※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
妊活

子宮外妊娠の経験があり、妊娠することに不安を感じています。検査の必要性や複雑な気持ちについて悩んでいます。

妊活中です。
子宮外妊娠を二回経験しています
一回目は手術をしました
二回目は手術は必要ないと言う事でした。先生は自然妊娠を進めています
今回は生理がきてしまいましたが
やはり、妊活中とはいえ、妊娠するのが怖いです。事前になんらかの検査はした方がいいのか悩んでます(>_<)妊娠しても子宮外だったらどーしようと
思う気持ちもあり、妊娠したいのに
嫌な気持ちもあります。

コメント

ほちゆき

私も、1度子宮外妊娠をしました。子どもがほしくて病院へ通っていましたが病院では、すぐに体外授精を進められました。

ただ、体外授精となるとお金もかかるので1年タイミングでがんばりましたがなかなかできず体外授精に…💧

体外授精でも1年近くかかりました。
私もとっちゃんさんと同じように、妊娠したいけどまた子宮外だったらどうしようと不安な気持ちもありました。

でも、早く体外授精へステップアップする決断力があったらよかったなと今は思います。(年齢のこともあったので……)

あと私は、卵管をとる手術をしたので退院して少ししてから卵管造影の検査をしました。

とっちゃん

ご親切にありがとうございます(>_<)やはり不安ですよね(>_<)一度病院に行ってみようと思います。卵管造影も気になっていました。検査からでもとりあえずやってみようと相談してみます、ありがとうございました(>_<)

コブクロ大好き

わたしも一度子宮外妊娠後、卵管温存(手術はせずにそのまま流れて出てくれました)で処置を進めていました。
その後経過観察の中で卵管造影の検査を行いました。
造影検査を行うと卵管の詰まり(再度子宮外妊娠を起こしうる場所)を探したり、卵管の中のお掃除も兼ねてやるということでやってもらいました。

その後すぐにわたしは妊娠をすることが出来ました♪( ´▽`)

2度も子宮外妊娠をされたとのこと、
妊活も不安かと思いますが不安な気持ちも主治医の先生に相談されてみてはどうですか?

1日も早くとっちゃんさんの元に元気な赤ちゃんが来ますように…★

  • とっちゃん

    とっちゃん

    遅くなりましたご親切にありがとうございます(>_<)主治医の先生は自然妊娠をすごく進めていて病院をかえたほうがいいのかなと思っています(>_<)今回の生理が終れば検査にいきたいなと、造影検査はいたかったですか??

    • 11月17日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    夜分に失礼します。
    造影検査はすごく痛かったです>_<
    怖がらせてしまってすみません。。

    造影検査の痛みは一瞬ですが、生理痛の重いのがズドーンときてすぐにひくという感じでした。
    我慢出来ない程ではなく、涙が出るほどでもなかったです^_^

    • 11月18日
マッキン

私も今年7月に外妊で右卵管摘出しました。
元々のクリニックの先生には体外受精や不妊専門病院の受診をすすめられましたが、手術をしてくれた病院のドクターからは出来なければ卵管造影や次のステップにすすんでもいいのでは?と言われていました。しかし、また外妊を繰り返すのでは?とか左の卵管も閉塞もしくは狭窄しているのではととても不安でした。

生理を2回見送り妊活再開した時、とても不安でした。欲しい気持ちとまた繰り返して悲しい思いをするのではないかと…私も3回目の生理が来たら卵管造影の検査をしに行くと決めていたら妊娠してました。だけど、妊娠したらしたでまた外妊だったらどうしよう?とこの2週間不安で頭がおかしくなりそうでした😭
幸い外妊ではなかったですが、血腫が大きく心拍も確認出来ていないので自宅安静中です。不安がない妊娠はないと思うけど、少しでも軽減するために卵管造影を検討しても良いのかと思います。

とっちゃん

マッキンさん ご親切にありがとうございます(>_<)お返事が遅れてしまいました(>_<)やっぱり皆さん不安ですよね(>_<)あまり考えすぎてもよくないのは分かってるんですが(>_<)回りに外妊した友達もいず、回りは普通に妊娠して、普通に産んでるのにって(>_<)主治医の先生は造影検査もまだいらないって感じで(>_<)私もそれでも検査して下さいとは言いきれず(>_<)病院をかえようかなと思ってます