※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けてよかったのか悩んでいます。親の反応や自分の気持ちに不安を感じています。ありがたみは後から感じるか心配です。

まだ3日目ですが保育園に預けてよかったのかなともやもやしています。
私も幼稚園だったし旦那も幼稚園だったので親にも良く思われてない気がします。
6月に出産予定なので家で上の子を見ようと思ったら見れます
旦那の親には保育園いったら大変になるね😅と言われよく思われてないのかな?と💦
自分の親にはほんとに預けた方がいいのと根掘り葉掘り聞かれます😂
保育園に預けて自分がラクしようとしてるだけなのかなと思ってきました🥲
下の子が生まれたら保育園のありがたみが感じられるかと思いますが今はよかったのかな?という気持ちが大きいです🥲
本当に良かったのでしょうか💦

コメント

ご夫婦が納得してお子さんを通わせているのならそれで良いんじゃないですか?

古い価値観押し付けられても💦

はじめてのママリ🔰

子供も新しい世界が広がるので、いい影響や刺激も多いと思いますよ。
退園はいつでもできますし。

はじめてのママリ🔰

わたしは保育園預けてよかったなと思います♡
お誕生日会、製作、砂場遊び、水遊び等、様々な活動を提供してくださって、家ではできない体験をたくさんして帰ってきます!

ちょうど去年は4〜7月に夫が海外出張に行っており、それと同時に仕事復帰、保育園でてんやわんやでしたが、先生方も子育ての味方、園で栄養のある給食を食べてきてくれると思ったら頑張れました^^

はじめてのママリ🔰

私なら後悔しますね、自分で見れるなら自分で見たかったタイプなので。

実際上の子はもう小3までになり子育ても全然手がかからないくらいの年齢になりましたが(姉妹育ててます)もうすぐ専業主婦も終わりで働き始めますが、30代の一部、子供としっかり関われて成長を毎日見て、しんどい時も母親やめたいと泣いたときもありましたが本当に尊く貴重な一時だったなと思います。

普通に何年か頑張れば子育ては終わるし、働くのはそのあとでも出来ますが、子供の小さな可愛いうちはほんと一時です。私はしんどかったあの頃の子供にもう一度会いたいと普通に思いますよ♪たった4年前とかの出来事、ほんと早いですね。

はじめてのママリ

親にどう思われようが関係なくないですか💦?
どうしても後ろめたさがあるならいつでも退園できるし、もっと気楽に考えていいんじゃないですか😌?

でも、保育園行くと本当に色んなこと学んで出来ることたくさん増えますよ☺️✨
慣れれば娘さんも楽しいと思いますし💓
下の子が生まれる前しかゆっくり出来ないので、今は甘えていいんじゃないでしょうか✨

めだまやき

保育園に預けるとかわいそう、って昔の人の考えに多い気がします😅
ちなみに保育園に預けてもラクじゃないですよ!(笑)
朝は起きたくない、行きたくない…ご飯食べない…
でも連れてく時間…って時間との戦いだったりします😂
それに、個人的には下の子が生まれて、十分に相手をしてあげられなかったり、外で身体を動かしてあげられない方がかわいそうと思う派です💡
保育園で学んでくることも沢山あるし、保育園様々ですよ🙆🏻‍♀️

まぬーる

母親から離してよそに預けるって感覚をだと、
引け目を感じる親御さんやおばあちゃんがたが多いですが、そうは思ってほしくないなと思いますね。

お母さんの愛情も、同年代との横の繋がりも、先生や大人との縦の繋がりも、全部経験できるのが就園です\(^o^)/

ママリ

わたしも旦那も幼稚園でしたし、うちも今慣らし保育中です☺️
義母は保育園に預けるとグレるとかいう謎の考えを持っているので多分よく思ってないだろうけど、そんなの知ったこっちゃありません笑
まずグレないし、幼稚園だったあなたの息子もグレてましたし今家事も育児もたいしてやってませんよと言ってあげたいです☺️☺️☺️

親の頃とは時代も違うし、結局子どもを育てるのは自分と旦那だし、周りの意見は聞き流していいんですよ!勝手に言わせてろ!です!笑

うちもまだ数日しか通ってないですが、おいしいおやつを食べてたくさんおもちゃで遊んでるってだけで保育園入れてよかったなって思いました😂
あと自分の心の平穏が保たれるので😂笑

