつけない予定で吹き抜けのところに布団干したりできる〜✨と私も思ってたので透明だと生活感丸出しになりそうです😅笑

• 4月6日
  • min

min

うちはファンもありますが、冬場床暖付けたりすると一瞬で乾くのでよく吹き抜けに干しちゃいます🤣

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

わぁ〜それいいですね🤣✨
    冬の洗濯が楽しくなりそうです笑
    吹き抜け大活躍ですね☺️

• 4月6日

うちも一条のi-smartで南と東側に2つ吹き抜けの窓ついてますが両方透明です!南側も東側も家が建ってます!

デメリットは特に感じないです!ハニカムシェードついてますけど閉めることもほとんどないです!

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます!😊
    そうなんですね☺️
    透明窓で外からの視線を気にしたり、直射日光で眩しすぎることはないですか?🥺

• 4月6日

退会ユーザー

4マス✖️4マスの吹き抜けなので外からの視線は全く気にならないです😊
    ちなみに一条の窓って外から見えづらくなってて吹き抜け窓が見える道路から見たら昼間は家の中は全く見えないです!夜は中が電気ついてれば見えますけど見えても二階の廊下なので気になりません!
    直射日光も眩しいって思うことはないです!
    我が家は冬でも16時半〜17時までは電気つけなくても明るいです😊

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

そうなのですね!😳
    外から見えにくいのは魅力的ですね!やはり家の中から空が見えたら最高だなと思うし、
    視線気になるとしてもハニカムシェードがありますしね!笑
    実際にi-smartに住まれてる方の意見聞けて大変参考になりました!✨

• 4月6日
ママリ

南西と北西に大きな透明のfix窓つけてます🙆‍♀️
階段や二階の廊下に繋がっている間取りではないので視線も気にならないし青空や流れる雲が見えて最高です🙌
階段や廊下つながりなら気をつけないと、起き抜けのパジャマ姿晒すことになりますよ🤣
以前通りすがりに、それはそれは大きくて立派な吹き抜け窓から、髪ボサボサでヨレヨレパジャマのおばさんが階段降りてる姿見えたことがあって、絶対にこれは嫌だと心に誓いましたw

あとすりガラスは基本日光は遮ってくれないので、直射日光が気になるならどちらにせよカーテン等必要ですよ!

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます!☺️
    想像しただけでその景色最高ですね🥺
    ウチも吹き抜け窓から二階の廊下が見えるような間取りになってるのでそいうの気をつけたいと思います🤣

• 4月6日
いち

吹き抜けに階段があるので、パジャマ姿など見られないようにかすみにました。
吹き抜けから見える廊下にホスクリーンもつけていたので、透明だったら洗濯物や布団など丸見えだったと思います😅
選ぶ間もなく、防犯的に旦那が絶対かすみで!
と、最初から言われました💦

• りーまま

りーまま

以前i-smartのお宅に伺った際、大きな吹き抜けの透明窓があって、外の景色も見れて明るくて解放感もあって、とても魅力的に感じてたのですが、かすみ窓だと明るさや解放感などはどうですか?☺️
    防犯面だとかすみ窓の方が安心ですよね😌

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

素敵な写真ありがとうございます!😊
    たしかに解放感は吹き抜けの大きさとかにもよりますよね🏠
    外の景色見れるのが理想ですが、じゅうぶん明るいですね!😳✨
    とても参考になりました!☺️

• 4月7日