※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを使うことについて悩んでいます。夫が帰宅後に必ずおしゃぶりを与えるため、癖になるのを心配しています。おしゃぶりの卒業が大変な経験がある方、どのくらいの時間使っていたか教えてください。

おしゃぶりについて、、。
今、生後2ヶ月の女の子がいます。おしゃぶりを極力使用せず、、夜の寝る前泣き止まない時はやむを得ず使用します。日中は私と子供と2人でいる時は使用せずに過ごしています。夫が仕事から帰ってきて、子供が泣いていると必ずと言っていいほどおしゃぶりを与えます。
今日の出来事なんですが、お風呂上がってミルクをあげ終わってゲップをさせました。お腹は大きいはずだし、いつもミルクをあげた後は機嫌が良いのですが、なぜか大泣き。あやしている時に、「なんでいっつも泣いててもおしゃぶりあげやんの?」←普通の口調なら分かりますが、イライラしながら。それと同時におしゃぶりを与えにきた。
それに対して私は癖になるのは嫌だから。と答えました。理由はまだありますが、イライラしながら言ってすぐにおしゃぶりを与えてきたことに対し私も旦那にイライラしてしまい、この理由しか答えませんでした。他の理由としては、歯の噛み合わせが悪くなる。出っ歯になる。発話を閉ざしてしまう。癖になるとおしゃぶり卒業の時大変になる。など、すべて可能性ではありますが、そうなってしまった場合、おしゃぶりのせいではなかったとしても、おしゃぶりが原因だったのでは、、と後悔してしまいそうだからです。

夫に癖になるから!と言ったあと、しばらくしてそんな考えあったんや。ごめん。怒らんといて。と謝ってきましたが、、。私も育児の疲れからかイライラが止まらずここに吐き出させて頂きました。すいません。。

みなさんのお子さんは、おしゃぶり使用しましたか?
また、おしゃぶりを使用した方で卒業させる時大変でしたか??どのくらいの時間与えていましたか??

コメント

ゆーこ

おしゃぶり使ってました!
でもいつからか、数ヶ月で親指しゃぶりに変わりました!
癖になってしまうと、やめさせたい時絶対に大変ですよね…。
娘は今でも眠い時、寝る時、泣いた後、などなど指しゃぶりしてます😅

🐰

うちの子たちは吸うものの、軽く抑えてないとすぐペッと吐き出すタイプで、使用しなかったというよりは、子供がしなかったという感じなのですが、
個人的に思うのは、0〜2ヶ月って本当地獄のような日々で、育児に疲れ、毎日イライラしていました。
主人にも当たり、家の中の空気は最悪でした。

それをおしゃぶり一つで解決出来るなら万々歳です。

もちろん、辞める時や歯並びの心配はあるでしょう。おしゃぶりを使うだけで罪悪感が生まれる人もいますしね。
ですが、言ってしまえばそれは他人の情報であって、お子さんのことではありません。

2〜3日ですんなり辞めた子や、おしゃぶりしてても歯並びがいい子(私自身もそうです)なんて周りにたくさんいますよ。
育児以外に限らず、情報というのはネガティブなものばかりが拡散されがちです。

なにをどれだけ与えるのかは一人一人違うし、全ては親次第です。

大変で悩むことかとは思いますが、何年後かに考えてみればちっぽけな悩みになっていますよ。
あまり思い詰めず、検討してみてくださいね🌷

ぷっちん

上の子の時はめちゃくちゃ使ってましたー!
全然寝なくておしゃぶりしてやっと寝る→すぐ起きてまたおしゃぶりして寝るの繰り返しでした🙄
保育園入園と1歳になるのを機にやめさせました。
3日くらいは泣きましたがその後は普通にしてました!
あんなに使ってたのに、歯並びはいいですし出っ歯でもありません。
おしゃぶりを辞めた時に指しゃぶりを覚えてしまうと、指の向きで圧がかかって出っ歯になるそうです。
なので、指しゃぶりしなきゃ大丈夫だよって保健師さんに言われました🙆‍♀️

寝ない子は本当に寝ないので、使うと赤ちゃんも安心するしママも多少楽になるとは思いますよ😌

22

0歳から1歳まで昼間もぐずったら常におしゃぶり使ってました❤️‍🔥
1歳で昼間のおしゃぶり辞めさせて1歳半まで夜寝る時のおしゃぶりさせてました!

おしゃぶりで癖になるっていうのも分かりますし私も思いましたが、おしゃぶりしなかったら指しゃぶりになるだろうな〜
指しゃぶり=歯並び悪くなる、おしゃぶりは捨てれば諦めつくけど指だとついてるものだから卒業が大変、などわたし的におしゃぶりの方がメリットが多いと思ったのでおしゃぶりさせてました!
泣き止まずにイライラするより全然いいので、、💦
2人目もその予定です❤️‍🔥

2歳になりましたが、歯並びは歯医者行くたびに褒められるし今のところ大丈夫そうです!
卒業も昼間の卒業はすんなり、夜寝る前は3日ほど大変でしたが4日目からはすんなり寝るようになりましたよ!

おしゃぶりしなかったらきっと指しゃぶりする子も多いと思うのでおしゃぶり癖になるから!と辞めたところで指しゃぶりになる気もします🥺
どちらがいいかは人それぞれ考え方次第だと思うので、指しゃぶりの方がいい!と思うなら今から辞めさせてもいいと思います🙆‍♀️

• 22

22

ちなみに私自身おしゃぶり吸わない赤ちゃんだったらしく指しゃぶりしてたのでめっちゃ歯並び悪いです🥲🥲
    妹と私の旦那は写真みる限りおしゃぶり1歳半くらいまで常にぶら下げてる写真ばっかでしたが めっちゃ綺麗です!!😂
    それもあって、指しゃぶりは絶対させたくない!と思っていて初めからおしゃぶりを用意しました😂

• 4月6日
mchama

自分が小さい頃、指吸から卒業するのにすごく苦労していたので(親が笑)おしゃぶりは3人とも使用していません。
おしゃぶりが無くて困ったことがないというのが理由です。
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、相手をしていればわりとご機嫌なので(*^^*)
おしゃぶりや指吸いは気持ちの安定に繋がるので悪くは無いと思うのですが、その気持ちの安定を親が補えばいいのかな?って考えなので、できるだけ関わるようにしています!

ママリ

おしゃぶりを使わない様にしても指やタオル、ぬいぐるみ、それに付いてるタグ等をしゃぶしゃぶしちゃうと思いますよ🙌
母乳なしでミルクだけだったら赤ちゃん口寂しくて泣いてるのでは無いですか?
赤ちゃんの心の安定の為にも吸わせてあげたらいいのではと思いました💦