はじめてのママリ🔰

昔の人は昔の人なりに自分が経験したから思う事あると思う。
実際うちの子はもう幼稚園だけど、小さなときは人生のうちの一瞬だから、そこだけでもしっかり関わるのは自分の気持ち的にも大切な事だったなって思う。
後悔したくないならしっかり考えてみてもいいかもですね♪

チコちゃんでやってた子供と過ごす時間ってのが一時期話題に上ってましたが、保育園入れてると父親と変わらない関わり時間になるかもです。

はじめてのママリ🔰

今って収入に余裕なくて働いてるママさん多いのでどうしても周りで保育園組が多かったり、子供一緒だとストレスがやばいって平穏を保つため保育園預ける人が多いから保育園推しの意見って大体保育園行かせてる人だったりするけど(正当化させるために)
もし預けることに揺れてて自分で見れるかな…でも自信無いな…って感じなら、幼稚園組とか自分で見てきた人に意見聞くといいかもしれませんよ。(小さなうち自分で見てきた人どうでしたか〜?大変じゃなかったですか〜って)

自分で見ることで得たものだったり、楽しさだったり、そっちの意見から学ぶことも多いと思います。
私は自分で見れるなら自分で見たかったなぁ…、仕事嫌だもん、家で毎日ゆっくり子供といたいよ笑。

らりるりらー

預けて良かったって思える日が来ると思いますよ(・∀・)

保育園の先生方ってプロだし園でやる遊びも豊富で、お友達からもいろんな刺激もらってきます。

うちは年子出産で下の子が1歳になったタイミングで保育園入れたんですけど、それまでなかなか言葉が出なかった上の子が一気に喋るようになりましたし、着替えも上手になりました😊

周りがどう思ってるかより、パパママがどう育てたいか、どんな状況か、だと思います🤔今は保育園に入れるって決めた自分を信じて、もし1ヶ月、3ヶ月、半年たっても迷いが消えない……ってなったときにまた考えたら良いと思いますよ

ぴらり

下が生まれてから上の子を休ませてみて、いけるかどうか判断してはいかがでしょう?
2人みれそうなら退園させてもいいと思いますよ😊保育園もタダじゃないですし💦

ママリ

妊婦さんだし楽したっていいんじゃないですか?
自宅いるより保育園の方が色々身につきますよ😊
工作や絵の具、クレヨン遊び、歌、楽器、集団生活でのコミュニケーション能力身につく、トイトレなどなどめちゃくちゃ色んな事させてくれます👍
そして規則正しい生活と栄養満点のご飯、しっかり遊ばせてくれるので夜よく寝ますよ〜❣️

ままり

保育園は必要だから入る場所なので、それ次第かと思います。
出産予定ということなので、産休事由での保育園なのでしょうか?
上の子みながらの新生児のお世話、専業主婦でも家計的に生活できるか、将来的に収入減でも問題ないか…など、考えてみて家でみれるならみたら良いかと思います。
どちらでも子供はちゃんと育つし、どちらもそれぞれ大変なこと良いことがあります。

親は結局、自分のやり方と違うと不安になるものですよ。うちは逆に0歳から保育園だったので、母には保育園に早くいれるよう言われてました。
今と、長い目と、両方考えたらとるべき方がみつかるかと思います😊

はじめてのママリ🔰

私もゆわれました!保育園が、というより、こんな小さいうちに、って意味だったんだと思いますが。。
そのときは泣いてる我が子をみて、少しナーバスにもなっていたので、少し気持ちは沈んでいました。
預けて数日ってそういう感情がでてる時期なんだと思いますよ!
気になさらず!夫婦で決めたことですし、子供のこと先のことを考えて決めたことだと思うので☺️
保育園では、たくさん学んできます!いろいろなことができるようになります!食べたあとは食器を重ねたり、エプロンなどは自分のカゴ(棚)に運んでるし、服も自分で着れるようになります!制作もいっぱいしますし、園庭でも季節を感じてたくさん遊びます!
産前産後用の保育園ですか?就労の保育園ですか?就労だったら、いずれ復帰するので必要なのかなと思いますが。
ただ保育園に預けるとどうしても感染症はつきまとうので、妊婦さんなら自分もうつったりすると大変かなとは思います。

お休みの日や帰ってきたら、たくさん抱っこしてあげたりお話してあげたら大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

こういう人よく分からない、
子供ほしくて自分で作ったのに何で育てるのは人任せなの?
子供欲しかったけどお金ないから泣く泣く!とかなら分かるけど。